プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ10年以内につぶれてしまったテーマパーク、遊園地などを教えてください。昔つぶれた遊園地まで車で行って失敗しました。(^^;;;おそらく閉園って客の入りが悪かった事が主たる原因だと思いますが、内部事情に詳しい方はなぜ当初の予定よりお客が入らなかったのかと分析されているのか教えてください。

A 回答 (5件)

神奈川近県ですと、向ヶ丘遊園、真鶴サボテンランド、静岡の御殿場ファミリーランド(アウトレットに変身)、同じく静岡のガリバー王国、千葉の行川アイランド。

そしてもちろん、#1の方が紹介した横浜ドリームランド。

どこも老朽化や、客足の減少、TDLのような所に客を奪われ採算が合わなくなっているところが多いですね。
    • good
    • 0

とっくに10年を超える施設もあるかも知れませんが…


覚えている範囲で。

びわ湖タワー、紅葉パラダイス、びわ湖わんわん王国、
甲賀ファミリーランド(以上=滋賀)AOIA(兵庫)
サニーワールド長島(三重)比叡山頂遊園(京都)…

娯楽の多様化、設備の老朽化、入場者(リピータ含)の
減少、子供の減少、事業転換(アウトレットモール他)
…理由はいろいろですね。
    • good
    • 1

玉手山遊園地(大阪府柏原市)日本(西日本?)最古の遊園地。

傾斜した丘陵地にあるため、大型の遊戯具が設置できなかった。駐車場がなかった。最寄り駅から徒歩20分と遠かった。
阪神パーク(兵庫県西宮市)甲子園球場に隣接の遊園地。阪神大震災で園内液状化、プールなど壊滅。住宅展示場を併設して、「阪神パーク甲子園住宅遊園」と改称リニューアル(アホだ!)USJ開業と相まって、当然ながら入場者激減。
宝塚ファミリーランド(兵庫県宝塚市)やっぱ阪神大震災とUSJ開業かなぁ。親会社の阪急電車が神戸のポートピアとともに遊園地事業撤退宣言。
ポートピア(兵庫県神戸市)こちらは阪急の撤退宣言を受けて、神戸市が施設の無料譲渡を条件に運営。しかし、新たに金をかけてリニューアルすることもせず、入場者はじり貧。来年3月へ家如帝。
    • good
    • 0

奈良市「あやめ池遊園地」



「伏見桃山キャッスルランド」

両方とも「近畿日本鉄道」が経営していましたが
「近鉄バッファローズ」がなくなったのを考えると原因がわかると思います。
    • good
    • 1

こんばんは


横浜ドリームランドは最近(2002年)でしたね。
とある番組のロケ地でもあったので、少しさびしくなりました。
あとは地元民しか知らないような遊園地ともいえない公園に毛が生えたようなのは沢山なくなってますね。
レジャーの選択肢が多岐に増えたのと、やっぱり遊園地の主役、子どもが少なくなったことも原因ではないでしょうか・・・(・A・;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!