知り合いの中学3年の女子生徒が部活顧問の男性教諭にセクハラでひどい目にあってるんです。何とかしてあげたいので、どうかお願いします。まず、この夏休み、部活の日でもないのに「スクール水着持参で」学校に集合させられ、バレーボール部にもかかわらず一人ずつ「開脚前転」「ブリッジ」のポーズをとらされ、さらに一人ずつ個室によばれ(スクール水着の格好で)、背中に「テーピング」をされるというんです。上半身、水着を脱いで、です。もう、話を聞いていて頭が噴火しそうになりました。その先生のお気に入りの子には怒涛の「メール」攻撃、もらった生徒は怖くて震えているそうです。返事を書かないと「なんで書かないんだ」と叱責する電話がかかってきて、もっと怖いのだそう。一度校長にも話した生徒がいたそうですが、「うやむやにされた」そうで、その先生は何の罰も受けていません。かえって校長に相談した生徒がセクハラ教師にいじめられ、大変いやな目にあったそうです。知り合いの子の悩みは深いし、私はもう頭にきてしょうがありません。私がしかるべきところに訴えてやりたいのです。しかし、その先生は口がうまく、バレー部の子に成績「5」をあげたりして懐柔して、口止めしているのです。生徒も親も、「どこに訴えてもしょうがない、自分が損するだけだ、もう少し(3年なので10月で引退なので)の辛抱だ」という感じが強いのです。質問ですが、このような場合、どこに(誰に)訴えれば一番効果があるでしょうか。また、その際、証拠のようなものを残しておくとか、何か準備すべきものはあるでしょうか。一応、メモ的に「何月何日このようなことをされた」というのは記録するように言ってあるのですが・・。その他、このような事をなくすため、何かよいアドバイスがあったら、どんなご意見でもいいのでほしいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず初めに、メモは大事に保管してください。



私はセクハラで調停を起こしたものです。
そのときにいつ、どんな状況で何があったかというのを詳しく知る必要があります。
そのときにメモは重要な「証言」になります。
それは、一方的に感じたことを書けばいいんです。
被害にあったほうが「どういうふうに感じたか」というのが大切ですから。

こういうふざけた教師は公の場でつぶしてやりましょう。
裁判になると時間もかかりますが、
調停なら時間も最小限で、証言も最小限で済みます。
「力」に屈しないでがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本当に参考になりました。まだ精神的に幼いため「先生は私たちのためにしてくれてるのかも..」と思って我慢してしまう子もいるみたいなのです。でも、一番大切なのは、「いやだ」と感じている事だ、と勇気付けてあげられます。今後、どのような場(教育委員会の人とかに意見を言う場合等)でも、その気持ちをはっきり伝えるようアドバイスできます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:47

もう読んでて頭に来てしまいました!


そんなスケベなナマグサ教師のために、感じやすい年頃の子達が恐怖に怯えてるなんてとてもかわいそうです。こんなになるまで放っておくなんて他の教師や親はいったい何をやっているんですか。これはセクハラの何者でもありません。立場をかさにきた非道な行いです。
当の教師や他の教師、親達は被害を受けた子達の将来に何らかの影響があるってことを分かってるんでしょうか。ささいな事でもトラウマになってしまう恐れがあるんです。早急に対処してあげて下さい。

kei123さんも大変かと思いますが、まずこういった事が夏休み中に行われ、メモやメールの「証拠」があるっていう事を名言し、地元の教育委員会に訴えましょう。市役所に問い合わせると連絡先を教えてくれます。今の状態では学校にかけあっても時間の無駄だと思いますので教育委員会、あとは「セクハラ相談室」のようなものがあるのでそれも一緒に役所で確認してみて下さい。こういった問題は学校はまったく役に立ちません。どうしたって身内可愛さで問題を隠そうとするでしょう。
気を引き締めて問題に取り組みましょうね。
    • good
    • 0

