かなり前の絵本ですが、あらすじしか覚えてません。
なまけもののとこやがいて、おなかは空いたけれど
家に何もなく、たんすの裏から固くなった食パンを
みつけて食べようとするが・・・というような話だった記憶があります。
パーマ液だか酢だかをかけてパンを食べようともしたような。
 もし、ご存じの方がいらしたらどうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その本は、「はらぺこのとこやさん」(小沢正・作、北田卓史・絵、小学館、1975年刊)です。

とこやさんが、かちかちになったしょくパンが一枚、タンスの後ろに落ちていて、酢を振りかけて食べるという描写があります。最後は、酢と塩をかけてトラを食べてしまう話です。もう絶版なので、お近くの図書館で探してみてください。ちなみに、私の勤務する市立図書館では所蔵しています。それから、この本は絵本ではなくて、読み物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・質問してすぐに自宅の本棚で発見してしまいました。
図書館にも行って、探していたのですが。お恥ずかしいです。
しかも、なまけものじゃなくて、はらぺこのとこやさんですね。
子供の頃、大好きなお話で家族と「もう一度読んでみたいね」と
話していたんです。
 今は絶版なんてもったいない・・・。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山駅のホームにチャージ機はありますか?

和歌山駅のホームにチャージ機又はクイックチャージ機はあるでしょうか?
乗り換えに12分あるのでその間にチャージできればいいなと思ってます
下車はたぶん4番ホーム(御坊発)で乗車は快速天王寺行きです
改札前にしかないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。紀三井寺側にも階段がありましたね。
地下通路からの階段です。
添付画像の四角いピンクのマークの辺りです。

Qハリーポッターのあらすじを教えて下さい

小学校低学年の子供でも分かるような
あらすじを教えて下さい
(何巻目でも)

Aベストアンサー

世界には、魔法を使える人と魔法を使えない人が住んでいて、魔法を使えない、つまり、魔法能力のない人間(マグルといいます)にとって、魔法が現実離れしていて非常識なものとされていました。そのため、魔法使いたちは、マグルのいる場所では、魔法を使ってはいけないことになっています。しかし、ある魔法使いが、悪の道にはしってしまい、次々と魔法使いを殺してしまいました。そして、ハリーの両親はこの悪い魔法使いと戦って殺されてしまい、悪い魔法使いは消え去ったもののハリーはみなしごになってしまいました。
家族を失ってしまったハリーにとって、肉親は母親の妹にあたるマグルだけでした。このマグルは、魔法という非現実なものが大嫌いでした。そのため、ハリーが不思議なことを起こしてしまうことに腹を立て、ハリーをいじめました。しかし、ハリーが11歳の誕生日を迎えた時、ハリーにとってすばらしいことが起こりました。なんと、ホグワーツという魔法の学校から入学案内書が届けられたのです。それまで、ハリーは自分が魔法使いだということを知らなかったので、びっくりしました。ホグワーツは、全寮制なので、ハリーはこの学校に通うことにしました。もちろん、マグルたちは大反対でしたが、学校からハグリットという大男が迎えにきてくれたので、ハリーはマグルから離れて学校に行くことになりました。
学校では、ハリーは悪い魔法使いを倒したということで、人気者でした。はじめて、友達ができ、死んだ両親が自分の貯金を積んでいてくれたので、はじめて自分のお金を持つことができました。ハリーは楽しい日々を過ごしていました。しかし、幸せは長く続きませんでした。また、悪い魔法使いが復活してしまったのです。彼は、ハリーの命と、永遠の命を得られるという賢者の石を手に入れようと、ホグワーツに乗り込んできました。学校の先生一人を手下にして、悪い魔法使いはハリーたちをおそいました。
しかし、ハリーたちは今まで勉強してきた知識や知恵を使って悪い悪魔と戦いました。ハリーたちの勇気に、悪い魔法使いはやぶれ、ハリーたちは、学校を守ることができ、また楽しい生活を送りました。
長くなってしまいましたが、第1巻の話はこんな感じです。

