知り合いの中学3年の女子生徒が部活顧問の男性教諭にセクハラでひどい目にあってるんです。何とかしてあげたいので、どうかお願いします。まず、この夏休み、部活の日でもないのに「スクール水着持参で」学校に集合させられ、バレーボール部にもかかわらず一人ずつ「開脚前転」「ブリッジ」のポーズをとらされ、さらに一人ずつ個室によばれ(スクール水着の格好で)、背中に「テーピング」をされるというんです。上半身、水着を脱いで、です。もう、話を聞いていて頭が噴火しそうになりました。その先生のお気に入りの子には怒涛の「メール」攻撃、もらった生徒は怖くて震えているそうです。返事を書かないと「なんで書かないんだ」と叱責する電話がかかってきて、もっと怖いのだそう。一度校長にも話した生徒がいたそうですが、「うやむやにされた」そうで、その先生は何の罰も受けていません。かえって校長に相談した生徒がセクハラ教師にいじめられ、大変いやな目にあったそうです。知り合いの子の悩みは深いし、私はもう頭にきてしょうがありません。私がしかるべきところに訴えてやりたいのです。しかし、その先生は口がうまく、バレー部の子に成績「5」をあげたりして懐柔して、口止めしているのです。生徒も親も、「どこに訴えてもしょうがない、自分が損するだけだ、もう少し(3年なので10月で引退なので)の辛抱だ」という感じが強いのです。質問ですが、このような場合、どこに(誰に)訴えれば一番効果があるでしょうか。また、その際、証拠のようなものを残しておくとか、何か準備すべきものはあるでしょうか。一応、メモ的に「何月何日このようなことをされた」というのは記録するように言ってあるのですが・・。その他、このような事をなくすため、何かよいアドバイスがあったら、どんなご意見でもいいのでほしいです。どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

まず初めに、メモは大事に保管してください。



私はセクハラで調停を起こしたものです。
そのときにいつ、どんな状況で何があったかというのを詳しく知る必要があります。
そのときにメモは重要な「証言」になります。
それは、一方的に感じたことを書けばいいんです。
被害にあったほうが「どういうふうに感じたか」というのが大切ですから。

こういうふざけた教師は公の場でつぶしてやりましょう。
裁判になると時間もかかりますが、
調停なら時間も最小限で、証言も最小限で済みます。
「力」に屈しないでがんばって!
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この回答へのお礼

「本当に参考になりました。まだ精神的に幼いため「先生は私たちのためにしてくれてるのかも..」と思って我慢してしまう子もいるみたいなのです。でも、一番大切なのは、「いやだ」と感じている事だ、と勇気付けてあげられます。今後、どのような場(教育委員会の人とかに意見を言う場合等)でも、その気持ちをはっきり伝えるようアドバイスできます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:47

もう読んでて頭に来てしまいました!


そんなスケベなナマグサ教師のために、感じやすい年頃の子達が恐怖に怯えてるなんてとてもかわいそうです。こんなになるまで放っておくなんて他の教師や親はいったい何をやっているんですか。これはセクハラの何者でもありません。立場をかさにきた非道な行いです。
当の教師や他の教師、親達は被害を受けた子達の将来に何らかの影響があるってことを分かってるんでしょうか。ささいな事でもトラウマになってしまう恐れがあるんです。早急に対処してあげて下さい。

kei123さんも大変かと思いますが、まずこういった事が夏休み中に行われ、メモやメールの「証拠」があるっていう事を名言し、地元の教育委員会に訴えましょう。市役所に問い合わせると連絡先を教えてくれます。今の状態では学校にかけあっても時間の無駄だと思いますので教育委員会、あとは「セクハラ相談室」のようなものがあるのでそれも一緒に役所で確認してみて下さい。こういった問題は学校はまったく役に立ちません。どうしたって身内可愛さで問題を隠そうとするでしょう。
気を引き締めて問題に取り組みましょうね。
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その教師のやったことを、克明に記録を取って、警察・教育委員会・新聞社・テレビ局に同時に訴えることです。



特に、警察と教育委員会にはマスコミにも公表した旨を伝えれば、もみ消すことが出来ないと判断して、調査に乗り出すでしょう。
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 それ、きっぱりと犯罪行為なので、怒鳴り込むくらいした方がいいです。

俺だったらそうします。
 で、怒鳴り込む直前に警察と教育委員会に届けるのも有効だと思います。後じゃなくて前です。で、「もう警察にも届けましたから」ときっぱりと告げましょう。
 もっとも、もし俺だったら教師を殴らないように理性的に話すのに苦労しそうですけど。(--;

>どこに訴えてもしょうがない
 罪を憎んで人を憎まずって言葉がありますが、その法則に則るならばこの考え自体が罪です。
 この考えは、考え得るありとあらゆる機関に訴えた人がいうセリフであり、そうでない人がこんなこと言ってもただの負け犬です。
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もっとも効果があるのはマスコミです。

上記の書き込みに具体的な学校名、教師の名前、被害者の学年、クラス、名前(仮名でも可)と、具体的にいつ、どこで、誰が、何をされたかを追加して、出来るだけ多くの新聞社、出版社、テレビ局などに送りましょう。但し、連絡先としてのあなたの名前はきちんと書いておく必要があります。また、同じ内容の物を教育委員会宛に送りましょう。

…但し、マスコミには取材攻勢を受けますし、被害者のことを悪く言う人も出てきます。その覚悟が必要です。また、報道により「さらし者」にされるのは加害者だけではない、被害者も同じく好奇の目に晒されます。
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同業者です。

真実だとしたら、許すまじき事態です。

本当にどこもまともな反応をしてくれないんですか?PTAはどうでしたか?警察はどうでしたか?教育委員会は?校長は?