その教師のやったことを、克明に記録を取って、警察・教育委員会・新聞社・テレビ局に同時に訴えることです。



特に、警察と教育委員会にはマスコミにも公表した旨を伝えれば、もみ消すことが出来ないと判断して、調査に乗り出すでしょう。
    • good
    • 0

 それ、きっぱりと犯罪行為なので、怒鳴り込むくらいした方がいいです。

俺だったらそうします。
 で、怒鳴り込む直前に警察と教育委員会に届けるのも有効だと思います。後じゃなくて前です。で、「もう警察にも届けましたから」ときっぱりと告げましょう。
 もっとも、もし俺だったら教師を殴らないように理性的に話すのに苦労しそうですけど。(--;

>どこに訴えてもしょうがない
 罪を憎んで人を憎まずって言葉がありますが、その法則に則るならばこの考え自体が罪です。
 この考えは、考え得るありとあらゆる機関に訴えた人がいうセリフであり、そうでない人がこんなこと言ってもただの負け犬です。
    • good
    • 0

もっとも効果があるのはマスコミです。

上記の書き込みに具体的な学校名、教師の名前、被害者の学年、クラス、名前(仮名でも可)と、具体的にいつ、どこで、誰が、何をされたかを追加して、出来るだけ多くの新聞社、出版社、テレビ局などに送りましょう。但し、連絡先としてのあなたの名前はきちんと書いておく必要があります。また、同じ内容の物を教育委員会宛に送りましょう。

…但し、マスコミには取材攻勢を受けますし、被害者のことを悪く言う人も出てきます。その覚悟が必要です。また、報道により「さらし者」にされるのは加害者だけではない、被害者も同じく好奇の目に晒されます。
    • good
    • 0

同業者です。

真実だとしたら、許すまじき事態です。

本当にどこもまともな反応をしてくれないんですか?PTAはどうでしたか?警察はどうでしたか?教育委員会は?校長は?

まず、親のレベルで証拠を固めます。状況証拠だけで十分。できるだけ多くの保護者で、同じ日に、同時に動いてください。傷ついた子達もかわいそうですが、それ以上に、今後も同じような犠牲者が出る可能性があるかと思うと、とても耐えられません。
成績のことが本当ならば、それはかなり強力な証拠となります。その子たちの成績について、正当にその教師が弁明できるかどうか。また、それだけのことをする男(教師と呼んではいけないような)ならば、どこかで察している先生が必ずいるはず。

もう9月になってしまいます。急ぎましょう。まずは保護者が固まること。校長、教育委員会、警察、ほぼ同時に動いた方がいいです。考えたくないですが、万一にも隠蔽しようとする動きが出る前に。詳しくは、このサイトのことです。もっといろんな人が教えてくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ「先生」からのご意見として、すごく力づけられました。同時に動く、というのは気がつかなかったです。アドバイスしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開脚前転ができない

中1の女子です。
体育の時間でマットをしています。

内容は、倒立、前転、開脚前転、後転、開脚後転
です。

2クラス一緒で授業をやっているのですが、開脚前転できないの私だけなんです!泣

私も開脚前転意外ならまずまずできているのですが・・・

開脚前転って、前転してから 脚を広げて立ちますよね?
私は脚を広く時、カエルのようにたたんでしまって立てないんです。
体育の先生にどうやったらできるか、相談したら「脚が固いんや。」と言われました。

月曜日にテストがあって、できるようになりたいので脚を柔らかくしようと頑張っているのですが

脚のどの部分を柔らかくしたらわからないし、
開脚前転の練習方教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

練習ですが
仰向けに寝て腰から足を上に持ち上げます
(空中自転車こぎをするように足を持ち上げて)
その状態で開脚してみて下ください
ぐらつかない様に
バランスを取ってみます
この感覚で開脚するとうまく行くと思いますが

先ずは回転に入るときに頭から背中を丸めて小さく回ること
立ち上がるとき足の膝を曲げない様に勢いをつけて立ち上がること
両手をバンとついて前に重心をかけるとその勢いで
立ち上げれると思います


頑張って

Q理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。
 そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。

1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他)

2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか?

(理系科目がまわりの人より得意な人に)
3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか?

