新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

高卒(専卒を含む)の方が大学へ入れなかったのは、
恐らく刹那的に生きていたからだと思いますね。
その場が楽しければ後の事など、どうでもよくて、目先の事だけしか考えられない。
そして、将来の事を考えて堅実に勉強する事が出来なかったんでしょう。

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

ですから、その最初の命題の正しさを、ある程度説明して下さいな。

> 偏差値の低い大学をボロクソにいっているだけです

違いますって。
事実を述べたらボロクソだっただけです。

> 1つ疑問なのは例えば、いい年こいた大人が、知的障碍者は脳の発達が健常者より劣っている事を、事実として子供の様にクズだのバカだの言いますか?

残念ながら、もし、その必要があるなら、そう言わざるを得ないでしょう。
例えば、東大にそういう連中への特別枠を設けろとか、国立医学科に、とか、そういう話でももし出たなら。

> もう一つ分かった事があります。それは、あなたが高卒だという事です。

残念ながら、国立難関大学とされるところを出ています。
ランク表で上の方です。
ただし、高校は、ぬるま湯進学校で、そこから二浪しています。
おそらく、高三時の学力は、あなたより少し上、程度だったろうと思います。数年後、あんな大学に受かるとは予想だにしなかった。
ただし、あなたとは地力が全く違うようです。
そんな経緯から、普通の難関大学卒よりは、下方向に広く物が見えているつもりです。
あなたのレベルの視野まで持てているかは疑問ですが。

高卒の批判は特にありません。
というか、繰り返しますが、知っている限りの事実を述べたまでなのです。
当たり前のことですが、学力、という指標を元にした場合、底辺大学卒と高卒となら、被ったり、高卒の方が下だったり、という認識はあります。
ただ、お話にならない学力で大学生などやっている連中(私もそうなりかけてました)に比べれば、むしろ学力面を切り捨てて、働いているというのは、潔いというか筋が通っているというか、そんな気はしています。
底辺レベルの大学生は、まずは筋違いなんです。
別に、高卒だって底辺大卒だって、ちゃんと暮らしていさえすれば問題ないんですが。
勿論、刹那的だろうが何だろうが、社会や私に迷惑でなければ問題ないです。
別に高卒を庇い立てしているのではなく、高校でデータが止まってしまっている以上、批判のしようがない、という感じなのかもしれません。
高卒の方が底辺大学卒より明らかに上、とは思っていません。潔い、筋が通ってる、かもね、程度。
底辺大学はこの程度、と言っているだけです。高卒でも被っている連中は、同じくその程度、と。事実に立脚して議論をしましょうねと。
ついでに、私は自分の大学、国立難関大学ですら、普段ボロクソに言ってます。
なるほど、上の方に厳しければ、贔屓の引き倒しと見なすと、高卒に見えなくもないか。
でもね、それ、物事の根拠って言わないんですよ。贔屓の引き倒しと見なすと、というあなたの勝手な仮定が入っているので。
論理的思考力が欠片も無いようですね。
贔屓の引き倒しと見なすとこうですね、そうで無い場合はこうですね、場合分け、を習ったはずです。

国立難関大学、上位大学、これらは事実上、社会的責任が大きいとは思いませんか?
底辺大学も、大学、税金沢山使って運営しているわけで、それなりに責任があるでしょう。上位大学ほどの社会的責任は無いにしても。
それなのに、通っているのは中身中二でしょ?なので、下半分か2/3の大学は、無くしてしまえと思っているのですよ。
すると、あなたも含め、連中は全員高卒です。
ま、あなたのお話は、今の高卒底辺大卒の区分でどうか、という話でしょうけど。
それに対する私の予想は、あんまり区別無いんじゃないの、です。
いや、しかし、それでも大学進学を選んでいる以上、底辺大学組に、何らかの傾向はあっても良いとは思いますが。
ボロクソに言わせて貰えば、というか、どこかのyoutubeの話だったのですが、就職組より更にやる気が無いんじゃないか、覇気が無いんじゃないか、だそうですが。さもありなんとは思いますが、真偽のほどは不明です。
勿論、安全志向だろうとか、あなたが言うように、少しは計画的なのではとか、そういうこともあっても無くても良いとは思っています。

