知り合いの中学3年の女子生徒が部活顧問の男性教諭にセクハラでひどい目にあってるんです。何とかしてあげたいので、どうかお願いします。まず、この夏休み、部活の日でもないのに「スクール水着持参で」学校に集合させられ、バレーボール部にもかかわらず一人ずつ「開脚前転」「ブリッジ」のポーズをとらされ、さらに一人ずつ個室によばれ(スクール水着の格好で)、背中に「テーピング」をされるというんです。上半身、水着を脱いで、です。もう、話を聞いていて頭が噴火しそうになりました。その先生のお気に入りの子には怒涛の「メール」攻撃、もらった生徒は怖くて震えているそうです。返事を書かないと「なんで書かないんだ」と叱責する電話がかかってきて、もっと怖いのだそう。一度校長にも話した生徒がいたそうですが、「うやむやにされた」そうで、その先生は何の罰も受けていません。かえって校長に相談した生徒がセクハラ教師にいじめられ、大変いやな目にあったそうです。知り合いの子の悩みは深いし、私はもう頭にきてしょうがありません。私がしかるべきところに訴えてやりたいのです。しかし、その先生は口がうまく、バレー部の子に成績「5」をあげたりして懐柔して、口止めしているのです。生徒も親も、「どこに訴えてもしょうがない、自分が損するだけだ、もう少し(3年なので10月で引退なので)の辛抱だ」という感じが強いのです。質問ですが、このような場合、どこに(誰に)訴えれば一番効果があるでしょうか。また、その際、証拠のようなものを残しておくとか、何か準備すべきものはあるでしょうか。一応、メモ的に「何月何日このようなことをされた」というのは記録するように言ってあるのですが・・。その他、このような事をなくすため、何かよいアドバイスがあったら、どんなご意見でもいいのでほしいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず初めに、メモは大事に保管してください。

私はセクハラで調停を起こしたものです。
そのときにいつ、どんな状況で何があったかというのを詳しく知る必要があります。
そのときにメモは重要な「証言」になります。
それは、一方的に感じたことを書けばいいんです。
被害にあったほうが「どういうふうに感じたか」というのが大切ですから。

こういうふざけた教師は公の場でつぶしてやりましょう。
裁判になると時間もかかりますが、
調停なら時間も最小限で、証言も最小限で済みます。
「力」に屈しないでがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

「本当に参考になりました。まだ精神的に幼いため「先生は私たちのためにしてくれてるのかも..」と思って我慢してしまう子もいるみたいなのです。でも、一番大切なのは、「いやだ」と感じている事だ、と勇気付けてあげられます。今後、どのような場(教育委員会の人とかに意見を言う場合等)でも、その気持ちをはっきり伝えるようアドバイスできます。ありがとうございました。

もう読んでて頭に来てしまいました!

そんなスケベなナマグサ教師のために、感じやすい年頃の子達が恐怖に怯えてるなんてとてもかわいそうです。こんなになるまで放っておくなんて他の教師や親はいったい何をやっているんですか。これはセクハラの何者でもありません。立場をかさにきた非道な行いです。
当の教師や他の教師、親達は被害を受けた子達の将来に何らかの影響があるってことを分かってるんでしょうか。ささいな事でもトラウマになってしまう恐れがあるんです。早急に対処してあげて下さい。

kei123さんも大変かと思いますが、まずこういった事が夏休み中に行われ、メモやメールの「証拠」があるっていう事を名言し、地元の教育委員会に訴えましょう。市役所に問い合わせると連絡先を教えてくれます。今の状態では学校にかけあっても時間の無駄だと思いますので教育委員会、あとは「セクハラ相談室」のようなものがあるのでそれも一緒に役所で確認してみて下さい。こういった問題は学校はまったく役に立ちません。どうしたって身内可愛さで問題を隠そうとするでしょう。
気を引き締めて問題に取り組みましょうね。
    • 0

その教師のやったことを、克明に記録を取って、警察・教育委員会・新聞社・テレビ局に同時に訴えることです。

特に、警察と教育委員会にはマスコミにも公表した旨を伝えれば、もみ消すことが出来ないと判断して、調査に乗り出すでしょう。
    • 0

それ、きっぱりと犯罪行為なので、怒鳴り込むくらいした方がいいです。

俺だったらそうします。
 で、怒鳴り込む直前に警察と教育委員会に届けるのも有効だと思います。後じゃなくて前です。で、「もう警察にも届けましたから」ときっぱりと告げましょう。
 もっとも、もし俺だったら教師を殴らないように理性的に話すのに苦労しそうですけど。(--;

>どこに訴えてもしょうがない
 罪を憎んで人を憎まずって言葉がありますが、その法則に則るならばこの考え自体が罪です。
 この考えは、考え得るありとあらゆる機関に訴えた人がいうセリフであり、そうでない人がこんなこと言ってもただの負け犬です。
    • 0

もっとも効果があるのはマスコミです。

上記の書き込みに具体的な学校名、教師の名前、被害者の学年、クラス、名前(仮名でも可)と、具体的にいつ、どこで、誰が、何をされたかを追加して、出来るだけ多くの新聞社、出版社、テレビ局などに送りましょう。但し、連絡先としてのあなたの名前はきちんと書いておく必要があります。また、同じ内容の物を教育委員会宛に送りましょう。

…但し、マスコミには取材攻勢を受けますし、被害者のことを悪く言う人も出てきます。その覚悟が必要です。また、報道により「さらし者」にされるのは加害者だけではない、被害者も同じく好奇の目に晒されます。
    • 0

同業者です。

真実だとしたら、許すまじき事態です。

本当にどこもまともな反応をしてくれないんですか?PTAはどうでしたか?警察はどうでしたか?教育委員会は?校長は?

まず、親のレベルで証拠を固めます。状況証拠だけで十分。できるだけ多くの保護者で、同じ日に、同時に動いてください。傷ついた子達もかわいそうですが、それ以上に、今後も同じような犠牲者が出る可能性があるかと思うと、とても耐えられません。
成績のことが本当ならば、それはかなり強力な証拠となります。その子たちの成績について、正当にその教師が弁明できるかどうか。また、それだけのことをする男(教師と呼んではいけないような)ならば、どこかで察している先生が必ずいるはず。

もう9月になってしまいます。急ぎましょう。まずは保護者が固まること。校長、教育委員会、警察、ほぼ同時に動いた方がいいです。考えたくないですが、万一にも隠蔽しようとする動きが出る前に。詳しくは、このサイトのことです。もっといろんな人が教えてくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

同じ「先生」からのご意見として、すごく力づけられました。同時に動く、というのは気がつかなかったです。アドバイスしました。ありがとうございました。