非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で...続きを読む

Aベストアンサー

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。

ずいぶん経ってから気付いたんですが、
理解できていない状態の子は、「今のところが分かりませんでした」とはなかなか言いません。
「どこが分からない?」とか「何で引っかかった?」とか聞いても首をかしげるんですよね。
分からないものについて説明しろったって無理に決まっているんですよね。

例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、
あるときふと、頭に地図を描いて全体を把握できるようになる(理解する)。
こうなると、自信を持って自分で進むことが出来ます。

理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。
手振り身振り、たとえ話、絵を描く、実物を示す(実験や標本)・・・
なるべくイメージしやすい言葉を使う。
「接する」「結合する」よりも、「くっつく」「手をつなぐ」「合体」とか・・・。

偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは...続きを読む

Q開脚していくと。。。。

開脚していくと どこが痛くなりますか?
(1)股関節が痛い(股のとこ
(2)ふとももがひっぱられる感じで痛い
(3)ひざの裏の筋が痛い
(4)その他

質問主は180度開脚がしたくて毎日ストレッチをし

ています。しかしまちがっていると 思いますが18

0度開脚とは股関節が痛くてできないと 思っている

のです。しかし、開脚をしていくと股関節は痛くない

んですが(3)のひざの裏の筋が痛いのです。

だから、みなさんはどうなるのかなと思いまして、質

問させていただきました。なお、180度開脚ができ

る方は 痛いという事はないと思いますので、どうす

れば180度開脚ができるか アドバイスをくださ

い。ちなみに質問主は足の裏と裏をつけてヒザを広げ

るというのは もうほとんど地面につくくらいです。

すわりながらの開脚は90度開くと痛いです(3)番が。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
多分ふくらはぎ裏が緊張してるんだと思われます。
まずはそこを伸ばして下さい。
1.体育座りをします。(両足をまげる)
2.片方の足の裏をもち、(指先がカカト側手首が足先にくるように持って)まっすぐ前へ伸ばします。
 この段階でヒザ裏が痛いのであれば手を離してください。
これで膝裏をストレッチします。両方行います。
3.最後に前屈してください。
 これを少しずつ行い、ヒザと胸がつくようになれば左右の開脚をしても膝の裏が痛いということはありません。
これができるようになれば前後開脚はできるようになります。
左右開脚時には膝の位置と足首の位置等がねじれていると
開脚しづらいので、壁などにむかって足をひろげていき、すこしづつ
壁にむかって足をひらいていくというふうにすればねじれもなく
開くと思います。
左右開脚時にくれぐれも、足先が内側に入る「カマ足」にならないように注意してください。
開脚時の足先は小指側を床につけるようにが原則ですので・・・・
頑張って下さいね。

Q名誉棄損で校長を訴えられますか?

友人からの依頼でご相談させて頂きます。

彼女(28歳・シングルマザー)には小学2年生になる男児がいるのですが
どうやら小学校で男児が問題児扱いされているそうです。
授業中落ち着きがない、周りの勉強の邪魔をするなどがあり、
小学1年生の初夏頃から授業に出させてもらえず、
職員室登校となっていたそうです。
彼女がそれを知ったのが夏休み前の面談の時。
それまで自分の子が授業に出ていないなど思ってもいなかったそうで
「どうしたらいいんですか?」と問うと「好きにして下さい。」と返答。
また、「お宅のお子さんは学習機能障害だと思います。」と言われたそうです。
校長から強制的に病院の予約を取らされ、
診断の結果は少し幼い部分はあるが問題はないとのことでした。
その校長は他の保護者にも彼女の息子には障害があると言いふらし、
男児もその校長へ対しての不信感から態度が悪くなり、
また校長が問題児扱いする…といった繰り返しになっているそうです。

友人は現在ストレスで鬱病を患っており、
精神科へ通っているのですが、そういう部分に対しても校長は
「あなたみたいな状態の人が子供を預かる仕事を
していることが心配です。」(彼女は保育士です)
「親の愛をしっかり注いでいないから、ああいう子に育った。」
など友人に対しても暴言を吐くようになったそうです。
田舎なのでシングルマザーや精神病などを異質扱いしがちな感じでもあり、
余計に彼女達親子がターゲットにされている印象もあります。

