プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在大学3年で就職活動中です。
 将来は友人と飲食店を経営することが夢で、友人は調理の勉強をしています。私は経営とサービスを担当する予定ですが、やはりコンサルタントなど経営系の会社に行くべきか、それともホテルなどサービスを磨こうか悩んでいます。
 しかしコンサルを選ぶとすると、具体的な会社名が思い当たりません。個人経営の店舗のコンサルティングに強い会社にはどこがありますか?ちなみに地域は関西です。
 フードサービスが一番近いとも思いますが、パチンコ店を兼業している会社が多く気が進みません。チェーンやフランチャイズも没個性的なイメージがあります。個性的な飲食店を展開するフードサービスの会社はどこでしょうか?
 それと選考の際に将来独立を考えていることを言うとプラスorマイナスになりますか?とりあえず聞かれなければ言わないつもりでいます。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

難関ですが、「リクルート」は起業する人が多く、もっとも優秀な人が多い企業と言われています。


起業も奨励されています。

ほかにもたくさんあります。あと、面接のときにわざわざ起業するから早く辞める、といわなくてもいいわけで、どんな企業でも経験になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リクルートは有名ですね。まだエントリーが間に合うようなら挑戦してみようと思います。独立のことは言わないほうが無難のようですね。ベンチャースピリットを持っている、という形でアピールできる方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2005/03/16 17:02

ホテルでは、一通りの現場は経験できるでしょうが、飲食部門に配属されるかどうかはわかりません。

アルバイトで覗いてみる、というのはいいと思います。
個人経営の店舗のコンサルをするような会社は、個人事務所のようなところが多い(でも、すごいところ)です。
飲食チェーンでも、専業のところは多いですよ。
グローバルダイニング、
http://www.global-dining.com/
際コーポレーション、
http://www.kiwa-group.co.jp/
フォーシーズ
http://www.four-seeds.co.jp/
などなど。
そういう会社を狙ってみることでしょう。

また、サービスを学ぶということでは、こういうところもあります。

参考URL:http://www.ohtapub.co.jp/yado/
    • good
    • 0

選考の際に独立のことを言うかどうかは


次のサイトが参考になるかと。

参考URL:http://coco-su.com/faq/men/20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり言わないほうが良いみたいですね。就活板は他のことでも参考になりそうなので活用したいと思います。

お礼日時:2005/03/16 17:22

起業をお考えになっているとは、すばらしいですね。


さてご質問によりトコロの将来独立に有利な会社ありますよ。具体的な社名をあげるのははばかれるので、ヒントだけ「安田 人材 ワイ」で検索してみてください。
ちょっとお探しの業界とは毛色が違うかもしれませんが、何かのお役には立つかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイ○ューブは説明会には参加しました。勢いのある会社だとは思いますが、思うところがあって選考には参加しませんでした。人材系はいくつか選考中です。

お礼日時:2005/03/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!