『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。


どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。
    • good
    • 17

2WDと4WDとどちらがいいか となると、条件付で4WDです。


ちょっとややこしいですが、4WDにも大きく分けて2種類あって
フルタイム4WDとパートタイム4WDというのがあります。
条件となるのはフルタイム4WDだ ということです。
フルタイムというのは いっつも4WD
パートタイムは いるときだけ4WD です
基本的に2WDと4WDは普通の人でも十分体感できるほどに体感性能に違いがあります
違いがあるのに時々4WDじゃあもったいないでしょ?
2000ccクラスのFF(2WD)と軽自動車の4WDなら絶対に軽の4WDのほうが安心して乗れます。(私はそうなんです)
誰かお友達で4WD乗っている方がいらっしゃるなら一回乗せてもらえばいいかな と思います。
ちょっとびっくりしますよ!
    • good
    • 16

 ステアマチックは普通のシフトレバーとは別にハンドルにUPとDOWNのボタンがありそれを押せばアートマなのにシフトチェンジができます。

基本的にオートマなのでクラッチはありません。ただマニュアル感覚を味わえます。最初は楽しいかもしれませんが普通にDレンジで走っているほうがとても楽です。あと4速または5速で走っていてもブレーキを踏んでとまれば自動的に1速に戻ります。マニュアル見たくわざわざシフトダウンをする必要はありません。あとエンストもしません。
 あと2WDと4WDの違いですが、他の人の解答を参考にしてください。あと補足しますと、一部の車種によっては後ろのシート倒れ方が違ったり、荷室が4WDの方が
狭かったりします。これはデフの関係なのでどうすることもできません。あと車高等も若干違います。
 ほしい車の名前がわかればもっといろいろアドバイスできますが・・
    • good
    • 8

お答えします。


2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
選択の方法として、冬の山道なども走りたい方は4WDを、そんなとこには行かない方には2WDをお勧めします。
理由は経済性です。重さは2WD<4WDと後者のほうがたいてい重いことにより、4WDは燃費の面で不利なためです。また、タイヤの損耗も4WDのほうが早かったかな?
ステアシフトって、オーパとかファンカーゴのですか?運転しにくくはないですけど、あまりありがたくもないような気がします。だって、普通の人はDレンジしか使わないでしょ?慣れてしまえば何ともないでしょが、ちょっとやりにくかったと思います。すばらしくいいものでもないとおもうので、なくても差し支えありません。
    • good
    • 15

どのような車種なのか分かりませんが、スポーティーな車でスポーツ走行をすると、路面の乾いた舗装路でも差は如実に表れます。



オートマで普通に乗られるならば雪道でもなければ、それほど実感はわかないかもしれません。

メリットは雪道での発進、加速時、特にカーブを曲がってからの立ち上がりが安定して安心です。
また、カーブの途中に不用意にアクセルを踏み込んでも、2WDのような姿勢の乱れが少なく、挙動も穏やかなので乗りやすいです。

ただし、一般的に4WD車の方が重いので、2WDより止まりにくく、また曲がり難い特性があります。
これは雪道も乾燥した路面も同じです。

ただ、駆動方式に関係なく、雪道ではスタッドレスタイヤを履きましょう。4WDはラジアルでも加速できてしまうから、つい過信してしまいますが、止まる能力が高いわけではないので・・・。

あと、車種による場合もありますが、中古価格が4WDの方が高いケースが多いかと思いますので、後々手放すならば中古車市場も調べてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 5

皆さんが答えられているように、雪道での走行以外ではあまり4WDにメリットは無いかと思います。


4WDだと、雪になったらチェーンを付けて走るということになった場合、4本のタイヤにチェーンを巻かないといけないですし。。。
(普通はしないか。。。スタットレスを履くか。。。。)

あと、ステアシフトですが、メーカーにもよりますが、普通に走る分には必要がありません。
走る環境に坂が多いとか、「俺は風になる!!」って時以外は余り使用しないでしょう。

ちなみに私は。。。。よく使うなぁ。。。。
右折でパワーが欲しい時、坂を上っている時、下る時のエンジンブレーキでもつかうなぁ、高速で追い抜きするとき、急発進するとき。。。。
んー、まあ、シフトレバーを操作しないですむので、手の動きがハンドルから離れないってメリットはありますね。

そんなところですか。。。
ではでは。
    • good
    • 5

年間の3分の1ぐらい(以上)は雪が積もったままのぐらいの地域とか


スキーに車で行くんだ!とか
と言うようなことでもなければ
特に4WDを選択する必要はないと思います

4WDは2WD(FF)に比べて価格も高くなるし、燃費も悪くなります

そりゃあ まぁ 悪天候時の走行安定性は確かに4WDの方が良いですが
ブレーキがロックしたら4WDも2WDもおんなじです
雪国の人に言わせると都会のナンバーの4WDのトラック型(パジェロ、RAV4等)が4WDを過信して道の脇で脱輪してスタック(動けなくなる)している事をよく見るそうです