では、先の私の疑問に答えて下さい。
    • 0

> 私も、下から数えた方が明らかに早い偏差値の、あなたの言うような

> 低い大学を受けました。受かりましたが、倍率は、毎年、8倍から10倍ありました。

あり得ません。
おそらくもっとレベルの低い大学がゴロゴロあります。
たぶんあなたにはそれが見えてない。
あるいは、あなたの仰る倍率というのが、純倍率であって、実質倍率は1.0倍近辺とか。
まぁ数字を出すなら客観的に判るように出してください。
例えば、本当のボーダーフリー大学、河合が言うBFじゃないですよ、本当のボーダーフリー、受験者全員合格、だと、落ちた人が居ないから、普通にやれば偏差値が出せないんです。
合否半々なり6:4なり、ランク表の定義がありますが、そうなっている偏差値はどこかな、と探しても、全員合格なら見つかりませんから。
まぁ進研あたりでは、受験者平均から推定するなどの代替手段を執っているのかもしれませんが。

> 高卒をかばいたいのか知りませんが、

いいえ。
事実について述べているだけです。

> 高卒の方と話をする事がありました。その人、いわく純粋と素直が同義語と言っていました。日本語もろくに使えないんですよ。

はぁ。さもありなん。で?

> その人は、常に刹那的に生きています。

で、その人以外は?

> 中間テストでも期末テストでも普通の進学校なら、進学に関わるから準備をしてきちんと計画は、立てますよね?

は??
立てるわけないじゃん。
進学に関わる???
あなたの高校はそうだったのですか?
そんなの上位陣だけでしょう。というか、普通の進学校で良いなら、仰るように取り組んだら、余程地頭が酷くない限り、上位になっちゃうでしょう。
その前に、普通の進学校って何ですか?
まず進学校の私の定義。
専門学校を含め、高卒後、どこかに進学することを目的とした高校、且つ、まぁ適当に4割としとこうかな、そのくらいの生徒は、どこかに進学している。
あなたの定義は?
人によって色々な定義があります。
多数の生徒が難関大学に行くのが進学校だ、多数の生徒がまともな大学に行くのが進学校だ、多数の生徒が四大に進学するのが進学校だ、四大に行けるようなカリキュラムでありさせすれば進学校だ、普通科のことだ、等々。

で、私の定義する進学校の「普通のところ」だと、おそらく底辺かちょい上くらいのところにいくのがせいぜいでしょうね。
大学進学率は55%程度ですから。底辺大学あたりがむしろ普通。
モリテツさんの動画見て、連中、計画立てて勉強してそうですか?
計画立てて勉強して、なんで一旦覚えたことが抜け落ちるの?
モリテツさんはクラスを受け持って、つまり複数の人間を見てあぁ言っている。
私は、実際にあった薬科大について述べている。
これ、ボロクソに言ってるんですか?
ただ事実を述べたら事実自体がボロクソなだけでは。
高卒就職組はなぜか庇い立てして、低レベル大学組をボロクソに?何のため?
底辺大学だと、偏差値45くらいの高校から平気でインチキ推薦合格するわけだけれど、その辺りの高校の生徒って、中学の学習内容が身に付いてませんよね。身に付いてたら偏差値60弱くらいの高校に行くはず。
一方、大学に行かなかった連中、というのも様々で。
底辺大学すら無理だった、底辺大学にすら行こうと思わなかった、中堅私大になら受かったはずだが行こうと思わなかった、色々でしょう。
が、学力層的には、一部が底辺・低レベル大学組と重なっているはず。

