プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビにつないでる外付けHDDが満タンになったら
新しい外付けHDDに交換しますよね?その新しい外付けHDDではまた0から録画できるわけです。

今まで使ってた外付けHDDに録画されてた番組を見たい時にはほかのテレビやもともと繋がってたテレビ(今は新しい外付けHDDになった)に繋げて見ることはできますか?

A 回答 (4件)

普通の外付けHDDは他のテレビでは見れません。


元々繋がってたTVでは視聴できます。
    • good
    • 1

録画可能なテレビに接続している一般的な外付け HDD は、専用フォーマットを行ってと録画を行います。

日本の著作権保護はかなり厳しく、録画した番組は録画したテレビでないと再生できません。録画時に、テレビと外付け HDD のシリアル番号などを使って暗号化してあるのでしょう。
※テレビの録画番組は、暗号化されて録画されています。再生のためには暗号を復号しなければなりませんから、外付け HDD のデータを単純にコピーしただけでは再生できないのです。

従って、他のテレビでは再生できません。録画したテレビでのみ再生が可能です。

尚、テレビがホームネットワークに接続してある場合は、DNLA と言う仕組みで配信可能です。これを使えば、ネットワークに接続した機器で録画した番組の再生が可能です。

第113回 DLNAとは?録画したテレビ番組を家中どこでも楽しもう!
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/113

また、あまりにも窮屈なシステムと言うことで、救済措置として 「SeeQVault」 と言う規格が作られました。これは外付け HDD や SD カード等の対応している機器で、録画した番組を移して、他のテレビで再生することができます。丁度、ブルーレイディスクと同じような扱いですね。

http://jp.seeqvault.com/

ただし、若干統一性に欠けるところがあって、メーカーが違う場合は再生できないこともあるようです。メーカーが同じテレビなら、再生が可能になっているので、だいぶ進歩している感じはしますけれど(笑)。

SeeQVault とは
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/key …
    • good
    • 0

観れますわ。


面倒だけど、都度、ケーブルを抜き差しして繋ぎ換えれば良いだけですわ。
私は大の洋画マニアなので現在、HDDは6台になりましたわ。
    • good
    • 0

>ほかのテレビ


録画したテレビでしか見れないようになってます

>もともと繋がってたテレビ
では見れます

>(今は新しい外付けHDDになった)
テレビによっては接続できる外付けHDDの台数制限があったりします、
例えば「HDD1台しか繋げません」なのに次のHDDを繋いでしまったのなら
最初のHDDは見れません
繋げて見ることはできますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!