ケンタでバイトをしょうと思うのですが(レジ希望なんですが)レジだけではないですよね?テーブルを拭いたり、ゴミを捨てたりしますよね?その他の事はしますか?交通費支給と書いてあるのですが高校生でもでるのでしょうか?(定期は持っていないのですが)昇給などは、すぐにありますか?(対応が良ければ上がるとは思いますが)ケンタ(ファーストフード店で)でバイトをして、こんな事がイヤだった・良かったなど教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


10年以上前に3年間、ケンタの超有名店で働いてました。
ケンタ(KFCと略すんだけど)は、直営とフランチャイズがあって、その店それぞれに待遇がビミョーに違います。交通費に関しては、直接お店に問い合わせをしてみたらいいでしょう。昇給は3ヶ月の一度程度だと思う。その度に雇用契約書を書かされます。3ヶ月に1度店とあなたの関係を更新するんですよ。そこに時給が書かれていて、昇給となります。ランクがあって、一番ペーペーからトレーナーという人に仕事を教えて回る職まで何段階かあって、それによって時給が変わると思います。お店にお客さんとして行って、名札の下にシールっていうかランクがわかるようになっています(と思う、最近行ってないからなぁ)。

レジのほかに、チキンを箱に詰める、ジュースを入れるのは見える部分でおわかりかと思います。実はチキンにも部位ごとに種類があって、その組み合わせでチキンを詰めます。この部位をビデオを見て覚えることから始まるでしょうね。
レジなどの接客がなれてくると、フライドポテトをあげたり、ビスケットを作ったりします。
まず、入って早々にやるのは掃除。新人の仕事です。トイレは1H毎。自分だけではないのでかわりばんこにやります。次の新人が入ってきて、自分も」店の雰囲気に慣れるまではひたすら掃除と「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」を言う。お客様のテーブル上の食事が終わっていたら「お下げしてもよろしいですか?」とやる。

チキンをあげるのは男性の仕事です。サラダを作ったりするのは女性でもやりますね。

私がどうしてもなじめなくて、大嫌いだったことはチキンを解凍しているときの生臭いニオイとレジなどカウンター作業でも顔が油ギッシュになることだったな。髪の毛にもニオイや油ってつくしね。
ちなみに私がいたお店では、近所でイベントがあるとき、店外で「チキンいかがですかぁ」と売り歩かされるし、デリバリーにも行ったよ。でも楽しかったです。

始めたころはタンタンとした作業でつまらないかもしれないけど、がんばってね。慣れると楽しいよ。
    • good
    • 0

某ドーナツショップでバイトしたことがあります。



基本的にどこでも「レジのみ」はないと思います。
軽いフードセッティングはやらされるはず。
ドリンクの準備とか、ポテトの準備とか。
あと、イートインがあるところは掃除なんかも大変だし、
食器を使っているところは洗うのもやります。
kapakapaさんのおっしゃるとおり、匂いは結構つきますね。
    • good
    • 0

かれこれ10年前になるので参考になるかどうか・・・


レジ以外にも暇な時間帯には店内の掃除や窓掃除(冬はつらかった)、トイレの掃除もありました。
チキンも種類があって(5種類だったかな)それぞれの名称を最初は覚えました。
たしかチキンを売る時の組み合わせも決まっていました。どこも最初は覚える事がたくさんあって苦労しました。
けっこう油の臭いは体に染みつくきますね。私がバイトしたお店では、業務が終わると残ったチキンを食べさせてもらえましたよ。太りましたが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤクルトは何故「益力多」?

 中国語で「益力多」は「イーリードゥオ」です。どう考えても「ヤクルト」の発音とは似ても似付きません。ですが、何故こういう表記なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

香港人です。

広東語ではYEK LEK DO「イエッ レッ ドー」です。
益は ヤクルトの ヤ と同じ Y行だし、
ヤクルトを速く読むと益力多にも似てるし。

飲んで体によくて(益)、力も多くなるし(強くなるし)
といういい意味です。

子供は 益力多の発音は まだ出来ない時:
「多多」(ドードー)と読んでいます。

今日はもう「多多」を飲んだ?
(香港のCMのセリフ)

よろしく

Qバイトでクビになるかもしれません。 飲食店のバイトを始めて2週間が経ちましたが2日に1回はレジの過

バイトでクビになるかもしれません。

飲食店のバイトを始めて2週間が経ちましたが2日に1回はレジの過不足が出ています

しかし1台しかないレジを3~4人が使っているので、誰がやったのか、何が原因なのかは不明、防犯カメラもないので確認出来ずという状態

そして昨日店長に呼び出され
「来週も過不足出るようなら辞めてもらうから」
と言われました
しかも今までの過不足は全て私のミスだ、とも言われました
その時は反論できなかったけど、証拠もないのに何故私なの??と怒りとショックが…
いっそのこと、辞めてしまおうかと思いました
常に疑いの目で見られるのも辛いです


みなさんならこの状況どうしますか?

Aベストアンサー

レジの過不足が起こる原因は確認不足です。
それ以前に会計の値段が間違っていればダメですが、
レジ打ちにはそこはどうすることも出来ない場合もあります。

とにかく大切なのは確認作業です。
受け取るお金の金額の表示の確認。
受け取る実際のお金の確認。
お釣りの表示の確認。
実際に渡すお釣りの確認。
これをそれぞれ最低二回ずつ、慌てず行います。

そして、レジ打ちが終わったらお金を確実に「即」片づける。
ここも結構大切です。

それでやっと過不足が出る可能性が減る、と考えましょう。

上記は、質問者様が意識せず過不足を出しているという前提での回答です。
が、質問者様に非がない場合、責任を証拠もなく押し付けてくる上司がいる店ということであれば
そういう職場に長居するべきではありませんね。
やめさせてくれるというなら渡りに船です。やめましょう。

でないと、今後もそういった理不尽な押し付けをされることでしょう。
自分に非があるかどうか、まず考え是正し、それで確実に自分が悪くないならば
環境を考えて、誰が非合理なことを言っているか考えると良いでしょう。

Q

タイトルを見て開けてしまったあなた。もう答えてください。

恒例の?ダジャレ募集です。

アメリカの州の名前を入れたダジャレをください。
ルールは簡単、くんだらないことです。苦しいのも可。面白いのは不可です。

では、僭越ながら私から
うぉっほん!
「回答が集まるまでネヴァダんだけど・・・」(ふぅ~~!フルスイング)

参考
http://www1.doshisha.ac.jp/~syamada/work/states.htm#

Aベストアンサー

オレ、オレ、ゴンざえもんだよぉ~!

ウイーッス!コンシン会があるんだって~!

ワシ、ンー・・・トンと覚えておらんのう。大量のの蔵書の行方なぞ。
ブック○フに売って全部で7000円で、全部ギャンブルに使っちゃいないんだカロナイナ!(苦しいっ!)
全部、ユタやないかーい!

Qレジ バイト ミス

バイトを始めて1ヶ月くらいになります。

レジを担当しています。
もしかしたらレジで2日連続で違算を出してしまったかもしれません。
でも店長や社員さんからは何も言われていません。

2日連続でミスしていた場合はやっぱりまずいですよね?

Aベストアンサー

誰がいくらミスしたかは、レジ清算でわかりますので。言われてないならミスしてないと思います。

Q子ブたんちゃぁ~~んすぅ

ばんばんブゥ

さぁ、子ブたんチャンスのアンケですブゥ
正解者には、子ブたんから豪華賞品がプレゼントですブゥ

豪華賞品は、子ブたんの鼻に溜まっている杉花粉ではないですブゥ

では、アンケですブゥ

子ブたんは、ちょくちょく耳にするのですが・・・・
運営さんの質問が節操がなく・・・目障りだと・・・・

そこで、子ブたんは、三日三晩寝ないで考えたですブゥ
そして、運営さんは、自分たち専用のカテ(例えば、運営カテ)を新設すればいいのにと・・・・

では、みなさんは、運営さんは、なぜ運営カテを新設しないと思いますか?

