プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オミクロン株が発生した理由はワクチン接種が進んでいない国で沢山の人々が感染し、そこから変異したウイルスだと聞きました。

仮に、これから、いろいろな国で大量のオミクロン株の患者が発生すれば、うまく行けば集団免疫が獲得できるかもしれないが、悪いシナリオだと、大量の感染者が発生することで更に悪質な株へ変異して広がる可能性もあったりするのでしょうか?

ネットを見て言うと弱毒化してどんどん広まれば集団免疫ができたり、どんどん弱くなるのでコロナがなくなるみたいな話もありますが本当でしょうか?

オミクロン株の発生とその後の変化について、ウイルスの専門家は考えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

最後の文面だけですが

変異するのはウィルスが繁殖する場合のコピーミスであって
それに対応できてないから感染対応になってます
今回のオミクロンも産まれるウィルスが少々違うだけであって
例えばそれが脅威なら人類は対応しますしそうでなければ放っておくので
最後は対応が必要ない分類になると思います
蔓延してる場合に毒性の強いのと弱いのができますが
強いウィルスが問題視されてますが
強いウィルスに対してワクチン等で対応しますので
残るウィルスは必然的に弱毒化して影響のないウィルスになります
その対応がいつまで続くかというと極端に変異をするわけでもなく
いずれ弱毒化したウィルスが主流になった場合例え変異したとしても
それが感染拡大する事なく一部のみになると思います
今はどのウィルスでも広がる可能性がある状態なので新しい株に対してになってますがワクチン接種によりウィルスの活動が抑えられるので危険なほど対応されるようになり生き残れないようなやり方です
つまり影響のないコロナウィルスが最後に残ります
    • 0

まずあらゆる生物 ウィルスもそうですが周囲の環境の中で生き続けます

毒性が強いウィルスは人の体内に入りその人が亡くなるとそのウィルスも死滅します
逆に毒性の弱いウィルスは体内の中で生きれます
つまり最後に生き残るコロナウィルスは弱毒化する事によって生き延びますので強いウィルスはいずれ消滅します
    • 0
この回答へのお礼

タダの強毒化なら仰るように広まらないと思いますが、ウイルスの毒性が強くてもHIVや梅毒みたいに数年後に発症したり、発症までは自覚症状なしですごく元気で世界中を飛び回われるウイルスもありますし、この様に変化する可能性は無いのでしょうか?また、感染方法も飛沫感染をするHIVや梅毒みたいなものに変化する感じです。他には健常者はキャリアーになってもほぼ影響なし。しかし、糖尿病や基礎疾患を持っている人のみどんどん死ぬような今のコロナの特徴を更に強調したようなものにです。
ただ、ウイルス変異のためには大量の感染者が居て、大量の変異が発生するわけですのでまずは大量の感染者が必要になるのでしょうが・・・

コロナがただの風邪程度に近づくのがいつになるかであって

長くても2年と言われてます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。それについては科学的な根拠があるのでしょうか?私が聞いた話だとウイルスが伝播しまくれば変異してまた新たな株が発生して場合によっては発生当時の免疫すら意味がなくなるなど延々と続くという話も聞きました。2年で終わるという話は根拠がありますか?

ウイルスが生き残るためには、感染先が死んでしまっては何にもなりません。

とすれば、感染力が強くなることはあっても、強毒化することはありません。

ただ、このように言うと「インフルエンザみたいなもの」と思う人が多いのですが、問題は後遺症です。

現在、後遺症に対する適切な治療法はありません。
軽症だからと言って、後遺症が発生しないわけではないのです。

とにかく、感染しない、させないということが重要です。

新型コロナウィルスが消滅することはありませんから、インフルエンザ同様にワクチン接種で感染予防ということになるでしょう。

ワクチンも治療薬も、より優れたものが開発されるでしょうから問題はないと思いますが、後遺症対策が気にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
HIVみたいに遅延発症やより多くの不顕性患者が増え発症したときには致命的みたいに変異すれば、オミクロンの感染力を持ったまた強毒化も可能ではないか?この様に思うのですが、このような強毒化はありえないのでしょうか?実際、このコロナのパンデミックについてですが死亡率は高くても急速に広まっていますし・・・
また、強毒化についても死ななくてもより多くの後遺症を残すようなウイルスに強毒に変異するなどもありえるかと。
強毒化することはないという話にどこまで説得力があるのかという気がしています。