教育委員会へも行ったそうですが、
あまり取り合ってもらえず、友人としてはその校長を
名誉棄損や人権侵害で訴えたいと言い出しています。
その校長がいる学校へ残り5年間も通わせられないとのことで
校長を訴えれば辞任するのではないかとのことです。

私は法律など全然詳しくないので、こちらに相談させて頂きました。
実際、こういう場合は名誉棄損等で訴えられるのでしょうか?
詳しい方、どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

友人からの依頼でご相談させて頂きます。

彼女(28歳・シングルマザー)には小学2年生になる男児がいるのですが
どうやら小学校で男児が問題児扱いされているそうです。
授業中落ち着きがない、周りの勉強の邪魔をするなどがあり、
小学1年生の初夏頃から授業に出させてもらえず、
職員室登校となっていたそうです。
彼女がそれを知ったのが夏休み前の面談の時。
それまで自分の子が授業に出ていないなど思ってもいなかったそうで
「どうしたらいいんですか?」と問うと「好きにして下さい。」と返答。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、社会のカテゴリーに法律のカテゴリーがありますので、そこで聞くほうが良いかな?

 我が子は発達障害を持っています。学校からのすすめで専門の先生が学校に来て判断して頂きました。
 この発達障害に関して学校でも対応をしていこうと成っていますが、先生自体が発達障害についての理解や知識が乏しい状態です。判断されることは悪くありません、判断されることで、その子供が勉強が出来る環境を整えることになるからです。また指導する方法などは継続的に伝える事になるそうです。

 判断されたことが問題ではないと思いますが、学校としてそういった子供達の受け皿などが準備できていないと思います。裁判に訴えても難しいかなとも思います。

 発達障害の子供は意外と多いです。どちらかな?という子供も多いのです。それに対する学校としての対応を専門家などの意見を入れて対応を御願いする方が良いかもしれません。我が子の学校には通級教室があります。そこが先生達の相談場所でもあり保護者の相談場所。子供の安心出来る場所として機能しています。養護学校の先生も来て頂いたりもしているそうですから、地域として対応が出来ていると思っています。そういった物がないのなら教育委員会を動かして対策を取るように運動するべきでしょうね。

 発達障害やそうでなくても、子供の個性が分かったと思った方が楽です。発達障害が最悪なことでもありません。そう思われるのは、当事者の親として辛くなります。個性が分かった。わかったから対応がしやすいと思いましょう。

 こんにちは、社会のカテゴリーに法律のカテゴリーがありますので、そこで聞くほうが良いかな?

 我が子は発達障害を持っています。学校からのすすめで専門の先生が学校に来て判断して頂きました。
 この発達障害に関して学校でも対応をしていこうと成っていますが、先生自体が発達障害についての理解や知識が乏しい状態です。判断されることは悪くありません、判断されることで、その子供が勉強が出来る環境を整えることになるからです。また指導する方法などは継続的に伝える事になるそうです。

 判断され...続きを読む

Q左右開脚からの脚ぬき=180度以上開脚?

左右にひらく開脚について、170度くらいしか開けないけど、脚ぬき(開脚した状態で上半身を倒して、そのまま脚を後ろにもっていく)はできる、という子がいます。

脚ぬきというのは、180度以上開脚しているのではないのですか?

