プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVモニターとスピーカーから同じ音源を出力したところ、フラッターエコーのような音響障害が起きました。

反響しているわけでもないでしょうし、なぜこのような現象が起きるのか分からず困っております。

詳しい方、何卒 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

音源が2箇所以上、在る場合には、音が干渉し合います。


どちらかの音源を停止しましょう。
    • good
    • 1

スピーカーの極性が違っている可能性があるのでしょうか、


デジタル系だと処理速度の違いで位相ずれを起こす可能性も考え
られます。
極性が違うと間にいると聞こえずらくなったり片方に引っ張られる
感覚になったり聞きずらくなります。
オシロで比較すれば分かると思います。
    • good
    • 1

フラッターエコーって、どういうものか知っての質問でしょうか。



異なるスピーカーから同じ音源の音を出しても、それだけではフラッターエコーは生じません。その部屋の壁や床・天井によって反射してくる音(同士の干渉)が問題で、異なるスピーカーの設置位置に影響を受けている可能性はあります。

とりあえずスピーカーの設置位置をいろいろ変えて試してみてください。壁・床・天井が平行にならないように、壁や床にいろいろ物を置く(それによって平行になる部分を減らす)ことも試す価値がありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!