参考URL:http://www.harrypotterfan.net

世界には、魔法を使える人と魔法を使えない人が住んでいて、魔法を使えない、つまり、魔法能力のない人間(マグルといいます)にとって、魔法が現実離れしていて非常識なものとされていました。そのため、魔法使いたちは、マグルのいる場所では、魔法を使ってはいけないことになっています。しかし、ある魔法使いが、悪の道にはしってしまい、次々と魔法使いを殺してしまいました。そして、ハリーの両親はこの悪い魔法使いと戦って殺されてしまい、悪い魔法使いは消え去ったもののハリーはみなしごになってしまい...続きを読む

Q乗せるタイプのSuicaチャージ機はなぜないのでしょうか?

モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?
駅にNEWDAYSやファミリーマートがない場合もありますからね。

Edyやnanacoは乗せるタイプなのでカードやモバイル問わず利用できます。

SuicaやPASMOチャージ機はカード専用なのでしょうか?
鉄道博物館タイプのSuicaチャージ機はなぜ駅に置かないのでしょうか?

Aベストアンサー

>モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
>携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?

上記のような状態ではモバイル(通信)によるチャージは出来ません。
モバイルチャージはおとなしく諦めましょう。
ただし、携帯電話のバッテリーが減っても、通話が出来ない程度の電池残量でしたら、モバイルSuicaの機能はとりあえず利用できます(NEWDAYS等での「乗せる」チャージもおそらく可能)。
ですが、それも携帯の電池が極端に減ったり完全になくなったらアウトです。

そのへんは電源を必要としないパッシブ型FeliCaチップを使っているSuicaカードとの大きな違いですね。

>Edyやnanacoは乗せるタイプなのでカードやモバイル問わず利用できます。
>SuicaやPASMOチャージ機はカード専用なのでしょうか?
>鉄道博物館タイプのSuicaチャージ機はなぜ駅に置かないのでしょうか?

SuicaやPASMOは、自動化して人件費は削減できたものの機械のメンテナンス費用がバカに出来なくなった自動改札機の経費削減等を目的として、従来の磁気式カード(イオカード、パスネット)の発展的代替として開発されています。
つまり、磁気式カードが券売機をベースとしたのと同様に、Suicaも券売機ベースでの展開(券売機でチャージ)が前提で開発されてきた経緯があります。
また、開発開始がEdyより早く(試験開始はSuica:1994年、Edy:1999年)電子マネーとしての利用を当初は考えていなかったことも「乗せてチャージ」という概念が無かった要因であると言えるかもしれません。

その辺は、券売機のようなチャージベースを持たないがゆえに、最初から店舗での「乗せてチャージや支払い」という電子マネーでの利用ありきで開発されているEdyやnanacoとの違いですね。

現段階で券売機に「乗せてチャージ」する機能を追加することは技術的には可能ですが、対象となる券売機の台数が多い為に改造費用がバカにならないのと、現状では、Suicaカードは券売機での挿入式チャージか店舗での乗せてチャージ(VIEW Suicaカードはオートチャージも)、モバイルSuicaはモバイルチャージか店舗での乗せてチャージ、という使い分けでSuicaシステムが上手く回っていることから、あえて莫大な改造費をかけてまでして券売機に乗せてチャージするシステムを追加する必要性とメリットがあるのか?(※)という点から実現はかなり先だと思われます。
(※:券売機に乗せてチャージするシステムを追加しても、新たに利用できるようになって利便性が向上するのはモバイルSuica利用者だけ、という問題)

余談ですが、モバイルSuicaというのは便利である反面、携帯の電池が切れたら電話が使えなくなるだけでなく、「財布が使えなくなる」「(人によっては)定期券も使えなくなる」という複合したリスクを背負うことになりますので、電池切れには十分気をつけましょうね。

>モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
>携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?

