プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

番組で、スマホをハッキングして、音も立てずに写真を取ったり情報抜き取ってましたが、どういう手口なんですか?
違法なWi-Fiに接続しなければ大丈夫ですか?
以前、友人から聞いたんですが、無料のアダルトサイトを閲覧していると、閲覧してる時だけハッキングされると言ってました。これは本当ですか?

A 回答 (1件)

>>番組で、スマホをハッキングして、音も立てずに写真を取ったり情報抜き取ってましたが、どういう手口なんですか?

スマホにリモートコントロールができるようなソフトを仕込むことで、その手のことが可能になるみたいですよ。

>>違法なWi-Fiに接続しなければ大丈夫ですか?

「違法なWiFi」ってどんなのでしょう?「野良WiFi」のことですかね?
無料WiFiがある場所に、誰かが勝手にWiFiのアクセスポイントを設置することがあります。
そこに接続すると、通信データを抜かれるとか、ハッキング用ソフトをインストールされるってことがあるかもしれません。
無料WiFiの利用は危険度が高いですね。

>>以前、友人から聞いたんですが、無料のアダルトサイトを閲覧していると、閲覧してる時だけハッキングされると言ってました。これは本当ですか?

ええ、閲覧するだけでハッキングされることは、原理的にありえます。
ですので、その手のサイトには近づかないほうがいいです。
    • 0