プロが教えるわが家の防犯対策術!

海洋のプラスチック汚染や、酸性雨などの環境問題に深刻に悩まされている国を教えてください。

自分のイメージですがアメリカは大量消費社会なので捨てられたゴミは多いという印象を持っていますが合ってますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

海洋プラスチック汚染で深刻に悩まされているのは海の生物たちです。


龍宮城の住民たちかな。

http://www.jean.jp/m-litter/matter02.html

酸性雨は、一時期ドイツで大問題になっていました。「シュヴァルツバルト(黒い森)」と呼ばれる南ドイツ一帯の森林がかなり破壊されました。

酸性雨とシュヴァルツバルト

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das …
https://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword= …
https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/s60/5371.html

最近は、煙突から放出される排煙や自動車の排気ガスの浄化装置が義務付けられて放出される SOx, NOx が抑制されるようになったので、酸性雨が大きな問題となることは少なくなりました。
代わって、中国などでは浮遊微粒子であるPM2.5などの方が問題になっていますね。偏西風に乗って日本の大気にも影響を及ぼしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング