AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今年から塾でバイトをすることになった20歳・男子大学生です。
(バイトは春季講習等以外では週2日の予定です)
その塾では男性は基本的にスーツなのですが
今、持っているスーツは一着だけなんです。
それは知り合いの店で注文したイージーオーダーのスーツで値段は定価45,000円のところを36,000円に割引してもらいました。
ストライプ、かなりタイトな作り、パンツのカフはダブルと
オーダーなのをいいことに好き勝手しました(笑)
36.000円と決して高いわけではないのですが
塾にこのスーツでバイトに行くにはちょっと勿体無いかなという気がして
スーツカンパニーやはるやま等で2万弱のスーツを買おうかと思っています。
しかし、どちらにしろ将来的には普段、私服を買っている
EDIFICE等のセレクトショップやテーラーなどで
7~8万円のスーツを買いたいと思っているので
体系的にもトレンド的にも今のスーツを着ることができるのは今だけかもしれないので
買い足さずに今のスーツでしのごうかなとも思っています。

そこで、スーツカンパニー等のスーツの質はどうでしょうか?
(しわがとれにくい、見て安物だとすぐわかる等)
また、皆様ならどちらがいいと思われますか?
これ以外の些細な意見でもいいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

一般的に低価格帯のスーツは、生地・縫製・副資材などにおいて比較的クオリティの低いものがあるのは事実です。

最近は、低価格帯のスーツを販売するブランドなどでも生地については、ファブリックネーム(生地の生産者を示すためのもの)つきのスーツも多々見受けられますが、一流のファブリックネーム付きだからといって、必ずしもスーツ自体が高級になるわけではありません。
 例えるなら、超高級食材であっても、その辺のおばちゃんが料理するのと、一流のシェフが料理するのでは全然違うのと同じです。むしろ低価格帯のスーツに関しては、目に見える生地にコストをかけてる分、目に見えない、裏地や縫製糸や芯地などは手を抜かれてる可能性も多いです。

そこで質問に対する回答として、まずシワに関しては低価格帯のものでもシワになりにくいものもあります。ポリエステルなどの化繊の混入している生地はシワにはなりにくいです。ただし夏場などは相当暑いですが。逆に高級なスーパー140などの生地のほうがシワにはなりやすかったりします。なので、お手入れをしっかりとされるのならば特に気にする必要もないかと思われます。お手入れは、ポケットに物を入れっぱなしにしない、ハンギングとブラッシングを徹底する、続けて同じスーツを着ない、くらいで十分です。
 次に、安物とわかるかどうかは、一概にはいえません。ただ、一般の人が一目見て安物とわかるようなスーツはほとんどないと思います。糸のしつけなどが悪いものなどを選別するなら大丈夫なのではないでしょうか。

ちなみに、僕なら低価格帯のスーツは買いません。昔購入したスーツは3ヶ月くらいでラペル(襟)の芯地が剥落してヨレヨレになったので。

あとは、頑張って1年もたせるつもりで安く浮かせるか、上等なスーツを購入して大切に長く着るかは経済性の問題かな、とは思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。

アドバイスを受けて
今まで、安物買いの銭失いをしてきた経験や2,3年後も着れるかどうかを考えてみて
手持ちのスーツを今だけだと割り切るのも悪くないかなと思いました。
手持ちのスーツを大事に長持ちさせるか今だけと割り切るかどちらがいいでしょうか?
スーツに気を使う方にとって36,000円のスーツは大事にするほどのものですか?
よろしければこの疑問にも回答していただければ幸いです

こんにちは。

私も塾でバイトをしていました。
塾のバイトの頻度はどのくらいですか?週に1~2日程度であれば、今お持ちのスーツで十分だと思います。それ以上なら、スーツカンパニーなどで着まわし用を購入されることをおすすめします。
スーツカンパニーはそれほど質は悪くないと思います。大量生産していて個性もない分、値段の割にはいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
週2日程度で入る予定なので今のスーツのままでもいけるかもしれません。
結構悩んでいたので助かりました。
ただ、個人的に金、土の勤務を希望しているため
2日連続で同じスーツを着ても支障は無いでしょうか?
よろしければ回答お願いします。