プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配便に関してお伺いしたいのですが、品物を送り送り先の方の手元にある品物を引き取るなんてサービスはありますか?

販売した商品がお客さんの手元に届いた後に不良が発覚して新たに同じ商品をお送りするのですが、その際にお客さんの手元にある品物を引き取る事は可能ですか?
その際お客さんには送り状を書くなどの手間がかからないなどできれば尚ありがたいのですが、そのようなサービスはありますか?

A 回答 (2件)

大手企業は提携してやっています。


カスタマーサービスに連絡すれば、運送会社が取りに来てくれます。
法人契約でしょうね。直接運送会社にご相談しましょう。

15年以上前、ヤマト運輸は全国どこから出しても法人料金だったのですが、それは廃止になりました・・・各営業所の契約が必須ですね。
なので、大手企業では本社との一斉契約なのでしょうね。

一般の荷主でも、伝票制作&発送依頼&集荷が出来るようですよ。
昔、とあるドロップシッピング業者(販売代理店)と関わった事があるのですが、
こちらは荷物を用意するだけで、その業者からの依頼を受けた佐川急便が(印字済みの伝票を持っていて)集荷に来てましたからね。

でも、Amazonでも,自分で出してくれのスタイルなので、
個人的には、そこまでやる必要は無いとおもいますけど・・・

仮に、交換の場合だと、
そちらから客宅に送る際に、着払い伝票を同梱して、同時に回収してもらえば良いでしょう。

または、後日返送でも良いでしょう。

回収だけなら、送り状を送って、マニュアル添付
マニュアル:----------
 1,荷作りする
 2,この送り状を貼る
 3,~~~に電話して、集荷を依頼してくだされば、運送業者がこの荷物を引き取りに自宅に来てくれますので、お渡しください。
 (または、○○センターか、○○のコンビニにご持参ください)
---------のような感じでしょうか。
    • good
    • 0

https://business.kuronekoyamato.co.jp/service/li …

リコールとかの大がかりなものまでいかなくても、着払い伝票に印字して、回収とかも行ってそのときに、商品と交換するようなサービスはあるようですね。
宅急便って拘りがあるようですから、ヤマト運輸にお問い合わせ下さい。

宅急便ではないが、日本郵便もあるみたいだが、単純に、着払い伝票を記載済みかは知らない・・・

宅急便とか他社に限らず使える方法で違う方法としては、
法人契約の宅配伝票を送って、それを貼り付けてもらい返品するって方法もあるが・・・
それなら、送料を抑えることもできるね・・・(他の場所から発送でも法人契約の料金が使えるかは、契約している運送会社にお問い合わせ下さい。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!