アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅についてです。
以下のスペックですと、解体費用、外構・土地代を除いて
建物代、諸費用含めてどれくらいの予算が必要
でしょうか?
①建物延床面積32坪程
②準防火地域なので省令準耐火構造
 窓は全て樹脂サッシ、シャノントリプルガラス
③小屋裏収納は5坪くらい
④基礎は通常より高めの60センチ
⑤高気密高断熱仕様(C値0.5UA値0.45くらい)
⑥屋根断熱、ベタ基礎、基礎断熱、外張断熱工法
⑦外壁はニチハプラチナコート、屋根は遮熱グラッサ
⑧オール電化、太陽光7kw、エコキュート設置
⑨間取りは4LDK、ウォークインCLを3部屋設置
リビングに吹き抜け、リビング階段設置、
インナーバルコニー3畳ほど設置
⑩水回りは全てハイグレード仕様、トイレは2箇所
設置、どちらも手洗い器は別に設置

以上で、建物代オプション+付帯工事+設計費用
+諸費用で税込3400万あれば可能でしょうか?

A 回答 (3件)

最近家を建てました3、400万はギリですね。


建築資材が高騰する前です。
建築資材が上昇してます。
納得する家は後500万は見た方が良いです。
何処かで妥協しないともっと膨らみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり今は価格が高騰してますから厳しそうですよね。

お礼日時:2021/12/25 06:50

①建物延床面積32坪程


 標準的な坪単価70万円として、2240万円
②準防火地域なので省令準耐火構造
 窓は全て樹脂サッシ、シャノントリプルガラス
 ①と⑤に含めてもよい範囲ですが、+100万円。
③小屋裏収納は5坪くらい
 ①に含めてもよい範囲ですが、+100万円。1階16坪2階16坪なら小屋裏8坪(階段含む)ほしいです。
④基礎は通常より高めの60センチ
 これは+100万円。できれば、1.4m以上にして、床下収納が便利です。
 この場合だいぶ高くなり、+200万円くらい。
⑤高気密高断熱仕様(C値0.5UA値0.45くらい)
 これは+500万円。(我が家はC値0.3実測UA値0.25設計)
⑥屋根断熱、ベタ基礎、基礎断熱、外張断熱工法
 これは⑤により、標準仕様だろうと思われます。
⑦外壁はニチハプラチナコート、屋根は遮熱グラッサ
 これは+100万円。
⑧オール電化、太陽光7kw、エコキュート設置
 オール電化は増減無、太陽光7kwは+150万、エコキュート設置は+50万。
⑨間取りは4LDK、ウォークインCLを3部屋設置、リビングに吹き抜け、リビング階段設置、インナーバルコニー3畳ほど設置
 これは①にて織り込み済み。
⑩水回りは全てハイグレード仕様、トイレは2箇所設置、どちらも手洗い器は別に設置
 ハイグレード仕様は+100万円、トイレは2箇所設置、どちらも手洗い器は別に設置は増減無
以上で、建物代オプション+付帯工事+設計費用
+諸費用で税込3400万あれば可能でしょうか?
ほぼ3800万円位でしょう。
 ⑤⑦⑧は毎年の冷暖房費や売電で元が取れていきますから、惜しまないでいいと思います。
 地域にもよりますが、関東周辺でも床暖房が効果的です。最近は光熱費が低くなっているようです(我が家にはない)。逆べた基礎でない場合、床断熱などで工費が割高になるようです。これほどのグレードを求めるなら欲しいかと思われますが。
 「ウォークインCLを3部屋設置」は、逆に居室部分が狭くなりますがどうでしょうか。居室5+WIC3と居室6+CL2なら、どちらがいいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に建築された方、詳しく説明いただきありがとうございます。
具体的に明示いただき、わかりやすいです。
ウォークインは6畳部屋に2畳程度で考えています。
やはり、注文建築は凝り出すと高くなりますね^ ^

お礼日時:2021/12/18 12:20

可能ですよ。



地元で50年以上やっている工務店に、工期一年を条件にお願いしてみてください。

発注後に後出しで要求を出さなければ、3,400万円で可能です。
但し、東京、神奈川を除く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/18 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!