アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで一度質問させていただいたのですが、
再び疑問が生じてしまいましたので
再度質問させて頂きます。

結婚式や披露宴の服装なのですが、
足元はつま先が見えないような履物を選んだ方が
いいのでしょうか?
たとえばサンダル(ストラップ付)等はNGですか?

もう一つ。
ストッキングなのですが、
肌色でないとだめなのでしょうか?
たとえば柄物であったり(下品でない程度の)
薄い黒であったりするのはNGでしょうか?

予定している洋服は膝丈で裾がフレアータイプの
ものです。

考えれば考えるほどよく分からなくなります。
もしよろしければ、
どなたかご回答いただければと思います。

A 回答 (2件)

履物ですが、


サンダルはアリじゃないですかね?
葬儀のときは、
「踵が見える(サンダル?)のはダメ」
なんて聞きますけどね。

ストッキングは黒もアリだと思います。
あまり派手な柄物はよくないそうですよ。
(花嫁さんより目立つ服装がいけないことからかな?)

ちなみに黒い服は、アクセサリーなどで、
アクセントをつけるのがよいそうです。
という感覚であれば、
黒いストッキングもアリだと思いませんか(^^;;

なんていっている私は、結婚式の二次会で、
キャミのようなストラップのついた
黒いワンピに網タイツでした!
二次会で夜だったし、いっか!

↓のようなサイトを検索して、
参考にするのもよいと思います。

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tink123様、ご回答ありがとうございます☆
なるほど!夜の二次会だと網タイツも素敵ですね(^_^)
ふむふむ…確かにアクセサリー等の感覚で考えてみると分かりやすい気がします☆
上記サイト覗かせていただきました。
これはかなり参考になりますね!でもなんだか読めば読むほど正装という制限がある気がしてきたので、きちんと理解しつつ、オシャレできる程度に解釈して活用してみます(^.^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/19 00:08

先日結婚式&披露宴に出席してきましたので、


参考までにご報告いたします。

まず、サンダルの方もいらっしゃいました。
ただ、正式には『つま先、かかとが見えないパンプス』というのが履物のマナーだそうです。

私の出席した式は、昼間~夕方の時間帯でホテルウエディング形式(と言うのかな?)でした。
洋装の方が多かったのですが、足元はパンプス、サンダル、バックストラップ、それぞれいらっしゃいました。ただ、サンダルは割合的に少なめだったと感じました。

ストッキングも、黒(透け感のあるタイプや、ラメ入り)、ベージュ両者OKだったと思います。

基本的に全身のバランスが取れていて、下品でなければ大丈夫ではないでしょうか。

それに結婚式は男性が黒スーツで地味になりがちな分、女性の華やかさでカバー&盛り上げることも重要です。

ドレスアップできるのもめったにない機会ですので、
『いつもと違う自分』に挑戦してみるのも楽しいかもしれません。

花嫁さんよりは地味に、出席者の中では華やかに、という心構えは招待してくれた方のためにも重要ではないかと思います。

因みに私は20代(後半・・・笑)ですが、
黒のホルターネックワンピース、ベージュの柄が少し入ったストッキング、黒のバックストラップシューズで出席しました。

あと、まだ寒い時期に式があるのでしたら、個人的にはサンダルはお勧めしません。足が寒いので。
一緒に出席する女性がいたら、その方がどんな風にするか聞いておくのも良いかもしれません。

だらだらと書いてしまいましたが、楽しい式になると良いですね。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanaria11様、ご回答いただきありがとうございます☆
最近のお式の情報ということは、とても参考になります(^_^)
ベージュに柄の入ったものはとても素敵ですね☆
機会があれば履いてみたいなぁと思っていたので、今回の式用に購入することにしました☆
足元も、確かにサンダルではまだちょっと肌寒いかもしれませんね…(ちなみに式は4月上旬の午前~昼です)
洋服や小物とのバランスを考えて、もう一度検討したいと思います(^_^)
「いつもと違う自分」を意識しながら楽しくコーディネイトしてみます☆ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!