プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名大や東北大と、早慶どちらがすごいですか?すごい。

A 回答 (5件)

ある予備校によると、時間労力にして早慶文系4,000、理系4,800、北大文系4,700、理系4,900程度だそうです。

大変さでは文系は地方旧帝大、理系はイーブン、ということかと。

積み重ねと演習量がモノをいう教科(数学と理科)を削るのは手間に対するインパクトが破壊的なまでにある。

ただし「すごい」というのは極めて主観的な評価基準なので、評価者のバックボーンもかなり影響するでしょう。早慶文系はいわば安直に「域内でのすごさ」が手に入るので、良くも悪くも「高コスパ」などと言われることになります。
    • good
    • 0

私が受験生だった頃の話なので今は変わっているかもしれませんが、早稲田や慶応より偏差値(≒難易度)が上の国公立は東大と京大だけでした。

    • good
    • 1

慶応>早稲田>>>>>>名大>>東北大の順ですね。


入試難易度も就職も圧倒的に早慶が上です。
特に名大からトヨタグループへの就職を除くと壊滅です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私文多いなwwwwwwww
なんの根拠の提示もなく、早慶の内部推薦やらスポーツ推薦やらも含めて、入試難易度を上ってするのおかしいでしょww
だって、中学受験で附属の偏差値低いところ入ってても、早慶行けるんだよ?それはどうなの?
就職のこと引き合いに出してるけど、あなたは就職の何をもって良いとなすかを書いてないから、就職数っていうことなら、絶対数多い早慶のが明らかに有利だし、高卒だって、工事現場とかで仕事する人はふつうにいっぱいいるよ。その他も。

お礼日時:2021/12/19 07:04

入試難易度が高いのは名大東北大ですが、就職強いのは早慶ですね。

    • good
    • 1

慶応、早稲田、名大、東北大の順です、



今や難易度は明らかに違うし、
知名度はもちろん、就職とかもかなり違います。
例えばコンサルや外銀やマスコミは最大難易度ですが、早慶は2桁いても、チテイではダメな年は、内定ゼロの年もあります。
差がありまくりですよ。
そもそも地元の秀才は、医者にはなるけど、地元国立に行かないので。

多分、知らない人多いのですけど、都市部の名大や東北大とかまだ耐えてますけど、地方大学はかなりきついです。
絶対人口減ってますからね。

今や北大や九州大受かったけどマーチ全滅とか、めちゃくちゃいますからね。昔はよくまずいなかったですよ。
東京の子は地方に行かないし、地方の若者は、東京に出ます。


受験生自体がいないから、本来は定員を削減しなきゃいけないのに、ポスト減るから減らせないのですよ。だからレベルはめっちゃ落ちてく。
あと、その地方の経済力関係します。トヨタのある名古屋はとうぜん就職に強くなります。
仙台や福岡になにあるの?という話です。
結局、東京で働くことになるわけですが、情報や物理での不利はあります。医師免許や看護師免許とか強い資格あれば別ですけど。
そうなると、初めから東京の大学行った方が有利やん!

ってなりますね。
これ、ちゃんとデータでも出てますよ。好き嫌いじゃなくてリアルにそうです。
例えば東北大で1番多く就職してるのはアイリスオーヤマなんです。
MARCHの学生は十分にもっと上のメーカーいけますから、アイリス?え?そこ行くか?ってなります。
そして、意識高い東北の子も初めから東北大に行きません。

ちな文系の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文系の話ですよね。
例えば、一つ、研究分野においての、指針として良いのはノーベル賞でしょう。ノーベル賞受賞者が、早慶は0だというのは、周知の事実かと存じあげますが、名大東北大は少なくとも一人はいたというのは記憶しております。「研究」という点では、早慶の方が劣っていると、言わざるを得ないかと思われます。反論があるのでしたら、どうぞ。
逆に就職という分野は早慶の方がいい、というのは確かでありましょう。ただ、僕が提示いたしました、名大と東北大というのは地方国立大の中でも、抜きん出て理系が難関・あるいは、優秀であることは自明です。理系分野において、就職というのは、もちろん、早慶の理工学部だって非常に良いというのは僕も存じ上げているところでございます。ただ、あくまで理工系の場合は、慶應の医学部以外は、圧倒的に不利であるというのは明白かと思います。早慶はメインが文系なので、その偏りは文系で補う、ということでいいんじゃないですか?
文系の敗北は名大も認めます。就職に関しては。

お礼日時:2021/12/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A