かなり前の絵本ですが、あらすじしか覚えてません。
なまけもののとこやがいて、おなかは空いたけれど
家に何もなく、たんすの裏から固くなった食パンを
みつけて食べようとするが・・・というような話だった記憶があります。
パーマ液だか酢だかをかけてパンを食べようともしたような。
 もし、ご存じの方がいらしたらどうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その本は、「はらぺこのとこやさん」(小沢正・作、北田卓史・絵、小学館、1975年刊)です。

とこやさんが、かちかちになったしょくパンが一枚、タンスの後ろに落ちていて、酢を振りかけて食べるという描写があります。最後は、酢と塩をかけてトラを食べてしまう話です。もう絶版なので、お近くの図書館で探してみてください。ちなみに、私の勤務する市立図書館では所蔵しています。それから、この本は絵本ではなくて、読み物でした。
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・質問してすぐに自宅の本棚で発見してしまいました。
図書館にも行って、探していたのですが。お恥ずかしいです。
しかも、なまけものじゃなくて、はらぺこのとこやさんですね。
子供の頃、大好きなお話で家族と「もう一度読んでみたいね」と
話していたんです。
 今は絶版なんてもったいない・・・。
ご親切にありがとうございました。