180度開かなくても、脚ぬきはできるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

骨盤が動いていると思いますし
重心もずれていますので
開脚とはちょっと違いますよ

Qこの図形について、ある生徒が「この図形を四角形ADBCとみれば、平行四辺形と言えそうだ。そのことから

この図形について、ある生徒が「この図形を四角形ADBCとみれば、平行四辺形と言えそうだ。そのことから平行四辺形の性質を用いてAC =BDが証明できるぞ」と方針を立てました。この生徒の方針を用いてAC=BDを証明しなさい。
とありますが分かりません!!
解答解説お願いします。(T-T)

Aベストアンサー

平行四辺形であるための条件
1.2組の対辺がそれぞれ平行(定義)
2.2組の対辺の長さがそれぞれ等しい
3.2組の対角がそれぞれ等しい
4.対角線が、それぞれの中点で交わる
5.1組の対辺が平行で、かつ、長さが等しい。

その図の場合、上記の条件4に該当するので、ADBCは平行四辺形。

あとは、2組の辺(対角線の半分)が等しいこと、対頂角(∠AOC=∠BOD)が等しいことを使って、二辺挟角の三角形の合同を証明すればOK。

Q前後開脚 左右開脚

前後、左右開脚がしたくて柔軟をしているのですが、最近柔軟をしても効果がありません。普通に柔軟してもこれ以上どうしても進めない、太ももに顔がつくぐらいまでいくのですがまだ前後に開こうとすると床上10センチ位までしか開きません。
左右開脚は今のところ100°位までしか開きません。それでも100°の状態で体を倒すと頭が地面につくくらいまで倒れます。
しかしそれでは開脚ができそうにないです。
いったいどうすれば開脚ができるようになりのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

開脚していても
膝が内側に倒れていたり
骨盤が引っ張られているようであれば正しい開脚とはいえません

どのぐらいやっているのでしょうか?
結構時間掛かりますよ
お相撲さんの股割りなら時間掛かりませんが
普通の人ですとそれでは筋を痛めてしまいますので

Q校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関

校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか?

すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、

教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか?

とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。

校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか?

校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。

校長は不要では?

不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。

違いますか?

Aベストアンサー

校長は学校長の略では無いです。(学校教育法で定められた名称)
また、学校校務の統括者であるので、教頭より上の立場です。
事務と言う表現をしていますが、事務・教務を合わせた校務も統括者は校長です。(質問文の事務は、事務・教務を含めた校務を意図されていますよね?)
なお、校長も教職員も雇用者が任命していますから、職階は違っても、被雇用者としての立場は同じです。(雇用者が教育委員会の場合も、地方自治体の長である場合もあり得ます)
教頭は、校務を整理し、校長を補佐する立場ですから、学校教育のトップではありません。
不祥事の謝罪は、校長がしている場合もあるはずですよ。
校務の現場に詳しいのが教頭ですから、当然教頭が細かい内容は説明するとは思いますけどね。

Q180度に開脚してたいです

こんにちは、女子学生です。
私は開脚すると90度でギブアップです。
骨格に歪みがあり、ストレッチを
しています。
しかし、開脚だけは毎日しているのですが
90度以上開かず、太股・膝の裏・ふくらはぎが
張って痛いです。是非180度開脚できるように
したいのですが、どなたか身体の柔らかい方
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。17歳の女です。
今、高校でチアリーディングをはじめて1年半ぐらいになります。
やっと開脚が160度ぐらいになりました。
もともと体が硬く、中学校の頃はせいぜい60度に開くのが限度でした(^-^;
私もそれ以上開こうとすると、膝が曲がってしまうか足の裏全体に痛みが走りました。

柔軟は息を吐きながらやること、背筋を伸ばすのがコツです。
硬いうちは背筋を伸ばすのが大変だと思いますが、そこは頑張ってください!
・足の裏と裏をあわせ、前に体を倒していく柔軟
・開脚をして体側を足に近づける柔軟
・開脚をして、自分の胸や腹を足に近づける柔軟
・開脚をして体を前に倒す柔軟
を毎日やっていれば、柔らかくなっていくと思います。

骨盤にゆがみがあったり、私のようにもともと骨盤が開いていないような人は、
いくら柔軟をしても180度完全に開くのは困難だ、と顧問の先生に言われました。
でも、少しでも開いていけばいいですね。

Q校長先生は一人で給食食べますか??

校長先生は一人で給食食べますか??

Aベストアンサー

私の中学の校長先生は、

クラスの担任の先生以外と一緒に食べてました!!

クラス担任の先生は、そのクラスで・・。


人気Q&Aランキング