現在学習塾で事務のアルバイトをしています。
今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり
質問させていただくことにしました。
実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。
そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも
毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。
ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては
全く入れない週も出てきてしまっているのです。
現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月になります。私と同時期に
入られた方も数名いますが(全体の3分の1ぐらい)、それぞれ学校
などでお忙しいようでそれほど希望日を多く申請していない模様です。
それ以外の方々はもう3,4年目のベテランの方が3分の1、この春
大学生になられた方が3分の1くらいという割合です。
自分自身無断欠勤や仕事のシフト変更などこれまで無理を言ったことは
ありません。トラブルというトラブルも起こさず、これといって思い当たる
諸問題なども自分が思いつく範囲では特にないと思います。
確かに大ベテランの方々はお仕事の要領も得ていますし、新入生の方々
は4年生まで仕事を覚えて残ってもらうために優先されるのが筋でしょうから
理屈としては疑問はないのですが・・・・・。
ただ、仕事に多く入れる(時間の融通が利く)人よりも元々限られた
日数でしか入れない人がその範囲で希望を出したところでそちらが優先
されるという事に関してはちょっと疑問を感じています。
私の考え方が「世間知らず」な考え方なのでしょうか?皆さんのご経験など
お聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 guwappaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず、guwappaさんの「もうちょっと働きたい」という希望は担当者に
相談されましたか? 多くの場合アルバイトのシフト管理を担当する人間
は、穴が開かないようにバイトシフトを組むことに意識が行っていて、1人
1人の事情まで推測・配慮できないのが一般的です。

 ですので担当者に話をしてどんどん希望通りになる人もいますが、一方
ではストレスがたまるばかりなのに自分の希望を言わずに辞めてく人も
かなりいるんです。またひょっとすると、飛び飛びのバイトでも文句を言わ
ない人だと思われてる可能性もありますね。

 もしもguwappaさんが担当者に希望を伝えてもそういうシフトにならな
かったのであれば、guwappaさんの力を必要とされていない場合もある
かもしれませんし、単に担当の好き嫌いであわない場合とかもあるかも
しれませんね。あくまで憶測ですけど。(^_^;)

この回答への補足

スコンチョさん早速の回答ありがとうございます。
実は、直接的に仕事の回数を増やしたいと言ったことはありません。ただ時間の
融通が利くという点で、誰かの代打になったりすることが比較的可能なので
その点で、職員さんから宜しくお願いしますという風に言われたことはあります。
あとはやはり「経費削減」という問題があるようで、今の時点でお願いをするのは
難しい雲行きです^^;。
ただ以前バイトしていたところでは大学が忙しくてバイト可能の日が少なく
週に1日だけ希望を出したところで(他にも希望者がいたら)自分の希望が通らない事が多いことはもちろん納得できていました。その分今度自分が希望日を置く
出せる立場になって、上記のようなことになりちょっと疑問を持ったのでした。

補足日時:2001/08/31 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして回答ありがとうございました。やはりシフトで入れる人数に対して
バイトさんの人数が多いようなので、他のアルバイトとのかけ持ちを考えて探して
みることにします。

お礼日時:2001/09/14 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▽オススメのバイトは…?

▽オススメのバイトは…?

現在大学2年生で4月からバイトを初めてしようと思っています。
そこでオススメのバイトはどんな系統のバイトが良いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてなら…
コンビニ、ミスド、マクド。あとでもう一度応募するとき経験を買われて喜ばれる
ガソリンスタンド(時給まあまあ。夏は地獄)

時間に余裕があるなら
交通量調査。今の季節なら楽(冬なら死ぬが)
各企業のクレーム対応(時給高い。ただし暴言連続数時間もある)
スーパー・コンビニのナイトレジ(時給高め。ただし犯罪に巻き込まれるかも)
資格試験の試験官(見ているだけでいいので超楽。ただし単発バイト)

ハイリスク・ハイリターンバイト
治験バイト(かなり高額。でもさまざまな条件付き)
出会い系のサクラ(かなり高額。数十万以上稼げる。でも違法スレスレのところも)
引越手伝い(時給高いが腰をやられることも)
宅配便(重い荷物をエレベーターなし、着払い時にトラブルは自腹)

どうでしょうか。素敵なバイトが見つかるといいですね

Q正社員のシフトの休日希望日申し出について

こんばんわ。

正社員のシフトの休日希望日申し出について、なのですが希望は一体どのぐらい前に伝えておくべきな(申し出られる)のでしょうか?
また休みの希望日を聞かれる前に、こちらから希望の日を先に言ってしまって良いものなのでしょうか??
もし伝えるべき場合は他の社員に伝えるのではなくシフトを管理している人にのみ言うだけで良いのでしょうか?

