アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良の母猫が生後3か月ほどの子猫を引き連れてうちに入ってくるようになり、その後母猫はいなくなりました。この4匹をこのままかわいがりたいと思ったので、避妊去勢手術をして地域猫にしました。
毎日屋内で餌を食べてみんなふかふかの専用クッションに入ってまったりしていきます。
でも、夜は一晩家にいることはできないようで、夜中に出ていきたがります。夜の気温はもう氷点下前後。どうせ朝またうちに来るのなら、夜中も暖かくて安全な家で朝まで過ごしてもいいと思うのですが、実際には夜中に出ていきたいと、出入口付近でニャアニャア鳴きます。
お泊り用にトイレも設置しました。そこで用を足すことはできるようです。
私としては家に泊まってもらう方が安心なのですが、わざわざ外に行く猫達ってどんな気持ちなのでしょうか?
ちなみに、猫達と私の関係としては、手から餌を食べるけれども撫でることはできない状態です。仕事から帰ると車の音を聞きつけて遠くからでも走ってうちに来ます。猫からすれば「危害を加えない存在だろうがそれでも警戒心は怠らない」という気持ちなのだと推測されます。
ただ、私としては、触れなくてもいいと思っています。外での活動時間が多いことを考えたら、余り人慣れするのも心配ですので、私もある程度の距離感は保っています。
ですが、夜は冷えますから心配です。でも猫は外の寝床の方がいいのでしょうか?それとも猫の宿泊施設としてはうちに何か足りない要素があるのでしょうか?または夜中に外で活動したいとか?
猫は飼ったことがないので、よく分かりません。どなたか素人の私に、猫の気持ちをご教授下さい。

A 回答 (2件)

折角そこまで ご面倒を見て下さっていらっしゃいますので、

何卒 完全室内飼いにして差し上げて下さいます様 お願い申し上げます。(お外は、危険が一杯で、一歩間違えれば、死と背中合わせです。それよりも、お優しい飼い主様の元で、兄弟姉妹
親子で 皆一緒に過ごせる事が、最高の猫生→ニャンセイ でありますかと存じます。)
そして、ワクチンや、ノミダニ駆除も、動物病院さんで お施し頂き、安心で快適なお家の中で、飼い主様と 末永く お幸せにお暮らしになられます事を 心よりお祈り申し上げます。
初期のご準備は、色々とございますが、何卒 お体をご自愛頂かれまして、頑張って下さいませ♡♡♡
    • 3

外は危険なので、家猫にしてください。

一切外に出さないように。
ニャアニャア鳴いても、我慢です。
半年もすれば慣れます。
    • 3