電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

釣りじゃないです
意地悪な回答はお断りです

アラサー女
21歳から引きこもりニート
いじめとアカハラで短大中退
偏差値56のバカ高校をビリで卒業
頭も容姿も声も悪く運動もダメ
体力が無く心身壊しやすい
とにかく嫌われるいじめられる
友達ゼロ
就職経験ゼロ
バイトは試用期間でクビ
心療内科通院約10年
精神安定剤と抗うつ剤服用10年

来年3月父の退職が決まり 再就職はしばらく考えてないそうなので 働くしかないです

こんな奴でも雇ってくれるとこありますか 社会保障があれば パート アルバイトでも構いません ブラック企業は また心身壊すので避けたいです わがままかもしれませんが

仕事探す前に職業訓練でスキルを身に付けたほうがいいですか お金がないので今から資格のスクールとかは行けません

ハローワークにニートや引きこもりを対象とした相談コーナーはありますか

私と同じような境遇でなんとか働けた人いたら 仕事内容 給与 待遇 職場環境など教えてください アドバイスお待ちしてます

真面目な悩みなので 誹謗中傷 冷やかし 揶揄 嫌味 罵倒 禁止です

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

真剣な悩みということなので真剣に答えるけど。

まずかかりつけの医師の診察を受けること。
就業ができる状態かどうかを確認する。
いまの病状のほか、処方されている薬の副作用などによっては就業しない方がいい職種や時間帯がありそうだからね。
生活支援や就業支援などの窓口やNPOなどを紹介してもらえることもある。
医師の診断があることで、面接のときに説明もできるし、質問者自身もどういう仕事ならできるのか知ることができる。

次に、紹介された窓口やNPO、あるいは自治体やハローワークなど自分で調べた窓口へ相談してみる。
求人があるかもしれないし、就業支援プログラムや、利用できる制度などもあるかもしれないし。
そういう窓口やNPO経由の方が就業しやすいこともあるから。
一般の会社でいきなり仕事ではなくて、就労移行事業作業所でも良いと思うよ。

ヒキニートが社会復帰する心構えとして。
復帰してから心身壊す一番の理由は、ブラック企業だからではなくて、世間一般的な仕事や対応ができないことで、同僚や上司からお荷物認定で冷遇されるストレスから。
いじめではなく仕事上の厳しさであっても、学生時代のいじめのトラウマも刺激される。
言い方を変えれば、ヒキニート目線ではごく普通の会社やホワイト企業でもブラック企業に見える。
そこを踏まえた上で、まずはいまの自分で耐えられるブラック度合いを知ること。
知るためには採用されないことにはどうにもならない。
ブラック企業は避けたいと言ったところで、避けようがないので諦めること。

外見について。
質問文では自分のことを容姿が悪いと書いているけど、これは自虐ネタで終わらせるような性質のものではないよ。
というのは、仕事する上では身だしなみが重要だから。
容姿が悪かったとしてもそれは言い訳にはならない。
清潔感のある髪型・メイク・服装、眉毛や爪の手入れも大切。

体が弱い、体力がない、運動がダメという点についても自虐ネタでは済まないよ。
出勤して5分で貧血を起こしたり気分が悪くなったり頻繁に欠勤するようでは話にならない。
仕事をする上で必要な体力の維持や健康維持は社会人として当然の義務であり仕事でもある。
ハードな運動をする必要はないけれど、室内での筋トレや近所でウォーキングは必要だろう。
できれば公営の屋内プールで水中ウォーキングや水泳がおすすめ。
人前で水着になるという行為ができるようになることが目標。
それと水中だと膝や腰に負担がかからないから、体を痛めることが少ないから。

来年3月に父が退職するということだから、上記のことを準備する期間はある。
まずは今日、いますぐ近所の店へ髪を切りに行くこと。
今日から毎日、公園や河川敷を散歩してみること。
明日はユニクロなど安い店で面接に来ていく服を買いに行くこと。
服を買ったらどこかのトイレで買った服に着替えて、新しい服を着て散歩して帰宅すること。
週明けにはかかりつけの病院に予約を取り、できるだけ早い段階で医師の診断を受けて就業可能かどうかを把握したり、就業支援の窓口などがあれば教えてもらうこと。
週明け、ハローワークや自治体などに電話して就業の相談窓口がないか聞いてみること。

とりあえずそんなところじゃないかな。
質問者が働けるかどうかとか就業の条件を気にするのはそのあとだと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

どうも

心療内科に通っているなら、こういう所で素人からアドバイスを受けるのは危険です。

あなたの病気に詳しい人にアドバイスを受けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

どうも