迷惑な根拠とともに、回答するですブゥ
明確な根拠は、どうでもいいですブゥ

Aベストアンサー

こんばんは。
108/108
108達成しました。が1にならないということは・・・・・・?まだまだ続くのかな?
今日はおならネタが2つもあります。そういう季節ですか?
今回のおまけ動画
https://www.youtube.com/watch?v=L-BL_NlYOmg
次もブゥブゥです。

Q派遣でスーパーのレジをしていまし 初めて1人でレジに入った日 ちょっとした ミスをしました。

派遣でスーパーのレジをしていまし
初めて1人でレジに入った日
ちょっとした ミスをしました。

ものすごく怒られて 反省して
います 始末書を書いてと
紙を渡されました 書き方など
わからないなり に パートの方などに聞いて 書いて提出しました 1週間以内と言われていたので 2日後に出しのですが 普通次の日には出すもんだと 言われました。

ミスをした次の日から 軽い監視? をされていました
質問しても 無視して 勝手にやって 教えてくれません

そして 先週の金曜日 従業員全員が みれる ノートに ミスをした人に土日祝の休みは認めませんと 書かれていました 元々 土日祝休みという条件で 働いています。

色んな事が積み重なり 派遣会社に 月曜日から 行かないと思いますと先週の金曜日に電話をしました

派遣会社からは 店長さんと
お話をしたら 電話をしますので それまで 待ってて下さい

よく 電話してきてくれましたね
と 言われました

今日 月曜日です 出勤していません お店から電話が1度きました 派遣会社から電話が ありません

どうしたら いいのでしょうか


派遣先に迷惑をかけていることも わかっています ですが
もぉ 体調にまで影響して
手が震えたり 血圧が上がったり 心臓? が痛くなるときが あります こんな事初めてで 不安です

どうするのがいいから 教えて下さい。

派遣でスーパーのレジをしていまし
初めて1人でレジに入った日
ちょっとした ミスをしました。

ものすごく怒られて 反省して
います 始末書を書いてと
紙を渡されました 書き方など
わからないなり に パートの方などに聞いて 書いて提出しました 1週間以内と言われていたので 2日後に出しのですが 普通次の日には出すもんだと 言われました。

ミスをした次の日から 軽い監視? をされていました
質問しても 無視して 勝手にやって 教えてくれません

そして 先週の金曜日 従業員全員が みれる ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
派遣から電話がないなら、こちらから電話して

>店長とは あまり関わりなく、 レジの社員の方 なら、
「指導するでもなく監視して、嫌がらせの書き込みをした事」を
詫びてもらい、あなたも「ミスは申し訳ない。これから注意します」
と言って和解する方向で、派遣会社の人に提案したら如何ですか?
相手もあなたを「こいつはうっかりイジメるとヤバイ」と思って、
仕返しなどは無いと思いますよ。
とてもこのまま続けられないと思えば、その書き込みの事を言って
その人の下では働けないと言えば、あなたの責任にはならないと思います。

Q昇給額について

実際に今働かれている社会人の方にお聞きしたいのですが、特に大学を卒業されて技術関係で働かれてる方からお聞きできると嬉しいです。IT関係や製造業でCAD設計や開発等されていらっしゃる方、宜しくお願いします。

お聞きしたいのは、ちょっとやらしい話ですが、給料面でのお話です。特に昇給についてです。
僕は、大学 工学部を卒業して、中小規模の会社に入社しました。入社した会社ではCADを使って設計をしていました。
 大学の就職活動のときに、就職課の方が「大卒クラスなら、年齢と同じ位の給料が貰えると理想かな」と言っていました。だとすると、毎年1万円位の昇給で、理想に近づきますよね。ただ、今はこんなご時世ですし、入社した会社も中小規模なので、1万円までは期待していませんでした。その半分位貰えたら嬉しいなと思っていたのですが、結果はそれには及びませんでした。(3千円弱でした)
 でも、「こんなご時世だし、どこの会社もこんなものだろー。中小規模の会社なら、どこの会社入ったって同じようなものだよ。」と思い、仕事してました。また、まだ一人前に仕事も出来ないし、しょうがないと思い。
 それで、皆さんの会社では、どれくらいの昇給額なのか参考程度でいいので知りたくなってきました。
多分、その会社では、平社員の間は1人前になっても、同じ社員の方から話を聞いた感じからすると、一人前に仕事が出来るようになっても、最大でも5千円~6千円が限度かなと感じるんです。実際その会社で、平社員でこれだけ貰ってる人はいないです。(因みに社員数は100人位です。そのうち大卒技術者は10%位です)

一流企業で、大卒で技術者として働いている方は、どれくらいの昇給があるんでしょうか?技術系の皆さん、どれ位の会社の規模で働かれていて、どれ位昇給がありますか?
このままじゃ、将来どうやって生活していくのか不安に感じ始めました。