何だか初歩的な質問ですいませんが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

私の会社は本社以外シフト制なので、いつも何日までに希望を出す日が
決まってます。(コーナーごとに作ってるので、コーナーのシフトを
作成する人間が希望日をメールで送って欲しいとメールが来る場合も
あります。)
基本的に、シフトを作成する人間にだけ伝えたらいいと思います。
他の人にまで言ってたらキリがないですからね。
ただ、前もって言っていても忘れられる事もあるので、希望日を聞かれて
からでいいと思います。

Qオススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてくだ

オススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてください(^^)

Aベストアンサー

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲しいのならば、飲食店はすごくオススメです。
楽しいと思いますよ。その分、結構大変ですけど。

楽がしたいなら、コンビニですね。
特に深夜は楽して高給で働けるんでオススメです。(女性は無理かもしれませんが)

お金が稼ぎたいなら、居酒屋、夜勤の仕事、もしくは夜系の仕事、パチンコ屋
・・・・そのあたりでしょうね。


あと、個人的には楽な仕事よりは厳しく叱ってくれるような
厳しい仕事を選んでおくことを勧めます。
その時は面倒でも、将来有難いと思えますよ。

頑張ってください。

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲...続きを読む

Q仕事辞めたい。 パートでシフト制の仕事をしています。 先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足

仕事辞めたい。

パートでシフト制の仕事をしています。
先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足になり月曜日~日曜日までフルでの出勤を余儀なくされています。
8:00~15:00週休2日の契約で入ったのに休みなど無く残業は当たり前で時間通りに帰してもくれません。

流石に体が持たないのでせめて日曜日だけは休ませてもらえないかと上司にお願いしても、
「新しい人が入るまでは無理です」と言われてしまいました。
求人を出しているとは言っていますが、本当は求人など出していないのです。

辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。
体力的にも精神的にも限界です。

どうすれば良いのでしょうか…

Aベストアンサー

>辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。

そんな権利は上司にも会社にもありません。
慰留は出来ますが、あなたが認めなければそれまで。
少なくとも辞めることは「許してもらうこと」ではありませんので間違わないように。
あなたの意志だけで決められます。

辞表を出して14日後には退職が成立します。
退職願ではなく退職届を出すようにしましょう。
願ってるのではなく、決定事項なのですから。

もう限界なら明日にでも退職届を出せばいい。
まだ大丈夫なら、前段階として「無休、残業が改善されないのなら来月末に退職届を出す」と告知しましょう。
そして2〜3週間後にどうするかを上司に伝えます。(改善されていれば継続するのもありです)
ダメなら退職届を出して、4月半ばには退職完了です。

もちろんそれなりに精神力の必要なアクションですが、まあそこは仕方ない。
心を鬼にして感情的にならず粛々と進めるだけです。

Qオススメのバイトを教えてください! やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよか

オススメのバイトを教えてください!

やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよかった!というバイト教えてください

Aベストアンサー

若い頃の飲食店は楽しかった!

まかないも食べれるし、友達もできるし、体動かすのが好きだし、サービス精神を覚えるし、飲み物の名前、食事のメニューの名前も勉強になるし。

若いなら是非オススメします。

Q第一希望と第二希望、第二希望が先に採用になったら

第1希望の会社の結果が7日位で連絡がきます。
第2希望の会社の結果は、2日後に連絡があり採用の場合は、翌日から働いてほしいと言われています。
どちらもハローワークの紹介です。

今まで何処へ行っても全然相手にされなかったのに、なぜか急にどちらも手ごたえがあるような気がします。

このような場合、どんな風に決断するべきでしょうか?

1、選んでる場合じゃないので早く連絡が来た方に決める。
2、第二の方に先に採用になったら翌日から働き、第一がその後採用になれば
第二を辞めて第一に行く。
3、第一にこだわって(保障はないけど)第二は辞退する。
4、第二の採用の連絡があったら第一に電話して本当はそちらに行きたいと伝え現状を尋ねて判断する

常識とか考えないなら、「2」を選びたい所ですが、同じような経験のあるかた
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は、まだアルバイトしているのでとか、知り合いに頼まれた仕事がまだ残っているので、出きれば1週間は時間ほしい、ということです。
それがムリなら、2でしょう。

Qはじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

はじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

Aベストアンサー

何を求めるかによると思います。

やりがいを求めるのか
楽なバイトしたいのか
やりやすいバイトがいいのかとか

また、基本的には人間関係が
大事になります。
クソしんどい仕事内容でも
同じバイト仲間がいい人であれば
楽しくできるも思います。
逆に楽なバイトでも
仲間がくそうざいやつなら
自ずと辞めたくなると思います。

