色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

この間取りどう思いますか?
旦那が風水にこだわりすぎてめんどうです?

「この間取りどう思いますか? 旦那が風水に」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

多分使い勝手の悪い家になりますよ。

時代が変わってるので余り風水に拘るのもどうかと。
我が家は今年建てましたが結局北側を玄関にしました。
玄関の位置で家は使い勝手が良いかどうか変わります。
    • 1

気付いた点をいくつか。

・リビングの窓が多すぎる

プランを作る時って、明るい部屋を作ろうとして窓が多くなりがちなんです。これは自分の経験談でもありますが、実際に住み始めると外からの視線がかなり気になるんですよね。それでせっかく窓を作ったのに結局はカーテンを閉めがちになったりします。

さらに窓は壁の部分と比べると断熱性能が大きく落ちます。従って、樹脂サッシにするなど窓の性能を上げないと、夏に暑く冬に寒いリビングになってしまいます。階段を見る限り吹き抜けもありそうですから、なおさら要注意です。

もう1つは耐震性の問題。あれだけ窓が多くて壁が少ないと耐震性が心配になります。構造や工法に注意して下さい。

・テレビの位置

現在はテレビの価格が安くなり、その分50インチ以上の大型テレビも人気です。図面を見る限りでは階段のあるせいでソファ周辺がだいぶ窮屈に見えます。リビングと洋室の各収納を左外壁面ぴったりに寄せて、洋室の入口を右へずらすのもありかなと思います。

・洗濯物の動線

図面からは洗濯機置場がはっきり読み取れませんが、もし浴室前の脱衣場にあるならば、そこからリビングを横切って階段へ向かい、2階に上がっていくまで距離があります。気にするかどうかは人それぞれですが、私は気になりました。

・トイレ入口脇の窓

玄関から入ってトイレ入口脇の窓(玄関ホールのクローゼット前)があります。こういう位置の窓って防水手順がかなり面倒で、結果として雨漏りを引き起こしやすくなります。どうしても窓が必要なら、窓を小さくし、外壁の入り隅から離してやる方がいいです。

以上、大きなお世話ですが気になる点を挙げてみました。なお風水についてはさっぱり分からないので触れませんでした。
    • 0

風水や方角 気にしたら何処にも住めないよ

• 1

間取りは好き好きですね。

風水って関係ない。快適性生活動線と採光風通し。
玄関の広さは何に使うのでしょうか。私なら階段はリビングでなく玄関のところにします。吹き抜けは耐震性が劣り空調コストがかかり過ぎます。
リフォームするときにしやすい構造がいいですね。我が家は2回間取り変更リフォームしています。
    • 0

駐車場と建物敷地は段差があるのですか?

段差無しなら、折角の採光を車が塞ぐし、リビングから外を見ればワンボックスの車が見えるというのはどうなんでしょう?
リビングの窓側は庭が良いでしょう。
    • 0

今どき、風水は関係ありませんが、良い間取りだと思います。

凝ったところがなく、生活しやすい、動線が整った感じがします。
 風水は、木造建築における、湿気・カビ・シロアリ被害・ホコリ・ダニ・健康被害などの原因になる気流を考慮した風俗習慣だろうと思いますし、無意味とは思いませんが、現代の建築基準法では、24時間換気が義務付けられており、強制換気の配置がしっかりしていれば、風水と同じ効果が期待できます。24時間換気は、主に化学物質による健康被害などの対策としてできたもので、「ばかげた悪法」という説もあり、一理あるとは思いますが(設備費もかかるのでわざわざ24時間義務付けるものか)。24時間換気は、できれば熱交換式第一種がよいと思います。もちろん、高気密・高断熱住宅がベストです。
風水とは関係ありませんが、少し意見を。
①洗面所と脱衣所の間仕切りはなくてもかまわないのではないでしょうか。無い方が広く使えます。プライバシーはやや落ちますが。
②階段が南西の端にありますが、東西に長い間取りで、西の端に階段があると、2回の間取りがかなり制約を受けます。具体的には、長い廊下が必要になり、居室の位置の制約や広さが失われます。できれば、北側中央がベストかと思います。
③玄関ですが、庇を大きくとらないと雨の日にぬれますので、1間ほど(半間でも)へこませた方がよいと思います。2階部分が庇の役割を持ちます。
 添付は、あまりよくありませんが(水回りが左右に分かれてしまう)。参考一例です。
「この間取りどう思いますか? 旦那が風水に」の回答画像3
    • 0

変。

鬼門がトイレで裏鬼門が階段
玄関入ったら変な間仕切り意味のないクローゼットその奥が北側で欠けている。もし二階生活なら、二階に忘れ物をしたら端から端まで横断謎のクローゼットを通り玄関を横にして出ていく。
謎の廊下。洗面所が二つですかね?玄関だけ離れのように分断して上には何も作らないんですか?
基本廊下は狭小住宅では作りません。あと玄関のシュークロークは無意味です。
また導線が東に集中してますが、二階はどうするんでしょう。
    • 2

お子さんはいらっしゃるのでしょうか。

おそらく子ども部屋があるであろう2階へ行くための階段が一番奥ですよね。
子どもの友だちの顔が見れていい、とも言えますが、
子ども側からしたら友だちにリビングを見せなきゃ部屋に行けないのって嫌なんですよね。
友だちんちがソレで、本人も嫌がってたけど僕ら友人も気まずかったです。
お父さんがカップラーメン食べてるところに遭遇したりして。
リビングってすごく生活感の出る空間ですから、その子のお母さんも見られるの嫌がってて結局「友だち連れて来るな」ってなりました。
子どもの友だちの顔を見るどころか本末転倒ですよね。
階段位置は検討してもいいかもしれません。
    • 1