宜しくお願いします。

実際に今働かれている社会人の方にお聞きしたいのですが、特に大学を卒業されて技術関係で働かれてる方からお聞きできると嬉しいです。IT関係や製造業でCAD設計や開発等されていらっしゃる方、宜しくお願いします。

お聞きしたいのは、ちょっとやらしい話ですが、給料面でのお話です。特に昇給についてです。
僕は、大学 工学部を卒業して、中小規模の会社に入社しました。入社した会社ではCADを使って設計をしていました。
 大学の就職活動のときに、就職課の方が「大卒クラスなら、年齢と同じ位の給料が貰...続きを読む

Aベストアンサー

自動車会社Tのものです。

ここ数年ベアゼロです。
今年もゼロ(基本給は上がらない)と言われています。
ただ、物価上昇分として6900円(組合員平均)は上乗せされますが。

月に幾らという考え方は今の時代は古く年収で幾ら自分が欲しいのか
その金額に見合わなければ転職も含めてお考えになるのが
よろしいかと思います。

ただ、学校等で学ばれた技術と実際のニーズは違うので
2~3年は勉強のつもりで現職場でがんばられた方がよいのでは?
と言うのが私のお勧めです。



ちなみに2004年度の中小企業の定期昇給平均は3967円(連合集計)
となっており、新人さんで3000円ならそんなものではないでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが。

参考URL:http://www.asahi.com/special/shuntou/

Q昇給と賞与

昇給は会社や個人によっていろいろ変わりますが、だいたい平均するとどのくらいなのでしょうか?
また、年齢給や能力給など現在ではどちらが重要視されていますか?

賞与も基本給の何ヶ月分と聞いたことがあるのですが、これも平均すると何ヶ月分なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お答えになってないですが、全てに平均は無いです。

昇給は全く無い会社もありますし、年2回の昇給で能力によってどんどん上がる会社もあります。

年齢給・能力給などは同じ業界でもそれぞれ扱いが違います。IT系は能力給が高い傾向はあります。
古い会社・体質は年齢給が多い傾向です。

賞与は会社の業績と個人業績のバランスで決まりますので、業界でも会社ごとでも会社内でもマチマチですね。

Q昇給について

先日、昇給したのですが、不思議になったことがあり質問致します。

今の会社では、年齢と職階が基本となる給与テーブル表があり、現在の給料、昇給額がある程度分かります。(主任や係長以上の役職手当については不明)

昇給前の基本給は給与テーブル通りのものでした。しかし、昇給額は給与テーブルに載っている昇給額より少し大きいのです。職階が上がっているわけでありませんし、会社としてはむしろ減給の方向へ進んでいます。

このような背景には、どのような事が考えられますか?
労働組合の活動によって、変更になったことが考えられるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの参考意見ですが
>昇給額が給与テーブルの半分以下になっていたり、昇給額がマイナスになっている人もいて、定義がはっきりしない会社なんです。
 ・その給与テーブルは評価基準が通常評価の場合の基本ではありませんか
  別に評価によりプラス、マイナスが決まっていませんか
 ・A評価だと標準+○円とか+○%とか、D評価だと標準-○円とか-○%とか

Q入社以前に聞いた定期昇給が守られない。経営に借金は無く安定しているはずなのに。これは労働基準法違反で

入社以前に聞いた定期昇給が守られない。経営に借金は無く安定しているはずなのに。これは労働基準法違反ですか?

Aベストアンサー

労働基準法には昇級に関する規定はありません。
したがって守られなくても労働基準法違反にはなりません。

では、就業規則などに昇給に関する規定はありますか?
「毎年4月に昇給を行う」などの規定がある場合は、会社はそれを遵守しなければならないので、守られない場合は就業規則をどういう類のものと捉えるかによって、どう法律違反になるかは変わります。
就業規則を「契約」と捉えるか、「法規範」であると捉えるかです。
契約と捉える場合は、債務不履行になります。
法規範と捉える場合は、過失による不法行為になります。
また、就業規則などに規定がある場合でも、多くのケースで「但し書き」があったりします。
要するに「会社の業績悪化」や「やむを得ない事情」などです。
このやむを得ない事情ってのは結構ワイルドカードとしても使えるので、それを盾にされれば対応は難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報