あとは求人誌にこれ毎回募集してるなー
って思うところはやめたほうがいいかもしれません。
常に人がいない状態=常に人が辞めていく状態
ということでしんどい内容の仕事かもしれません。
そのような感じで選んでいくといいかもしれませんよ。

Q週一希望で雇ってもらえるアルバイトを探しています

大学生です。早朝、夕方とアルバイトをしています。
金曜は一日学校がありません。
今までは朝仕事が終わって夕方の仕事まで遊んでいましたが、
休みだからといって遊びのために時間を余らせておくと金を使ってしまってよくないなと感じ始めました。
某ファーストフードの募集要項に「週一ok」とあったので面接にいきましたが
「その時間帯だとパートの主婦がたくさん入っているので無理」
とすぐに断られました。
フロムエー等雑誌とWEBページをみていますが、週一可能で目立つのはいわゆる繁華街の接客業ですね。今はそういった職種は考えていません。
高い時給や楽できる仕事内容など欲はいいません。

週一で働いた経験のある方や今回のような限定される条件でも検索に引っ掛かるサイトをご存知の方紹介していただけますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
飲食店だと、やっぱ入りたてのころは店側としても最低週に2、3日は入ってもらいたいものです。
なので、ティッシュ配りとかはいかがでしょうか?あれは結構時給もいいですよ。でも、ティッシュを差し出してもなかなかもらってもらえないので、結構へこむ仕事かも。

Qオススメのバイト

オススメのバイト
つい先日、長年働いていたコンビニを辞めたので次のバイト先を探しています。
みなさんがいままでやった中で
オススメのバイトを教えて下さい!
どこが楽しかったのか、また
嫌だったところなども書いてもらえると嬉しいです(^O^)!

Aベストアンサー

選挙管理委員会のアルバイトは楽しかったですね。楽だし、残業もきっちり付くし、またやりたいですね。残念ながら、応募の倍率が高いのがネックです。

Qなぜ今の仕事を選び、その仕事を続けていますか?

私は32歳のとき、5年間つづけた工場の仕事を辞め、未経験でIT業界に飛び込み、3年近くPGとして働いてきました。
動機は前の仕事が低収入で、やりがいもなく、危険な仕事だったため、もっと収入の良い、やりがいのある、安全な仕事をやりたいと
思ったからです。ところが、最近になって、IT業界も収入の増加があまり見込めず、やりがいはあるものの大変つらい仕事だということを
痛切に感じ、時々なぜ今の仕事を選び、続けているのだろうと思うようになりました。先々この仕事を続けるのには、
続ける理由がほしいと思うようになりました。そこで、みなさんの状況も聞いてみたいと思い、質問するに至りました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PG経験者(4年ほど?)です。今は32歳で転職して技術営業(ハード系)でUSへ海外赴任中です。仕事を続ける理由は「毎日の食費を稼ぐ・・・生きていくため」ですね。そんなに高尚な理由はないっすね。やりたい仕事=稼げる仕事だったらいいんですが、そんな人って少ないと思うんですよ。私だって同じようなことを時々考えますが、人生の節目節目で一生懸命考えた末の今の状況ですから、たまに考えますがそれほど後悔はしていません。

PG/SE時代は某携帯電話メーカーで働いていましたが、転職した理由は
 ・下っ端のPG・SEでは、会社から膨大な量の仕事を押し付けられるし徹夜も多いが薄給。
 ・離職率も高く、毎月末大量の「離職挨拶」メールが飛び交い、毎月初めに大量の「入職挨拶メール」が飛び交うという異常な状態に疑問をもった
 ・よほど運と実力がないとPG/SEから上の上級グレードを目指せないと思われた。
 ・年齢と共にロジカルな思考回路が衰え、明らかに若い人に追い越されるのを実感した。

やっぱり、当時は結構悩みましたよ。でもね。私は転職しましたが、転職せずに今の職場に居続ける同僚だって今も立派にやってます。何が正解かなんて分かりません。でも、一生懸命悩んで結論を出したらいいと思うんですよ。ちなみにPG/SE職は日本だと冷遇されますが、USだとかなりの高待遇です。こちらは技術職の地位が高いですから、給料もかなり高いです。そういう選択肢もありますね。

PG経験者(4年ほど?)です。今は32歳で転職して技術営業(ハード系)でUSへ海外赴任中です。仕事を続ける理由は「毎日の食費を稼ぐ・・・生きていくため」ですね。そんなに高尚な理由はないっすね。やりたい仕事=稼げる仕事だったらいいんですが、そんな人って少ないと思うんですよ。私だって同じようなことを時々考えますが、人生の節目節目で一生懸命考えた末の今の状況ですから、たまに考えますがそれほど後悔はしていません。

PG/SE時代は某携帯電話メーカーで働いていましたが、転職した理由は
 ・下っ端...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報