12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

よく、スポーツは毎日行わずに「3日やったら1日休め」とよく聞きますが、ヨガの場合はどうなんでしょうか?
毎日やっちゃってもいいのでしょうか?
私が行っているヨガは、自宅での、1日40分のヨガです。

A 回答 (3件)

こういう質問がでるのは多分、ハタヨーガレベルだと思いますが、これは筋トレとは違い、筋肉の微細な破壊などはありませんので、毎日一回と言わず、できるときに何回でも行うとよいでしょう。

クリアヨーガレベルなどですと、一日中連続ですから。
勿論それ以上のレベルの師は、ハタヨーガは一つのポーズを一日数分行う程度になります。
ハタヨーガはそういう修行のための入門用の体操ヨガですから、ドンドン行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ、毎日やるようになりました。
気持ちがいいと思います。
毎日行います♪
ありがとうございました

いいですよ!気持ちも落ち着くし、健康にもいいと思います!

毎日続けることはとても素晴らしいですよ。
私も少しずつやっていますよ。体柔らかくなるし、ポーズが出来るようになると、うれしいです。
頑張って続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにヨガは気持ちが良いです。
運動不足のため、色んなポーズをすると、「バキッ」「ボキッ」「パキッ」と音はしますが(汗)、健康に良いので続けています。

ありがとうございました。

いいんじゃないかしら。

スポーツで休めっていうのはスポーツで減少した筋肉量を回復する期間がないと筋肉が強くならないからだと思うので。
 もし今のヨガが超ハードで休息をとらないと疲労がたまってしょうがない っていうんじゃない限り別に平気だと思います。まだ始めたばかりで筋肉痛が起こっているなら休めばいいし、そうでないならOKでは?
    • 0
この回答へのお礼

良いですよね。
ヨガやると気持ちが良いので、毎日続けるようにします。
ありがとうございました