基礎的な現代文読解力や論理的思考力がないと、いくら計画を立てて勉強したところで、伸び難いでしょうね。
私みたいなろくに勉強しなかった連中に、ひょいと追い抜かれてしまう。
計画を立てるのであれば、まずその辺りの立て直しでした。それを放置したまま、カリキュラムに流されたのが運の尽き。
    • 0
この回答へのお礼

まず、論点が酷く、ずれてますね。私は、高卒の方が刹那的に生きているっていう事を、質問にしてます。そして、求める回答は、題名にも書いてある通り、共感できる方とあります。あなたは、偏差値の低い大学をボロクソにいっているだけです。あなたは、ろくに議論も会話もできないのでしょう。じゃあ、1つ疑問なのは例えば、いい年こいた大人が、知的障碍者は脳の発達が健常者より劣っている事を、事実として子供の様にクズだのバカだの言いますか?そして、もう一つ分かった事があります。それは、あなたが高卒だという事です。何故、分かったかというと、これだけ、低い大学の事に散々述べている割に、それ以下の高卒の批判が全くない事です。自分を守りたいがゆえでしょう。あなたは、日東駒専なら受かるだろうという、絵にかいたような高卒イキリですね。イキリ長文、ご苦労様でした。

> まず、ずばり、あなたは高卒ですね。

大学受験というのは、
> 中間テストや期末テストと違い、高校三年間の勉強を総復習しないと、
> 絶対にどこの大学も受かりません。

底辺大学の入試問題を見たことが無いのですね。
私が出たボンクラ進学校の高一の中間テストよりもずっと易しいですよ。
中学の問題が殆どだから。
おそらく、高三までの学習内容を問えるのは、大東亜帝国か、も一つ下くらいまででしょう。
なので当然、進研模試も、おそらく下位1/4の大学に対しては、あまり良いデータが取れないのではと思います。
まぁインチキ推薦乱発だとか、定員割れは勿論、配点非公開倍率非公開など、データを取っても意味を為さないことが増えてきそうですが。
いやぁ、底辺近くの大学の受験指導をしてみたらどうですか。
何したら良いか見えてこないかもしれませんよ。
僅かな、入門レベルの、高校の学習内容の、どこを出題してくるのか判らない。
それは中学レベルの内容にしても同じ。
じゃぁ中学の学習内容を、といっても、受験生当人がついて来られない。
常識問題に至っては、対処不能ということは。

何年か前、第一薬科大かな、センター入試で、二教科選べと。国語なら現代文のみで良いと。
となると、賢い中三生、現代文だけならできますよ、という子が、一年間、高校化学の基礎レベルだけをいくらか身につければ、たぶん合格ですよ。
合格ラインが、二教科で40%かな。
だから、現代文で8割取れればほぼクリア。化学は鉛筆を転がせば。
ついでに、底辺の薬科大(横浜薬科だったかな)では、中学数学からカリキュラムにありますから。
あなたの言うように、高校の学習内容を身につけなければ受からないなら、そんなカリキュラムがあるわけ無いでしょ。

眉に唾を付けて聞いたところで、中二レベル、それも中二のお馬鹿さんレベルであることは疑いようもないでしょう。
だから、底辺大学レベルは、おそらく、百歩譲って中二レベルですよ。
対して、日東駒専か大東亜帝国で、高三レベル。高三の基礎的な学習内容を、三科目だけ身につけましたと。
三科目だけというのが気に入らないなら、高一レベルでも高二レベルでもそう認識すれば良いですが。
あるいは、都立大学や埼玉大学やも一つ下くらいが、高三レベルかもしれません。
そのレベルから、一浪で漸く届きそうなところが高四レベルでしょう。謂わば、
東大が高五で理3が高六かもしれません。
大学受験生には、中二から高五高六までの、7~8年分の学力差が生じているのです。
しかも、大学になんて行かない連中がまだ沢山いる。

それに、センターや共通テストの平均点が、あんなに低いのはなぜですか?
最低点じゃないんですよ?
平均点があれで、東大の連中がそこから+10点、なんてことでもない。
東大などの連中が散々引き上げて平均点がそれ、ということは、平均点を引き下げている連中がいる、つまり、もっと酷い点しか取れないのがうじゃうじゃ居るということ。
更に、そんな酷い点で、大学に合格しているじゃありませんか。
あの平均点の連中が、高校の学習内容を身につけているとでも?
私はかつてそんな点数の連中でしたが、学習内容なんて身に付いちゃいませんよ。だって定期テスト以外勉強してませんから。高校の学習内容なんて、それでは少ししか身に付かない。

という辺りから、もう一度考え直した方が良いです。
10年分以上のレンジのうち、あなたに見えているのは、たった4年分なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も、下から数えた方が明らかに早い偏差値の、あなたの言うような低い大学を受けました。受かりましたが、倍率は、毎年、8倍から10倍ありました。ってことは、あなたが,散々こき下ろした大学にすら入れない人が山ほどいるっていうことです。高卒をかばいたいのか知りませんが、逆効果ですね。高卒を逆の意味で、舐めてはいけません。この間、高卒の方と話をする事がありました。その人、いわく純粋と素直が同義語と言っていました。日本語もろくに使えないんですよ。その人は、常に刹那的に生きています。スポーツの試合で言えば、公式戦で10対0や、8対0ぐらいの差で、5回も10回も負けているのに、ハンデ付きの練習試合のような試合で、奇跡的に1対0で勝ってはしゃぐ連中です。高校から、ずっと刹那的に生きてきた証です。ちなみに、中間テストでも期末テストでも普通の進学校なら、進学に関わるから準備をしてきちんと計画は、立てますよね?

そういう人「も」いるが、そうでない人もいる。

それに大卒だから堅実ってわけでもない。そう苦労して勉強しなくとも授業聞いてりゃテストなんか満点近く取れてしまう、難関大学に合格しちゃう人もいる。どちらかと言えば向き不向きの問題。

そんなことより、いちいち他人を見下したくなるのは大抵、自分自身の劣等感の裏返しであることを自覚したほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

目と頭、大丈夫?大卒で、共感できる方の回答を私は、お願いしているのですが。あんた自分の書いた最後の文、理解できるまで読んでみな。wwwwwww特大ブーメランの恥さらしありがとうございました。www

大学に入りたいと思わなかっただけでしょ。

そんなの個々人の自由でしょ。
東大出て超一流企業のサラリーマンするより、
中卒で起業して社長する方が儲かるじゃないですか。
    • 0

いや。

特に地方とかいくと、体感で未だに大卒が1,2割しかいないから大卒自体本人も周りも考えてないですよ。

入らないってのも違うかなあ。
モテとか、ファッションや、野球サッカーとか、あなたができない時に
「なんでできないの!」と言われても、「いや、興味ないし」みたいなものではないですか。
大学や学歴もその一つだと思いますよ。

あと、日本自体がオワコン化してますから昔ほど学歴とかあまり効かなくなってます。
僕も息子には、学歴にこだわるなよ。何をしたいかはっきり決めて行って逆算して、キャリアを選んでいけよ、って言うつもりです。
有名大学出たらなんとかなるって考えが今の時代ではマジでちょっとヤバいですから。

例えば偏差値45くらいの大学でも看護師さんなら年収700万いったりする。
けど偏差値60超えるような地方国立出ても殆どの女性は一生年収700万円いかずに人生を終えます。
また、高卒でも親が安定的な美容院経営してるなら、美容院の跡を継いだ方が精神的にも経済的にも安定します。
下手に大学行くよりずっと良い。
変なネットに流されて、こう言うキャリア選択をしないのはマイナスです。

あと、周りは大卒とか多くて、もう子育て世代ですけど、「とりあえず理系、工学部」みたいな親とか先生の強いアドバイスで進んだ人がその後で人生しんどくなってるのたびたび見ます。

