会社にとってそんなに社会保険を従業員につけると言うのは難しい事なのでしょうか?私は今きちんと社会保険のある小さな会社で働いています。でも、以前バイトとして働いていた会社からどうしても社員として戻ってきて欲しいとお願いされました。そこで考えるのは仕事をしていてきちんと保証があるかないかというところです(仕事の内容はほぼ同じ)。前の会社に戻るとすれば社会保険が一切ないのですが、そこで社会保険の手続きが面倒でしていないというのであれば私が変わってその手続きと管理をしたいのですがそう簡単にはいかないものですか?詳しく教えてください。

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A 回答 (3件)

確かに、会社が社会保険に加入すると、事務の手間が増えます。


しかし、会社が社会保険の加入に消極的なのは、もう一つ大きな原因があるのです。
それは、経費が増えるということです。

仮に、給与が月額(交通費含む)25万円で、年収300万の人を雇ったとすると、社会保険料(健康保険・厚生年金)が1ヶ月 67,485円になり、そのうち会社負担が33,880
円です。
労働保険料(失業保険)も(小売、卸、サービス業で計算)年間4.300円のうち 会社負担が3.375円になります。(全て概算です)
つまり、社会保険料の会社負担が、月額37,255円、年に447,000円掛かるのです。

この他に、厚生年金基金に加入すると、又、負担が増えます。
これが、一番大きな理由なのです。
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この回答へのお礼

詳しい説明でありがとうございます。会社の負担となるのがこれほどのものだと思ってもいませんでした。もう少し私自身も勉強して、社長と話し合ってみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/09/01 00:06

法律上は従業員が5人以上いれば必ず社会保険に加入しなければなりません。


これは義務です。
が、加入することによる会社の負担増を嫌って入らない会社がかなりあり、社会問題となっています。
なので、前の会社と今の会社を比べると今の会社の方が、働く人にとっては明らかに優良な会社であり、考える余地はないと思いますね。
健康保険、厚生年金の会社負担分は結局働く人の収入になっています。
つまり、給与の面でも今の会社の「給与+会社負担分」を前の会社の給与と比較しなければ公平ではありません。

前の会社から誘いが来ているとのことですが、比較するときにはこの点にも注意して、もし前の会社が負担増になっても社会保険を導入するというのであれば再考の余地はあると思いますけどね。
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この回答へのお礼

社会保険加入を条件として社長と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:08

社会保険は、5人以上の事業所又は3人以上の法人格の事業所には、加入が義務付けられています。

が、現実はいろいろあるようですが・・・。
 加入手続きは、会社を所管している社会保険事務所で手続きが可能ですし、書類そのものもそんなに面倒な物ではありません。
 
 会社としては、社会保険、厚生年金等に加入した場合、事業主負担も当然生じてきますので、経費負担が加入しない理由になっていると思われます。
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この回答へのお礼

書類そのものも難しくないのであれば、やはり社長と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:10

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Q入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。
しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。

それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか?

提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか?
もし提出しなければ何か問題があるのですか?

あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか?

実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっているかな・・・。

前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか?
>持っているなら出しましょう。手続き後新しい被保険者証がもらえるので、そのまま持っていても役には立ちません。

提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか?
もし提出しなければ何か問題があるのですか?
>役所が本人を確定するために必要だからです。
雇用保険被保険者証には各人異なった番号が振られています。
その番号で役所は個人を特定・管理しているのです。
(もちろん氏名・生年月日もみているようですが。)
本人を確定した上で新しい番号を振ります。
そのようにしないと誰がどのくらい雇用保険に加入しているのか等が継続的に把握できないと思いませんか?

 被保険者証を仮に出さなくても問題はありません。手続きをした時におそらく「以前このような会社に勤務していたことがありませんか?」と聞かれるでしょうから。

会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか?
 >基本的には会社ではダメで、本人のみ確認できることになっています。
以前社員の雇用保険の加入期間を見せてもらったこともありますが、ごく稀なケースだと思います。
雇用形態は分かりません。雇用保険が短時間のものだったりしたら、 アルバイトやパートで働いていたのかなと推測はできますが。

だらだらと書いてしまいましたが、お役に立てていると幸いです。 

答えになっているかな・・・。

前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか?
>持っているなら出しましょう。手続き後新しい被保険者証がもらえるので、そのまま持っていても役には立ちません。

提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか?
もし提出しなければ何か問題があるのですか?
>役所が本人を確定するために必要だからです。
雇用保険被保険者証には各人異なった番号が振られています。
その番号で役所...続きを読む

Q社会保険、退職に伴う手続き

4月28日に退職した場合、
土日、ゴールデンウィークをはさみますが、
5日以内に資格喪失届をするとなると
いつまでにすればいいのでしょうか?

また、28日に退職だと、土曜日の29日に資格喪失日となりますか?
そうすれば、4月分の保険料は発生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険は退職日の翌日が資格喪失日となり
喪失月の属する月の保険料はかかりません。
通常、給料から控除されている社会保険料は
前月分(当月分控除の会社もありますが)ですので
4/28退職=4/29資格喪失日=4月分保険料の控除はなし
となります。

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社会保険の手続きについて教えて下さい。
会社で事務をやっている者です。初心者で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

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奥様は 派遣社員として働いていて 現在は国民健康保険に加入しているとの事。
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扶養者になる日は 入籍した日ですか?

奥様が社会保険加入者だと思っていたので、今の会社で退職の手続きが済んでから処理しようと思っていたのですが、もう入籍したのだから、すぐに手続きしないといけないのでしょうか?

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Aベストアンサー

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退職日を確認して、その翌日以降の扶養となるところですが、
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専業主婦で、給付を受けないときは退職の翌日から扶養に入ることができます。
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(実際の出社は6日からです。また退社日については、現在の会社と相談しようと思っています。)
わからないのはこの1日or10日の空白の扱いです。
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また、無職の期間によって手続きの差はありますか?

社会保険には、年金、雇用保険、健康保険等があるという程度の知識しかありません。健康保険は数日~10日程度なくても、それほど困らないとは思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の回答に補足です。

年金の手続きは、就職した後に12月分だけ国民年金を納めるための手続きをすればよいです。会社に入る前でなくて結構です(実質ムリだし)。
ちなみに、放っておいても3か月ほどしたら、親切に「あなた、空白の期間ができてますよ~。」という「未加入期間加入勧奨状」が社会保険事務所から送られてきます。それから手続をしても何ら問題ありません。
仕事を休んでまで手続きをするのも大変なので、加入勧奨状が届いた時に住所地の役所に連絡して「郵送では手続きできないでしょうか~?」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

健康保険については、あえてノーコメント。

Q朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体...続きを読む

Aベストアンサー

本来朝礼というのは
挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)


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