アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分配金がある商品をメインに10本くらい買ってみたんですが12月から買ったら、業績が落ちるのが多くて、業績の良い、再投資を長期でできそうなものだけに絞ろうかと思っています。
分配金が出ると、基準価格が下がりっぱなしの商品は手放して、回復力のある商品だけに絞ろうと思うのですが、良い商品は回復力が高いですか?成績の悪いものは手放す方がいい?長期で持っていれば好転するかも知れないから、簡単に切らない方がいい?(今は買い時なので持っててもいい?)

A 回答 (4件)

下記サイトの「運用ニーズに合った投資信託を選ぶポイント

投資信託の種類その2」をご覧ください。

https://www.am.mufg.jp/service/faq/comic/04_ex1. …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

分配金が多いのは、もともとタコ配のつもりの商品ですから。

• 0
この回答へのお礼

あなたは分配金多い商品は買わない?
むしろ、分配金なしを買う?

投資メインなら再投資、

定額の使うあてがあるなら分配金
利益確定をどのへんでするかだと思います。
タコ配も使い方の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。利益確定が欲しい人ってたくさんいるみたいで
私が買っていたものは月500も出していたら、急に倒産しそうな勢いで。。
今月とか300じゃないんでしょうかね。。。

今10本くらい持ってるんですが、6くらいにまでは減らしても、ポートフォリオで分散しておいた方がいいのかなと思うように。
GSの米国中心なんて、大量に入れてみたら、たった数百円の下落で大きな損失になるし、、

分配金をもらうならそこそこ入れる方がいいけど、下がりっぱなしの(回復力乏しい商品)だと、そのまま全体の価値が下がる一方なので。。。難しいところ。

私は株はやらないのですが、多くの方は株をやってるみたいですね。投資信託よりも。

タコ配でも10年前買ったものは買った額の40%になっていますが,

125%はすでに受け取っています。
今後の配当分は置いておくだけで、すべて儲けになります。

給料の足しになればと思ったものが、うまくいった例ですね。
すべてがそういうわけにはいきません。
過去10年ぐらいは、買ったときの1.5倍ぐらいになってるものが多いですが、ここ最近は減る一方です。
    • 0
この回答へのお礼

タコ配でも、
お小遣いになるなら&成長率あるならいいですね。
確かに10年経てば、そうなのかもなぁ。。。。。時代が変わるし、流行りの商品が次々出ますよね。

私は知識もないし始めたばかりですが
とにかく米国ものとスイスでバランス取ってます。日本のものは一切買ってない。ですね。
インドものも選んでます。