今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。


どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。
    • good
    • 15

2WDと4WDとどちらがいいか となると、条件付で4WDです。


ちょっとややこしいですが、4WDにも大きく分けて2種類あって
フルタイム4WDとパートタイム4WDというのがあります。
条件となるのはフルタイム4WDだ ということです。
フルタイムというのは いっつも4WD
パートタイムは いるときだけ4WD です
基本的に2WDと4WDは普通の人でも十分体感できるほどに体感性能に違いがあります
違いがあるのに時々4WDじゃあもったいないでしょ?
2000ccクラスのFF(2WD)と軽自動車の4WDなら絶対に軽の4WDのほうが安心して乗れます。(私はそうなんです)
誰かお友達で4WD乗っている方がいらっしゃるなら一回乗せてもらえばいいかな と思います。
ちょっとびっくりしますよ!
    • good
    • 14

 ステアマチックは普通のシフトレバーとは別にハンドルにUPとDOWNのボタンがありそれを押せばアートマなのにシフトチェンジができます。

基本的にオートマなのでクラッチはありません。ただマニュアル感覚を味わえます。最初は楽しいかもしれませんが普通にDレンジで走っているほうがとても楽です。あと4速または5速で走っていてもブレーキを踏んでとまれば自動的に1速に戻ります。マニュアル見たくわざわざシフトダウンをする必要はありません。あとエンストもしません。
 あと2WDと4WDの違いですが、他の人の解答を参考にしてください。あと補足しますと、一部の車種によっては後ろのシート倒れ方が違ったり、荷室が4WDの方が
狭かったりします。これはデフの関係なのでどうすることもできません。あと車高等も若干違います。
 ほしい車の名前がわかればもっといろいろアドバイスできますが・・
    • good
    • 7

お答えします。


2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
選択の方法として、冬の山道なども走りたい方は4WDを、そんなとこには行かない方には2WDをお勧めします。
理由は経済性です。重さは2WD<4WDと後者のほうがたいてい重いことにより、4WDは燃費の面で不利なためです。また、タイヤの損耗も4WDのほうが早かったかな?
ステアシフトって、オーパとかファンカーゴのですか?運転しにくくはないですけど、あまりありがたくもないような気がします。だって、普通の人はDレンジしか使わないでしょ?慣れてしまえば何ともないでしょが、ちょっとやりにくかったと思います。すばらしくいいものでもないとおもうので、なくても差し支えありません。
    • good
    • 11

どのような車種なのか分かりませんが、スポーティーな車でスポーツ走行をすると、路面の乾いた舗装路でも差は如実に表れます。



オートマで普通に乗られるならば雪道でもなければ、それほど実感はわかないかもしれません。

メリットは雪道での発進、加速時、特にカーブを曲がってからの立ち上がりが安定して安心です。
また、カーブの途中に不用意にアクセルを踏み込んでも、2WDのような姿勢の乱れが少なく、挙動も穏やかなので乗りやすいです。

ただし、一般的に4WD車の方が重いので、2WDより止まりにくく、また曲がり難い特性があります。
これは雪道も乾燥した路面も同じです。

ただ、駆動方式に関係なく、雪道ではスタッドレスタイヤを履きましょう。4WDはラジアルでも加速できてしまうから、つい過信してしまいますが、止まる能力が高いわけではないので・・・。

あと、車種による場合もありますが、中古価格が4WDの方が高いケースが多いかと思いますので、後々手放すならば中古車市場も調べてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 5

皆さんが答えられているように、雪道での走行以外ではあまり4WDにメリットは無いかと思います。


4WDだと、雪になったらチェーンを付けて走るということになった場合、4本のタイヤにチェーンを巻かないといけないですし。。。
(普通はしないか。。。スタットレスを履くか。。。。)

あと、ステアシフトですが、メーカーにもよりますが、普通に走る分には必要がありません。
走る環境に坂が多いとか、「俺は風になる!!」って時以外は余り使用しないでしょう。

