プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵師さんのイラストから一部構図を真似?をすることって著作権侵害などになるのですか?

質問者からの補足コメント

• 人物と小動物のイラストで小動物の方の構図のみ真似させて頂きたいっていう感じですね…
    公表する場合の対処法も教えていただきありがとうございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/17 15:59

A 回答 (2件)

>絵師さんのイラストから一部構図を真似?

人によって「一部」の割合が違うので、比較図も見ずにここで「大丈夫ですよ」とも「ダメですよ」とも言えないのですよね。

練習に使うならいいですが、発表したり利益を得た場合にどう取り扱われるかは、著作者次第ってことになります。

また、著作権的にOKでも「トレパクじゃね?」と炎上したときのメンタルのやられ方はヒドイので、鉄壁のメンタルを持っている方はガンガンやればいいんじゃないでしょうか。その結果、どうなっても自己責任ですし。

「構図」がどのようなものか、についても不透明ですので、お答えできることって限られます。

あからさまに真似をする場合、参考にした絵をしっかり公表することで、揉め事を回避できるケースがあります。
引用元をお知らせするっていう形ですね。
この回答への補足あり
    • 1

ポーズをまねたくらいでは侵害にならない。

キャラも着衣も背景も違うのでしょ?
    • 1