まず、親のレベルで証拠を固めます。状況証拠だけで十分。できるだけ多くの保護者で、同じ日に、同時に動いてください。傷ついた子達もかわいそうですが、それ以上に、今後も同じような犠牲者が出る可能性があるかと思うと、とても耐えられません。
成績のことが本当ならば、それはかなり強力な証拠となります。その子たちの成績について、正当にその教師が弁明できるかどうか。また、それだけのことをする男(教師と呼んではいけないような)ならば、どこかで察している先生が必ずいるはず。

もう9月になってしまいます。急ぎましょう。まずは保護者が固まること。校長、教育委員会、警察、ほぼ同時に動いた方がいいです。考えたくないですが、万一にも隠蔽しようとする動きが出る前に。詳しくは、このサイトのことです。もっといろんな人が教えてくれるはず。
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この回答へのお礼

同じ「先生」からのご意見として、すごく力づけられました。同時に動く、というのは気がつかなかったです。アドバイスしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:39

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とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。
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1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他)

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Aベストアンサー

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。

ずいぶん経ってから気付いたんですが、
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例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、
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理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。
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なるべくイメージしやすい言葉を使う。
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偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。

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Q名誉棄損で校長を訴えられますか?

友人からの依頼でご相談させて頂きます。

彼女(28歳・シングルマザー)には小学2年生になる男児がいるのですが
どうやら小学校で男児が問題児扱いされているそうです。
授業中落ち着きがない、周りの勉強の邪魔をするなどがあり、
小学1年生の初夏頃から授業に出させてもらえず、
職員室登校となっていたそうです。
彼女がそれを知ったのが夏休み前の面談の時。
それまで自分の子が授業に出ていないなど思ってもいなかったそうで
「どうしたらいいんですか?」と問うと「好きにして下さい。」と返答。
また、「お宅のお子さんは学習機能障害だと思います。」と言われたそうです。
校長から強制的に病院の予約を取らされ、
診断の結果は少し幼い部分はあるが問題はないとのことでした。
その校長は他の保護者にも彼女の息子には障害があると言いふらし、
男児もその校長へ対しての不信感から態度が悪くなり、
また校長が問題児扱いする…といった繰り返しになっているそうです。

友人は現在ストレスで鬱病を患っており、
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「あなたみたいな状態の人が子供を預かる仕事を
していることが心配です。」(彼女は保育士です)
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田舎なのでシングルマザーや精神病などを異質扱いしがちな感じでもあり、
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私は法律など全然詳しくないので、こちらに相談させて頂きました。
実際、こういう場合は名誉棄損等で訴えられるのでしょうか?
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 この発達障害に関して学校でも対応をしていこうと成っていますが、先生自体が発達障害についての理解や知識が乏しい状態です。判断されることは悪くありません、判断されることで、その子供が勉強が出来る環境を整えることになるからです。また指導する方法などは継続的に伝える事になるそうです。

 判断されたことが問題ではないと思いますが、学校としてそういった子供達の受け皿などが準備できていないと思います。裁判に訴えても難しいかなとも思います。

 発達障害の子供は意外と多いです。どちらかな?という子供も多いのです。それに対する学校としての対応を専門家などの意見を入れて対応を御願いする方が良いかもしれません。我が子の学校には通級教室があります。そこが先生達の相談場所でもあり保護者の相談場所。子供の安心出来る場所として機能しています。養護学校の先生も来て頂いたりもしているそうですから、地域として対応が出来ていると思っています。そういった物がないのなら教育委員会を動かして対策を取るように運動するべきでしょうね。

 発達障害やそうでなくても、子供の個性が分かったと思った方が楽です。発達障害が最悪なことでもありません。そう思われるのは、当事者の親として辛くなります。個性が分かった。わかったから対応がしやすいと思いましょう。

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この図形について、ある生徒が「この図形を四角形ADBCとみれば、平行四辺形と言えそうだ。そのことから平行四辺形の性質を用いてAC =BDが証明できるぞ」と方針を立てました。この生徒の方針を用いてAC=BDを証明しなさい。
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解答解説お願いします。(T-T)

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Aベストアンサー

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Q民間人の校長先生が出している本

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Aベストアンサー

こんばんは。

陰山英男さんの「100マス計算」ですね。

amazonにありますよ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/mori/henka/06.html,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883130916/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp


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