プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語でプラスチックの 塑料 という単語は拼音では su4 liao4 なのですが、殆どの人が shuo4 liao4 なのか suo4 liao4 なのかどちらか聞き分け出来ませんが、明らかにsu ではない発音をしています。 これは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

今、台湾で生活していながら普段は聞くのが恥ずかしいと思って曖昧なままにしていたのですが、ここで質問したのを良いきっかけに聞くは一時の恥なので、思い切ってある年配の方に尋ねてみました。その方は子どものころ中国大陸出身の先生から学校でshuo4と教わったとのことでした。年配の方は同じ用に教わった人が多いはずとのことでした。日本語的に言うと慣用的誤読とでも言うようなものかもしれません。ただ最近の若い人は正しい発音でsu4と読む人が多いということも教えてもらいました。今までもやもやしていたことが、とりあえず答えらしきものがわかってスッキリしました。

A 回答 (1件)

そんなことはありません。

ピンインでSùliàoは、カタカナでは間違いなく「スーリャオ」と発音します。
    • 0