プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本人は、自分たちが単一民族国家ではないことを認識しないのか?やはり日本人って、気持ち悪いですね。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

旧ユーゴスラビアの方々を非難するつもりはありませんが、あの方たちの方が単一民族(純潔)に拘りましたよ。

あと、他の方が書かれていますが、日本人は小学生の時から「縄文人」「弥生人」「帰化人」が混ざっていることを習うので、複数の民族から出来上がっていることは自然と理解している。
    • 0

そうだね、日本人は韓ミンジョクではないからね。

気持ち悪いと思うのは、君が韓ミンジョクだからだよ。
火病って、実は韓ミンジョク固有の精神疾患なんだよ!!
    • 0

この国はレイシストが多いですからね。

日本人は認めようとしないけどね。
https://japanreset.blogspot.com/2018/03/blog-pos …
    • 0

日本人は古くは縄文系と弥生系、その他に比較的新しく渡来した中国系、朝鮮系が混在・混血した民族。

多くの日本人は、DNA研究などを介して民族的には「単一民族国家」とは考えていない。

どこからご質問の主旨のような誤った理解というか、思い込みに至ったのかよくわかりません。

ただ、島国で大陸とは孤立していましたから、大陸人とはやや異なる独特の文化、価値観を長い年月をかけて形成し、共有していることは間違いありません。
また、そのような実態を根拠に、軍国主義時代には、ナチスドイツがゲルマン民族の優位性を主張したように、大和魂の優越性を主張していたことは事実ですが、今時はそれを信じている人は居るとしてもかなり少数派でしょう。

何を根拠に、またどのような観点から、日本が「単一民族国家」であると考える日本人が多いという結論に至ったのか。ご教授願えませんでしょうか。
    • 1

どっかの国のようにいきなり千人単位でコロナ感染者は増えないくらいの自負できる国家で有ることは確かな様です

日本でコロナ予防のためにマスクを配ったみたいに韓国でも1人1人にハンカチを配ればトイレに行っても手を洗って感染の予防が出来ることを勉強しましょう
    • 0

うん

そうだね
    • 0

そもそも、「人種差別」という概念が低い国民性もあると思います。

侵略して奴隷を獲得するという文化がないし。
    • 2