プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄でオミクロン株、感染100名のクラスターが出ました。年始に沖縄へ行く予定でしたが、キャンセルすべき?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

> 沖縄でオミクロン株、感染100名のクラスターが出ました。

金武町のキャンプハンセンで出た件ですね。
14日(火)の夜からすぐ隣のうるま市に滞在していますがいたって平穏です。
街中でもみなさんしっかりマスクをして行動されています。
夜の繁華街へは全く行っていませのでその辺は分かりかねますが。(^^;

参考まで。
    • 0

沖縄での行動によります。

リゾートホテルへ直行し、ホテル敷地内で滞在するのなら感染リスクは著しく低い。
地元の若者が馬鹿騒ぎしてる飲食店に行くならリスクは高い。
    • 1

これだけ感染力強い、って報道されてるのに、もし行って感染して帰って来たら、周囲を不安にさせますよ…?

• 0

沖縄本島でしょう。

米軍基地から拡散しているかどうかは数日後の状況を見て判断すべきと思います。
尚、沖縄本島行きですか。沖縄県は広いので、石垣島・西表島・宮古島などなら現状キャンセル不要ではないですか。
    • 2

沖縄本島の米軍基地付近が感染源らしいですね。

オミクロン株の病原性は不明な点が多いですから、できれば、沖縄本島は避けたいです。あえて行くところではありません。仕事とかであれば、やむを得ない面はありますが。
    • 1

半年前くらいに沖縄行ったけど向こうの人はみんなマスクしてない人が多かった

ご飯屋さんとかは個人がやってるお店にはとても行けなかったわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはまずいですね。ご飯屋さんはもちろんのこと、ホテルなどの施設もまずいですよね。