上記のような状態ではモバイル(通信)によるチャージは出来ません。
モバイルチャージはおとなしく諦めましょう。
ただし、携帯電話のバッテリーが減っても、通話が出来ない程度の電池残量でしたら、モバイルSuicaの機能はとりあえず利用できます(NEWDAYS等での「乗せる」チャージもおそらく可能)。
ですが、それも携帯の電池が極端に減ったり...続きを読む

Qあしながおじさんのあらすじ

 あの有名な小説、「あしながおじさん」のあらすじを知りたいのですが、
あらすじを公開しているサイトがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

ウィキペディア(Wikipedia)で調べる事が出来ますよ。
以下、ウィキペディアの記載事項です。

ジョン・グリア孤児院のジェルーシャ・アボットは、孤児院の評議員の一人に作文の才能を見込まれて、毎月一回学業の様子を手紙で報告することを条件に、大学進学のための資金援助を匿名で与えられる。一瞬だけ見えたその評議員の後ろ姿から(非常な“長脛彦”だった)、彼女は評議員を「あしながおじさん」と呼び、手紙を書きつづることにする。

大学にて、彼女は孤児院で与えられた名前を嫌がって自らをジュディと呼び、同級生のサリー・マクブライトやジュリア・ペンデルトンとともに学生生活を送り、その詳細をあしながおじさんに手紙の形で送り続ける。初めて孤児院の外で生活をすることになったジュディは、自分自身でお金を出して買い物をしたことや読んだ本のこと、出席したパーティのことといった体験をその都度自らの感性で手紙に書き記していく。長期休暇時の農園滞在、ニューヨーク訪問、サリーの兄のジミー・マクブライトやジュリアの親戚のジャービス・ペンデルトンといった男性との交友、自らの小説の商業出版といった経験の後、ジュディは大学を卒業する。

ジュディはこれまでも長期休暇期間に訪れていたロック・ウィロー農園で卒業後の生活を始め、作家を目指して小説を書き進めながら、あしながおじさんへの手紙を止めることなく書き続ける。やがて、ジュディはジャービス・ペンデルトンからプロポーズを受けるが、孤児院出身であるという経歴を打ち明けることができず、彼を愛していながら拒絶してしまう。煩悶したジュディが自分の気持ちを手紙にしてあしながおじさんに送ると、会って話を聞くという返事が返ってくる。初めての対面に緊張しながらニューヨークに向かったジュディがあしながおじさんの部屋に通されると、そこにいたのはジャービス・ペンデルトンであった。ジャービスがあしながおじさんであったことを知らされたジュディはプロポーズの返事を「あしながおじさん」に向けて手紙で送る。それは、初めて「家族」を得たジュディが書いた、初めてのラブレターであった。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93

こんばんは!

ウィキペディア(Wikipedia)で調べる事が出来ますよ。
以下、ウィキペディアの記載事項です。

ジョン・グリア孤児院のジェルーシャ・アボットは、孤児院の評議員の一人に作文の才能を見込まれて、毎月一回学業の様子を手紙で報告することを条件に、大学進学のための資金援助を匿名で与えられる。一瞬だけ見えたその評議員の後ろ姿から(非常な“長脛彦”だった)、彼女は評議員を「あしながおじさん」と呼び、手紙を書きつづることにする。

大学にて、彼女は孤児院で与えられた名前を嫌がっ...続きを読む

QスマートICOCAのクイックチャージ機について

博多から東京まで新幹線を利用します。

新幹線新大阪駅or京都駅で改札を出ずにクイックチャージしたいのですが
構内に端末はありますでしょうか?
あれば新幹線を一度降りて利用しようと思っています。
なければ乗り換えず新横浜で直行するつもりです。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョッと質問への回答としては、不適当かもしれませんが、参考情報として、新神戸駅なら、改札を出ることなくクイックチャージが出来ます。毎月神戸と小倉を移動していますが、何時も利用してます。設置場所は改札口横の窓口近辺です。