好きなことすれば良いとか、理系ダメとか言わないけど、理系いけば人生勝てるから、みたいな感じで安易に進んだらマジで詰むなあって感じですね。

大学に限らず、とりあえず○○、みたいなのは詰みやすいと思う。

大学に行って○○、みたいなのも謎かなあ。
99%の人は別に学者になるわけでもないのに、なんで専攻にこだわるのだろう。
すげー勉強好きならいいけど、中高で勉強しなかったやつが、なぜ大学の学問でこだわるのか?
今目の前をやってないなら大学でもうやらんよ。
    • 0

高校生ぐらいだと、まだ子供

ですからね。

人生のことや、社会の事については
まるで無知です。

ワタシは親の影響が強いと
思います。

大学など意味がない、と考えて
いる親は、子にもそう教育するでしょう。

子も、それを信じます。

ワタシの親は、絶対に大学に入れ、
そういう教育をして来ました。

だから大学に入りました。

お前の好きにしろ、といわれ、
自分で判断する場合は、刹那的云々が
該当するかもしれません。

子供なんで、楽な方へ進みます
から。
    • 0

No.4 です。

高専の場合はまた別の見方もできます。ある高専では,地元の中学生に「普通校に行って東大目指すより,高専からの編入や専攻科からの修士で東大に行く方が合格確率は,少なくとも我が高専では高いよ」と宣伝します。東大以外の多くの大学の工学部の現状を見ても,高専対象の編入試験には毎年10名以上が受験して数名がかろうじて合格する。もっと合格させたいのが大学教員の本音ですが,定員の関係で取れない。実際に合格した学生は,1年生からその大学にいる学生よりも,勉学や意欲は上位で修士に進学して就職もすぐ大手に内定してもらえる。また高専専攻科から修士には推薦制度すらある。学部編入を観る限り,高専の生徒は優秀。だったら推薦で他大学工学部学生よりもたくさん取ろうとする。一般入試も受験してくれる。毎年数名は合格する。内部学生ですら不合格者がいる修士入学に合格するんだから,高専生の知的ポテンシャルや向上心は高いことが明らか。
    • 1
この回答へのお礼

長々と、ご苦労様。あなたの最初の投稿で、あなたの投稿を読むのは、辞めました。どうぞ、妄想の世界に浸っていて下さい。さようなら。

少なくとも,僕のまわりの人や一緒に仕事をした人,何らかの関係で仕事をお願い人達を見るかぎり,それは偏見であることは明らかです。

何も大学に進学しなくても重要な仕事はありますし,高卒や中卒でないとプロにはなれない職種もあります。そのため,中学校や高校を卒業してからの修行や仕事は,大学で4年間遊んでいるような学生(僕が勤めていた国立大学にもいっぱいいました)よりは大変な苦労をして手に職を得てきています。中卒や高卒の人達は,同じ世代の60%を占めます。大企業も,大卒だけでは仕事になりませんから高卒の人を採用しますし,下請けには大卒で無い人もたくさんいます。彼ら無しには社会は成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもなく、論点がずれてますね。高卒が刹那的に生きているという、質問にちゃんと答える事が出来てませんね。あなたの話では、大卒より高卒の方が上だという、狂った妄想をしているだけですからね。

そもそも、今時、ろくに勉強できなくとも大学には進めます。

なので、「高卒=勉強しなかった人」とはなりません。中学生並みの学力しかない大学生も存在します。
なので、そういう単純な話ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

まず、ずばり、あなたは高卒ですね。大学受験というのは、中間テストや期末テストと違い、高校三年間の勉強を総復習しないと、絶対にどこの大学も受かりません。単純なのは、あなたの話ですね。中学生並みの学力しかない大学生と言っていますが、普通の公立と私立の灘中や開成中学の差が、どれだけあるのか知らないでしょう。