ちなみに私は。。。。よく使うなぁ。。。。
右折でパワーが欲しい時、坂を上っている時、下る時のエンジンブレーキでもつかうなぁ、高速で追い抜きするとき、急発進するとき。。。。
んー、まあ、シフトレバーを操作しないですむので、手の動きがハンドルから離れないってメリットはありますね。

そんなところですか。。。
ではでは。
    • good
    • 2

年間の3分の1ぐらい(以上)は雪が積もったままのぐらいの地域とか


スキーに車で行くんだ!とか
と言うようなことでもなければ
特に4WDを選択する必要はないと思います

4WDは2WD(FF)に比べて価格も高くなるし、燃費も悪くなります

そりゃあ まぁ 悪天候時の走行安定性は確かに4WDの方が良いですが
ブレーキがロックしたら4WDも2WDもおんなじです
雪国の人に言わせると都会のナンバーの4WDのトラック型(パジェロ、RAV4等)が4WDを過信して道の脇で脱輪してスタック(動けなくなる)している事をよく見るそうです

4WDに対して特に必要性を感じないのでしたら、2WD(FF)にして価格差を装備(オプション)に回した方がよいでしょうね

ステアシフトは親指で操作しますので運転しにくいってのはないと思いますよ
ハンドルをもった状態で親指でハンドル上面のボタンを押す感じ?かな
ハンドルから手を離さずに操作できるってことですよ
慣れないうちは通常のフロアシフトで、車両感覚をつかんで運転に慣れたらステアシフトで って考えでよいのでは
もっとも4速ATでしたら頻繁にシフトチェンジもないでしょ?
    • good
    • 7

 おはようございます。



 ステアシフトについては詳しくありませんが、4WD車に乗っています。

 どんなライフスタイル、クルマの使い方をするのかと言うことだと思います。

 私は、冬場、たまに雪が降る(積もる)地方に住んでいて、私の職場は、ほとんどが自家用車出勤です。こんな場合は、つよく4WDを勧めます。
 冬場は、スタッドレスタイヤというタイヤに履き替えます。4WDは雪道に対しては2WDより圧倒的に強いので(過信してはいけませんが)、これに4輪スタッドレスタイヤで、たいていのところに行けます。(もちろんチェーンも積んではいます。)
 朝起きたら雪が積もっていた、なんていう場合も、チェーンを装着せずに出勤できます。私の職場では、冬場雪が降ると、遅刻をしてしまったり、駐車場の雪でスタック(立ち往生)してしまったりする2WDドライバーが何人かいます。

 また、アウトドアが好きで、砂利道や泥道をよく行くようなら、やはり4WDでしょう。2WDでは脱出できず牽引が必要な場合でも、4WDでは難なく通過なんて場合も多いです。

ただし、4WDのほうがやはり値段が高いです。クルマの重さも重いので、燃費も悪いでしょう。通常の市街地走行しかしない。雪道はほとんど走らないというなら、2WDでも良いのでは。

 では。 
 
    • good
    • 3

 お住まいがどちらか分かりませんが、よっぽどの雪国ではない限り、2WDで十分だと思います。

4WDに比べて、新車なら値段が安いし、一般的に燃費がいいし、車自体の機構も簡単だし、その分車重も軽いですです。
 確かに雪国では4WDが有利といわれますが、普通に走る分にはほとんど問題ありません。
 私は長野在住で、FR(前エンジンで後輪駆動)に乗っています。このタイプは雪国では1番「弱い」といわれるものですが、ぶっ飛ばして走るわけでもなく、長野のさらに豪雪地帯に行くわけでもありませんから、何も不自由はありません。
 むしろ、雪国ではマニュアル車をお勧めします。

 話がそれましたが、ステアシフトも「普通に運転するだけ」であれば、私はいらないと思います。AT車であれば変速は車に任せておけばいいです。

 いろんな機構が付いているとそれにどうしても目がいきがちですが、ご自分が車にどんな性能や機構を求めているのか落ち着いてお考えになれば、いい答えが出るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私は生まれてから、ほとんどを4WD車で過しました。


初めて、2WDに乗った時は感動しました。
さて、一般道で走るとして・・。
2WDと4WDの違いは・・。
同じ車を乗っていた友人と比較して・・・。
2WDの方が燃費が0.5k~1kmほどよい。
雪道では4Wdの方が燃費は良いとされていますが・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「4WD、MT仕様」の普通車で新車はなしか?