4WDに対して特に必要性を感じないのでしたら、2WD(FF)にして価格差を装備(オプション)に回した方がよいでしょうね

ステアシフトは親指で操作しますので運転しにくいってのはないと思いますよ
ハンドルをもった状態で親指でハンドル上面のボタンを押す感じ?かな
ハンドルから手を離さずに操作できるってことですよ
慣れないうちは通常のフロアシフトで、車両感覚をつかんで運転に慣れたらステアシフトで って考えでよいのでは
もっとも4速ATでしたら頻繁にシフトチェンジもないでしょ?
    • good
    • 7

 おはようございます。



 ステアシフトについては詳しくありませんが、4WD車に乗っています。

 どんなライフスタイル、クルマの使い方をするのかと言うことだと思います。

 私は、冬場、たまに雪が降る(積もる)地方に住んでいて、私の職場は、ほとんどが自家用車出勤です。こんな場合は、つよく4WDを勧めます。
 冬場は、スタッドレスタイヤというタイヤに履き替えます。4WDは雪道に対しては2WDより圧倒的に強いので(過信してはいけませんが)、これに4輪スタッドレスタイヤで、たいていのところに行けます。(もちろんチェーンも積んではいます。)
 朝起きたら雪が積もっていた、なんていう場合も、チェーンを装着せずに出勤できます。私の職場では、冬場雪が降ると、遅刻をしてしまったり、駐車場の雪でスタック(立ち往生)してしまったりする2WDドライバーが何人かいます。

 また、アウトドアが好きで、砂利道や泥道をよく行くようなら、やはり4WDでしょう。2WDでは脱出できず牽引が必要な場合でも、4WDでは難なく通過なんて場合も多いです。

ただし、4WDのほうがやはり値段が高いです。クルマの重さも重いので、燃費も悪いでしょう。通常の市街地走行しかしない。雪道はほとんど走らないというなら、2WDでも良いのでは。

 では。 
 
    • good
    • 4

 お住まいがどちらか分かりませんが、よっぽどの雪国ではない限り、2WDで十分だと思います。

4WDに比べて、新車なら値段が安いし、一般的に燃費がいいし、車自体の機構も簡単だし、その分車重も軽いですです。
 確かに雪国では4WDが有利といわれますが、普通に走る分にはほとんど問題ありません。
 私は長野在住で、FR(前エンジンで後輪駆動)に乗っています。このタイプは雪国では1番「弱い」といわれるものですが、ぶっ飛ばして走るわけでもなく、長野のさらに豪雪地帯に行くわけでもありませんから、何も不自由はありません。
 むしろ、雪国ではマニュアル車をお勧めします。

 話がそれましたが、ステアシフトも「普通に運転するだけ」であれば、私はいらないと思います。AT車であれば変速は車に任せておけばいいです。

 いろんな機構が付いているとそれにどうしても目がいきがちですが、ご自分が車にどんな性能や機構を求めているのか落ち着いてお考えになれば、いい答えが出るのではないでしょうか?
    • good
    • 2

私は生まれてから、ほとんどを4WD車で過しました。


初めて、2WDに乗った時は感動しました。
さて、一般道で走るとして・・。
2WDと4WDの違いは・・。
同じ車を乗っていた友人と比較して・・・。
2WDの方が燃費が0.5k~1kmほどよい。
雪道では4Wdの方が燃費は良いとされていますが・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

Aベストアンサー

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。

大雑把に考えても、同じ車種で2WDと4WDがある場合、車両の部品重量が違いますから4WDの方が燃費が悪くなります(同じエンジンなら重量が重いほうが燃費は悪くなりますから)。

同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。

さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Q4WDと2WD車の長所と短所

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥り...続きを読む

Q軽自動車における2WDと4WDの違いとは??

皆さまこんにちは、チビオニと申します。

先々から「軽自動車(ちなみにオートマです。)の購入」を考えているのですが、
初心者なもので、

・[2WD]と[4WD]の違いと、
・[コラム4オートマ]の意味がわかりません。

すごく基本的なことで申し訳ないんですが、教えて頂けるとうれしいです!

Aベストアンサー

>[2WD]と[4WD]の違い
エンジンの力でタイヤをいくつ回すかの違いで、[2WD]は大体は前の2本のタイヤ。[4WD]は4本のタイヤを回します。「WD」は「ホイール ドライブ」の頭文字です。

>[コラム4オートマ]
オートマのチェンジのレバーがハンドルの左側についていて床の出っ張りがなくシートの乗り移りが楽ということです。でも実際に運転席から助手席に行くことはあんまりないけどね。

Q2駆では無く、4駆でなければならない理由は主に何でしょうか?

2駆では無く、4駆でなければならない理由は主に何でしょうか?

Aベストアンサー

悪路走行においても、スポーツ走行においても、駆動力を分散させて路面に伝え、因って有効な駆動力を得ることが出来るから。

100馬力を2輪に伝えれば、タイヤと路面の摩擦係数を超えるのでスリップしてしまい、有効に駆動力を伝えることが出来ないが、4輪に分散させると、摩擦係数内となって駆動力は全て路面に伝わる。
よって、2輪のみより早く、容易に動くことが出来る。

Qトラクター 2WDと4WDとでは??