Qこの絵本のタイトルとあらすじを教えてください。

こんにちは。このカテゴリでははじめましてです。

昔、多分幼稚園か小学校低学年時に読んだ絵本のタイトルとあらすじを知りたいので、よろしくお願いします。

端的にしか覚えていないのですが、多分主人公は「そら豆」です。
印象に残っているのが、そら豆には黒い筋があるのはご存知だと思うのですが、話の始まりではまだ緑色をしていて、「そら豆」がこけたか崖に落ちたか・・・そんなで頭がパックリ割れてしまうんです。
で、通りかかった人なのか何なのか・・・誰かが縫ってくれるんですが、黒い糸しか持っていなかったのでそれ以降そら豆の頭には黒い筋がある・・・というような話だったと思います。

古い記憶なので、色々間違っているかもしれませんが思い当たる方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
そら豆の季節になって、先日茹でながらふと思い出してしまって(^^;)

Aベストアンサー

それ、昔話だね
なんでソラ豆の黒い部分が出来たのかっていう
題名は色々、本によって違うからなんとも言えないけどww

あらすじ
そら豆と炭と稲わらが旅に出かけました。途中川に出たが橋がなかったので
わらが橋になってまずそら豆が渡り
次に炭が渡っていたら、炭にはまだ火が残っていて、
渡っている途中で橋のわらが焼け、炭とわらが川に落ちてしまいました。
それを見たそら豆は大笑い。
あんまり笑ったので腹が破れてしまいました。
あわてて丁度良く通りがかりの人に黒糸で縫ってもらいました。
それでそら豆には、黒い筋が残っているんですとさ。
めでたしめでたくもなし

日本むかし話でもやってた

Qガス給湯と灯油給湯 風呂ではどちらがエコですか?

現在灯油給湯器を使っていますが、ガス給湯と灯油給湯ではどちらが熱効率がいいでしょうか?
ガス給湯器は一度も使ったことがないのですが、すぐに沸いてくれるのでしょうか。
燃料代を今後安くしたいと考えています。
給湯器に詳しい方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

都市ガス2立方m と LPG1立方m と 灯油3リットル の発熱量がほぼ同じです

それぞれの値段で比較してください

ガスの点火は瞬間ですが、灯油に点火するには灯油を加熱する等して気化し易くしてから点火する必要があるので、冷えている場合には2・3十秒かかります

点火してしまえば違いはありません(給湯器の能力の違いによる違いはあります)

Qあらすじ

アンデルセン物語、「はくちょうのおうじ」のあらすじ、わかる方いらっしゃったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですけど

魔女に白鳥にされた6人の王子は、夜しか人間に戻れない。妹のエリザは、その魔法を解くために 6年間、声を出さずにイラ草で肌着を編み続ける。エリザは、無実の罪で火あぶりの刑に課せられそうになるが、そのとき、6羽の白鳥がエリザのところに飛んでくる。エリザは6枚の肌着を投げ、魔法が解ける。「石の上にも3年」ならぬ「石の上にも6年」。


また、過去質問の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547042
のNo.6とNo.10にありました

Q「AとなっているB」はA=Bですか?

質問内容はタイトルの通りです。
宜しくお願いします。


それと追加で質問なのですが、先の質問の
「AとなっているB」や
「AとなるB」
のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という
意味で使われるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。  「AとなっているB」はA=Bですか?

    はい。いまの状態はA=Bです。


  2。  それと追加で質問なのですが、先の質問の「AとなっているB」や「AとなるB」のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という意味で使われるのでしょうか?

   はい。そうだと思います。

Q白雪姫のあらすじ

童話『白雪姫』のあらすじを、
簡単に説明してください(*- -)(*_ _)
重要な部分だけで、短い文にできませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

 こちらを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報