アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

67歳男です。
仕事を探しているのですが、
もらっている年金が少ないので
少しでも年金受給額が増えるように
社会保険に加入出来る仕事を探しているのですがなかなか無いです。
社会保険加入は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

厚生年金保険の加入については、常時従業員を使用する会社等に入社した時から原則として70歳までですので、無理ではありません。

• 0

雇用する側から見れば、社会保険無加入でも求職者は幾らでも居るので、社会保険雇用者負担を生じる人を雇用する必要がありません。

• 0

60歳過ぎての、社会保険の加入は、難しいです。

マンション管理などで、大手不動産会社、中小スーパーの仕事で、正社員などなら社会保険に加入は可能ですが、上手く入れるのは、知り合いや身内なのですね。

縁故での就職や、それまでの職業の延長以外にはないですね。
もう、移住して、田舎で暮らすか、他の方が書いてるように掛け持ちバイトしかないですよ。

そもそも、60歳までに、終活への計画を立てるべきです。
60過ぎれば、部品は壊れるし、排ガスはたくさん出す、昭和の車と同じですかね。基本的に、国の議員たちは、庶民の老後など考えちゃいないので、まるで、書きふるしたメモ帳のように、片隅のゴミ箱かな〜??

寂しいですが、庶民を鑑みない政党が政権を取るから、庶民は自己防衛しかないです。
    • 0

運送や警備ならあるかもしれませんが、体力的に過酷になりませんか?

それよりもアルバイトの掛け持ちで、楽しく元気になるような仕事を探してはと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0