今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。)

中古市場に手を出すしかないのか?

私はその覚悟も視野に入れています。
世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても
絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」

私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。
それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。


当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが
万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。
今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。
(希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。)

スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。

現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で

CVT:9
5MT:1
だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。

今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。)

中古市場に手を出すしかないのか?

私はその覚悟も視野に入れています。
世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても
絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」

私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作して...続きを読む

Aベストアンサー

旧車に乗っている人がどうしているか?それが答え。
今でも既にそうだけど、MT設定ある車種ってそれ自体限定されちゃうから、未来時点でどうなるかなんてのは自明の理。
…ま、ぶっちゃけ金さえあればどうにかなるけどねw

Q4WDの車は最高速がわるい?

4WDのスポーツカーなどはなぜ最高速がのびないとか、わるいとか言われるんですか?

Aベストアンサー

車の最高速度はエンジンパワーと変速比に大きく左右されます。
充分なパワーなら変速比が小さいほうが最高速度は上がるのはMT車のシフトチェンジで実感出来るはずですが、デフ比は固定ですから変速出来ません。

4WD車は前輪と後輪の両方にデフがあるので、エンジンパワーが分散されることも原因しますが、デフ比を小さく設定すると最高速度は伸びても車全体のトルクが小さくなり加速や登坂力が落ちますから、デフ比を大きく設定してるはずです。

しかし、アウディ・クワトロRS6ぐらいのパワーになると最高速度は260kmhを超えると思いますよ。

QMT車で4WDの新車購入を考えているのですが…

まったく車に詳しくない者です。(車種もボディを見ただけではほとんどわかりません)

ここ15年ほどMT車で4WDの軽自動車(スバル:プレオ→ステラ)に乗っていたので、
ネットで同じタイプを見てみたのですがあまり無く、
該当したものにも好みのものがなかったので
コンパクトカーも視野に入れましたが、
こちらはまったくありませんでした。(調べ方が悪いのかな?)


そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、
4WDやMT車に変更(改造?)って
できるんですか?
また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

もしくはお薦めとかありますか?


ちなみに、
雪道での走行があるので4WDでMT車、
田舎道なので車体はあまり大きくない方が
自分の身長が高いので車高は高めで探しています。

Aベストアンサー

今時面白い質問ですね。
実際問題として、新車で2WD、AT車を4WD、MT車には変更できないでしょうね。
もしそういう風に新車を改修するとしたら、特殊な業者に依頼して、何台も新車が買えるほどの費用がかかるでしょう。
4WDのMT車なら、スバルで売っていますよ。
レガシィかフォレスターかインプレッサ。
それを買う方がはるかに安い。
もしかするとスバル以外にはないかな。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

QMTの4WDについて

今オプティークラシックに乗っています。
12万キロ以上走っているので、4月に買い換える予定です。

希望としては、軽自動車でMT、4WDの車にしたいのですが、具体的にどの車がいいのか分からず迷っています。何かオススメな車はありますか?

