アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査で癌かそうじゃないかを調べることって可能なのでしょうか?
血液一滴で13種類の癌がわかると言われている最新医療はまだ実験段階ですよね?

母が血液検査をしてからじゃないと乳がんの検査には行かないと言っていて困っています

A 回答 (4件)

癌細胞の代謝の産物や体の代謝物は、血液を調べればかなりわかる。


GTPが肝細胞の状態を表すのと同じ理屈。
前立腺癌の進行度などは、血液の腫瘍マーカーを調べれば分かる。

ただしあくまでスクリーニング検査。
実験段階は卒業してるけど「要精密検査」というところまでしか絞り込めない。
癌かそうでないかを確定するには精密検査が欠かせない。
    • good
    • 0

血液検査では癌はわかりません。

ただし一部の臓器の不調が血液に現れて癌の可能性が疑われることもあるだけです。
    • good
    • 0

すべてではないが。


排泄物でも分かります。(尿、便、唾液、嘔吐物、分泌物)
    • good
    • 0

いわゆるがん(腫瘍)マーカーの検査ですね。

血液一滴でわかるかどうかは疑問ですが、細胞診ではなくて、特定のマーカーの値を調べることによって間接的に確率的に検査できるようになってきているようです。
がんの部位にもよります。
 現時点では、乳がんの検査に腫瘍マーカーの検査はできていません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!