プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海バスが運行する新東名スーパーライナーをたまに利用しますが、乗っていていつも思うのですが、名古屋高速、首都高速共におそらく制限速度の60キロをしっかりと守って走っていると思いますが、JR東海バスは法定
速度厳守なのでしょうか?
他のバス会社はあまり乗らないのでよくわかりませんが、このあたりは会社によって違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

高速バスは滅多に乗らないので実際どうなのかはよく知りませんが。

理屈上は、発着時刻が決まっている、法定速度を守る前提でその時刻を決めていますから、通常はわざわざ速度違反する理由がありません。

途中で渋滞に巻き込まれて遅れていたらどうするんだ、というのが気になるところですが。片道100キロメートルを超える路線のバスは運行記録計を積んでいるはずなので、何かあったらお叱りを受けることになります。なので速度違反してまで遅れを取り戻す動機は乏しい、と想像します。
    • 0