ケンタでバイトをしょうと思うのですが(レジ希望なんですが)レジだけではないですよね?テーブルを拭いたり、ゴミを捨てたりしますよね?その他の事はしますか?交通費支給と書いてあるのですが高校生でもでるのでしょうか?(定期は持っていないのですが)昇給などは、すぐにありますか?(対応が良ければ上がるとは思いますが)ケンタ(ファーストフード店で)でバイトをして、こんな事がイヤだった・良かったなど教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

10年以上前に3年間、ケンタの超有名店で働いてました。
ケンタ(KFCと略すんだけど)は、直営とフランチャイズがあって、その店それぞれに待遇がビミョーに違います。交通費に関しては、直接お店に問い合わせをしてみたらいいでしょう。昇給は3ヶ月の一度程度だと思う。その度に雇用契約書を書かされます。3ヶ月に1度店とあなたの関係を更新するんですよ。そこに時給が書かれていて、昇給となります。ランクがあって、一番ペーペーからトレーナーという人に仕事を教えて回る職まで何段階かあって、それによって時給が変わると思います。お店にお客さんとして行って、名札の下にシールっていうかランクがわかるようになっています(と思う、最近行ってないからなぁ)。

レジのほかに、チキンを箱に詰める、ジュースを入れるのは見える部分でおわかりかと思います。実はチキンにも部位ごとに種類があって、その組み合わせでチキンを詰めます。この部位をビデオを見て覚えることから始まるでしょうね。
レジなどの接客がなれてくると、フライドポテトをあげたり、ビスケットを作ったりします。
まず、入って早々にやるのは掃除。新人の仕事です。トイレは1H毎。自分だけではないのでかわりばんこにやります。次の新人が入ってきて、自分も」店の雰囲気に慣れるまではひたすら掃除と「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」を言う。お客様のテーブル上の食事が終わっていたら「お下げしてもよろしいですか?」とやる。

チキンをあげるのは男性の仕事です。サラダを作ったりするのは女性でもやりますね。

私がどうしてもなじめなくて、大嫌いだったことはチキンを解凍しているときの生臭いニオイとレジなどカウンター作業でも顔が油ギッシュになることだったな。髪の毛にもニオイや油ってつくしね。
ちなみに私がいたお店では、近所でイベントがあるとき、店外で「チキンいかがですかぁ」と売り歩かされるし、デリバリーにも行ったよ。でも楽しかったです。

始めたころはタンタンとした作業でつまらないかもしれないけど、がんばってね。慣れると楽しいよ。
    • 0

某ドーナツショップでバイトしたことがあります。

基本的にどこでも「レジのみ」はないと思います。
軽いフードセッティングはやらされるはず。
ドリンクの準備とか、ポテトの準備とか。
あと、イートインがあるところは掃除なんかも大変だし、
食器を使っているところは洗うのもやります。
kapakapaさんのおっしゃるとおり、匂いは結構つきますね。
    • 0

かれこれ10年前になるので参考になるかどうか・・・

レジ以外にも暇な時間帯には店内の掃除や窓掃除(冬はつらかった)、トイレの掃除もありました。
チキンも種類があって(5種類だったかな)それぞれの名称を最初は覚えました。
たしかチキンを売る時の組み合わせも決まっていました。どこも最初は覚える事がたくさんあって苦労しました。
けっこう油の臭いは体に染みつくきますね。私がバイトしたお店では、業務が終わると残ったチキンを食べさせてもらえましたよ。太りましたが・・・。
    • 0