さらに希望を言わせていただければ、色はピンクなどのかわいい感じがいいです。(これはあくまで希望)

雪山を走ることがあるので4WDはかかせません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>予算の関係から中古車を希望しています

中古となると旧660規格車(H2~H10)のミニバン系(ワゴンR、ムーブ等)以外なら比較的MT車あると思いますよ~
私も以前軽のMT車が乗りたくて探してました(^^;

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Q軽、4WD、MT車

軽で4WDでMTの車が欲しいのですが、なにがありますか?
また、中古車で探すのは難しいですか?
車を購入するのは初めてで、何も分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

なんで、4WDのMT車が欲しいのでしょうか?
それがわかればもう少し絞った回答ができると思いますよ。

4WDでMT車を探されるのであれば3種類のパターンがあるかなと思います。
1.クロカン系(ジムニーやパジェロJr)
2.スポーツ系(ViVio RX-Rやアルトワークス、ミラターボTR-XX、ミニカダンガンZなど)
3.業務用(軽トラ、バン)
それ以外の4WD、MT車はスキーに行く方が安心の為に選択するという感じで街乗りがメインになると思います。

4WD
メリット
悪路走破性の他に高速や降雨や雪道での安定性に効果があります。
デメリット
2WDに比べ重いので燃費が悪くなります。

MT
メリット
燃費がいい、自分の思い通りに運転できる。
デメリット
渋滞や車庫入れなどの低速走行はATに比べると大変です。坂道発進も大変ですね。

昔、2WDのターボ付軽自動車のMTに載っていましたが、フロントヘビーなのでちょっとアクセルを吹かすとフロントタイヤがすぐにスリップしてました。雨で坂道でMT車だと本当に慎重に運転しないと前に進みません。その為4WD車がどれだけ欲しかったことか…。

スポーツ走行される方は殆どがターボ付の4WDですよ。
そうでないとエンジンパワーをちゃんと生かしきれないのです。

MT希望とのことですが、スバルの軽ならば7速マニュアルモード付のCVT(ATの一種)がありますよ。確かViVioのGX-RとかプレオのRSとかR2のSについてます。CVTなら燃費いいですよ。

なんで、4WDのMT車が欲しいのでしょうか?
それがわかればもう少し絞った回答ができると思いますよ。

4WDでMT車を探されるのであれば3種類のパターンがあるかなと思います。
1.クロカン系(ジムニーやパジェロJr)
2.スポーツ系(ViVio RX-Rやアルトワークス、ミラターボTR-XX、ミニカダンガンZなど)
3.業務用(軽トラ、バン)
それ以外の4WD、MT車はスキーに行く方が安心の為に選択するという感じで街乗りがメインになると思います。

4WD
メリット
悪路走破性の他に高速や降雨や雪道での安定性に...続きを読む

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。

QMT, 4WD,ディーゼルで7名以上の車?

私は現在三菱シャリオに乗っていますが、
MTでディーゼルで、フルタイム4WDで7名乗車できる点が
気に入っています。
ところが先日タイミングベルトが切れてしまい
エンジン交換をするか、別の車を買うかが必要になりました。

新車で同じ条件を満たしているものは見付からないのですが、もしもどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
ただ私なりのこだわりがあって、4WDはパートタイムではなくフルタイムで、しかもセンターデフは歯車を持っているタイプでないといけません。
したがってセレナやボンゴにあるビスカスの直列式のように、前後輪の回転差が発生して初めてトルクが伝わるというのは対象外です。

また、中古車で入手可能な機種があればそれも知りたいです。今持っているシャリオがその1つだと思いますが、他にもあれば選択肢として検討したいので。

こんなわがままな希望ですが、情報ある方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超マイナーですが いすゞビッグホーン。これにマニュアルの7人乗りがありました。でも 確かセンターデフはトルクオンデマンドではないです。(オートマチックはTOD)しかもエンジンがでかい!(3.1Dか3.0D)ので税金が高く、たま数も少なく 中古ではほぼ見つからないかと。自分はいすゞディーゼルをを2台乗りましたが、エンジン本体以外のマイナートラブルは外国車より多いかもしれないと言うくらい多いので おすすめしませんが。但し、走行性能と燃費は最高!GMのエンジンだけ作るようになった現在がいすゞにとっては良かったのかも(余談が長くてすみません)

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報