トラクターの購入を考えています。現在、販売中のトラクターや、比較的新しいトラクター(勝手な見解ですが)は、4WDが主流(個人的には当たり前であろうと)のような気がしますが、購入を考えている、ヤンマーのKe3(4WD)、YM1300(2WDと、4WDがあるようです《YM1301D》)を見ているのですが、水田に入るトラクターですと、やはり2WDのトラクターでは、何ら役に立たないのでしょうか?それとも、それなりの設計で、2WDでも、まったく心配は要ないものでしょうか?

Aベストアンサー

今の方々はお金持ちが多いですからね。
昔々から田んぼだったところは2WDでも代かき出来ます。
ただし、タイヤの外側に代かきローターと言う鉄の車輪をつけて、接地圧を下げて沈まないようにします。
それが、4WDなら、タイヤのまま代かきしても大丈夫です。
その手間を、金で解決するなら4WD、暇はイヤと言うほど有り、金は別のものに使うほうを優先するなら、2WDです。

それと、車両重量がどの位のトラクタか判りませんが、軽い場合、耕運中ローターの回転スピードで、トラクタが前に押し出されてしまうのを4WDで押さえ込む場合も有ります。(昔のトラクタは小型であればあるほどこの特性を使っていました)
地盤が固い場合等、ローターの回転力でトラクタが高速で走り出す場合があります。

田んぼの盤が固くて、その上に耕土がきちんと有るなら、2WDでも田んぼ作業は出来ます。
他の作業をさせようとすると、4WDで無いと無理なことが多々有ります。(バケットを付けて雪掃きとか)
ロータリー以外のアタッチメントを付けて田に入る可能性が有るなら、4WDです。(堆肥散布のマニアスプレッターなど)

今の方々はお金持ちが多いですからね。
昔々から田んぼだったところは2WDでも代かき出来ます。
ただし、タイヤの外側に代かきローターと言う鉄の車輪をつけて、接地圧を下げて沈まないようにします。
それが、4WDなら、タイヤのまま代かきしても大丈夫です。
その手間を、金で解決するなら4WD、暇はイヤと言うほど有り、金は別のものに使うほうを優先するなら、2WDです。

それと、車両重量がどの位のトラクタか判りませんが、軽い場合、耕運中ローターの回転スピードで、トラクタが前に押し出...続きを読む

Q軽自動車における2WDと4WDの格差について。

すみません、もう一度質問させてください!

私は軽自動車の2WDを購入しようと思っているのですが、
実際乗ってみて、
「2WDだと坂道などで力が出ない・・4WDの方が良かった!」
みたいなことってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

パワー差を感じる事は難しいと思います。
ただ、雪道の発進時にはかなり楽です。
生活4駆は走行中に勝手に4WDになりますが、慣れた人でなければ切り替わりを感じる事もないでしょう。
運転している人が気が付かないだけですが、雪道では確実に効果があります。ただ、NO.4さんの言うとおり舗装路オンリーでは必要ないでしょう。

Q車のエアロってなんですか?

車の情報誌なんかをみるとフルエアロというのをよくみるのですがこれはどういうものですか?

Aベストアンサー

フルエアロとは基本的にフロントスポイラー(前に付ける)サイドステップ(ドア下に付ける)リヤスポイラー(ハネっすね)リヤバンパースポイラー(後ろにつける)etcなど全部ひっくるめたもの、もしくは装着した状態を言います。単品(製作会社がばらばら)で装着するよりも同じ会社で揃えるほうがデザインに統一感があり車全体を引き立てます(そう思わない人も当然いる)。
 エアロ本来の目的が本当に必要で装着している人(または車)はごく僅かでしょう。一般人は250キロオーバーで走行したりしないでしょう?空気抵抗を減らすのが目的ですが、CD値を下げ(前面投影面積)流線型に近くなるほど揚力が発生してしまいます。浮きあがっちゃ不味いんで今度はリヤスポイラー(後ろにつけるハネ)つけるわけですね。あれで浮きあがらないようにダウンフォースを得るわけです。で・す・が、どうも格好だけの物が多いような気がします。
 そこで独断と偏見でエアロの効能を箇条書きにしました。
 ・ヤンキー車が踏み切りや段差を蛇行するために装着するための物
 ・走りやさんが雪道を走るときラッセル車と間違われるための物
 ・原価の数十倍で売ってもさくさく売れてしまう不思議な物
 ・サイドステップを再度ステップと誤訳されるように何故か二重につけてしまう業を背負わされる物 等々
 さて語りだしたらきりが無いのでこの辺にしておきます。 

フルエアロとは基本的にフロントスポイラー(前に付ける)サイドステップ(ドア下に付ける)リヤスポイラー(ハネっすね)リヤバンパースポイラー(後ろにつける)etcなど全部ひっくるめたもの、もしくは装着した状態を言います。単品(製作会社がばらばら)で装着するよりも同じ会社で揃えるほうがデザインに統一感があり車全体を引き立てます(そう思わない人も当然いる)。
 エアロ本来の目的が本当に必要で装着している人(または車)はごく僅かでしょう。一般人は250キロオーバーで走行したりしないでし...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング