恋人同士(人間関係にハート付き)のシム同士が同じソファーに座っていたので男のシムから女のシムにコミュニケーションをとらせようと思い、クリックしました。
すると「抱き寄せる」という項目があったのでそれをクリックしたら2人が肩を寄せ合いちゃんと指示に従ってくれたのですが、そこから全く動かなくなってしまいました。
時間は普通に進んでいくしペットも動くしメイドもちゃんと働きに来るし、2人以外のものは全てちゃんと動いていますが、その2人だけが抱き寄せ合ったまま動かないのです。
シムをクリックすると「話す」とか他の指示は出せるのですが、他の指示を出しても全く動きません。便意や体力のバロメータは下がる一方で、早く寝かせてあげたいです。
男のシムは仕事がいい地位まで上りつめたのでクビになっては困ります。1日休んでいるので次は何とか働きに行かせなければなりませんが、どうしたらいいのでしょうか?

また、この他にもお聞きしたいことがあるので、この場で順を追って質問させていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 遅くなりましてすみません。



1 飛び込み台とプールの階段が削除できません。
 これはよくわかりません。
 ただし通常は、プールを削除する前に飛び込み台等を取り除かなければなりません、という案内が出るのですが、プール本体はもう削ってしまいましたか?バージョンはいくつでしょうか?(完全版2ですか?)
 プールを元まで戻してみれば、飛び込み台と階段も削除できるかもしれません。もしできないときには、A2のチートコマンドMove Objectsで削除してください。
 
2 2階を作るといつも、二階だけ屋根が設置できません。二階に屋根が設置されない場合って何が原因でしょうか?
 すみません、これもよくわかりませんでしたが・・・。
 屋根が設置されない理由は、
・壁が閉じていない
 です。ちゃんと壁で囲んでいますか?
 また、非常に初歩的な解決方法で申し訳ないのですが・・・。左下のほうに壁や屋根の表示モードの切替がありますよね。壁を表示しない、カーソルの手前だけ壁をカットする、壁を完全に表示する、屋根も表示する、の4タイプです。
 屋根も映った状態で撮影したい場合など、画面表示を2階に移しておいてから、この壁表示を一番右の「屋根も全表示」にする必要があります。説明書に書いてあることで申し訳ないんですけど、この屋根を表示、でもダメですか?
 ダメな場合、EAに電話したほうが早いと思います。たぶん管理者権限で再インストールしてくださいと言われますが。再インストールの前には、今まで作った家族やオブジェクトのデータなど念のためバックアップを取っておいてください。
  
3 楽しいパーティーにするコツはありますか?
 ご自分のシムの食事にターキーやケーキだけを食べさせてみてください。なぜお客が空腹のままかわかります。
 これらのアイテムは食事パラメータを満たす性能はかなり低く、他にも料理も作って出しておかないとお客は空腹のままです。
 料理を出すのには料理台やパンチングボウルを出したり、ケータリングサービスを頼むことです。良い食事を出し、お客が心地よさの高いイスに座るよう誘導してください。
 そしてシムの空腹を満たしたあとはトイレです。パーティの場合、3つ4つあったほうがいいです。配置にも気をつけてください。
 パーティをもりあげるために一番必要なのは、お客に良い気持ちになってもらうことです。つまりシムオリオンがあればあるほどパーティを成功させるのはたやすくなります。
 データセットでマジカルまでお持ちなら、パントマイムごっこや奇術セットなどがおすすめです。他のものでも「一人が演じている間、他の人が見て楽しめるもの」などが盛り上がるようです。
 スターパラダイスをお持ちなら、酸素吸入器が人気があります。
 お客シムの性格によって好むものが違うようなので、いろいろ試してみてください。ジャグジーやエスプレッソメーカーもおすすめです。
 パーティも進み場が和やかになってきたら、ダンサーやターキーorケーキカットなどでお客を惹きつけましょう。ちなみにここでプロポーズできるカップルを操作している場合は、やってみてください。成功すれば・・・。
 花火やキャンプファイヤー、アウトドア系も楽しいですよ。夜にたき火を囲んだり。

 ちなみに私はサーボ君のいる家族か、大人数でサポートできる家族でしかパーティはしません。パーティの間、サーボ君はフル稼働です。大家族だと交替で睡眠を取り、フォローに回れます。
 試行錯誤してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
「パーティー=食事」って考えしかありませんでした(*_*;;
ジャグジーとかもアリなんですね☆
完全版3を購入して拡張パックも全てインストールしてあるので用途は豊富なんでしょうが、なかなか遊びこなせていない次第です(^_^;;

シムに出産もあるそうですが、人間関係がハート付きで100になっているシムでも、子供が生まれたことがないんです。シムのベイビー誕生見てみたいんですが、そうめったにあることじゃないんでしょうか?

お礼日時:2005/03/21 15:10

 こんにちは。

補足ありがとうございます。

 子供の件ですが、これは同性カップル&異性カップルどちらでも「やることやんないとだめ」です。生々しい表現ですみません。
 キスにも十種類ぐらいあって、そのうちのいくつかは(恋愛としての)愛情表現になってますよね。「だきしめる」も同じです。こういう愛情表現を頻繁にくりかえす、ラブベッドを使用する、それを毎日行うような「らぶらぶ」なカップルほど子供が授かりやすいようです。
 また初歩的なことですが、その2人は家族ですか?カップルの場合、結婚させましたか?最初から家族として作ったカップルの場合でなければ、同居して夫婦にならないとだめです。
 いきずりの相手とか、短期の恋とみなされるような状況では子供は授かりにくいようです。
 また、同性カップルの場合、電話に気をつけてください。同性カップルの場合は、電話に出ていないと子供が授かりません。

 また、もうご存知かもしれませんが、シム 2ch式という、2chというサイトで出た今までのFAQをまとめたサイトがあります。もとが2chだけあって、ちょっとそっけなかったりびっくりするような応答もありますが、もしよろしかったらご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9660/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9660/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2CH式は少し見たことありますがまだまだ勉強不足なので、よく目をとうしてみようと思います★

お礼日時:2005/03/24 09:58

 たまに固まることがあります。



 そういうときのために。チートコードというものをご存知でしょうか。シム達が固まった時には、これを使ってみてください。

1 ゲーム画面で「CTRL+SHIFT+C」を同時押し。
2 左上に黒い入力ウィンドウが出てくるはずです。そこに
PREPARE_LOT
と入力します。
エンターを押してください。いかがでしょうか?

 バージョンによってはこのチートコードが働かないものもあります。
 またこのチートコードは、画面内のすべてのシム、問題を起こしていないシムをも別の場所に移動してしまいます。その上パラメータはたいていなぜかあまりよくありません。
 ですので、もしこのチートコードがだめなら、
moveObjects on
(文字の間は半角スペース)  
と入力してみてください。その後建設モードに移行すると、本来動かせなかったもの(生き物)まで動かせるようになります。それで問題の両シムを、床の上まで移動させてください。
 このチートコードは大変便利です。家の前の道路や郵便受けの位置まで変えられます。(家を2度と使えないようにしたくなければ、うっかり売り払わないようにしたほうがいいです。郵便受けを削除して支払いを免れることはできません。)
 ただし、このmoveObjectsはonのままだとPCによっては不具合を引き起こすようです。面倒でも、目的のものを移動したらoffにしたほうがいいです。方法は、チートコードから
moveObjects off
と打ち込んでください。

 レストランでいちゃいちゃしていると固まる、というケースも聞いたことがあります。ご質問のようにラブシートやベンチで「抱き寄せる」を選んで固まった、というケースも他でも見たことがあります。これはバグですが、特に二人で抱き合わせるのはなにか難しい処理なのかもしれませんね~。
 きっとシムなりの「離れたくない!」という愛情表現なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいチートコードも教えてくだっさて感謝ですm(__)m
他にも聞きたいことがあるのですが…

・建築モードでプールを作ったんですが、違う場所にしたくなって削除したいのですが、飛び込み台とプールの階段が削除できません。どうすればよいでしょうか?

・2階を作るといつも、二階だけ屋根が設置できません。二階に屋根が設置されない場合って何が原因でしょうか?

・パーティーを開くと、決まって「楽しくないパーティーだから」といってパントマイム師が現れたり、ケーキやチキンを用意していてもお腹が空いたといって帰ってしまう人がいたり、楽しいパーティーになったことがありません。その上かなりな数の人が来るので大変なことになります。それぞれが好き勝手な行動をして…。パーティーを開いた後はゴミが散らばり、シムの気分も下がりいい事なしです。
楽しいパーティーにするコツはありますか?

お礼日時:2005/03/17 09:41

ゲームのバグなんかでおかしな状態になる事はありえます。


リセットして前にセーブしたところからやり直しが良いと思うんですが…上書きセーブしちゃったとか?

ソファーとか周りの家具を売ってしまうとか?
PC版であれば別のシムで時間を進めてみるとか?

--
> 男のシムは仕事がいい地位まで上りつめたのでクビになっては困ります。

想定外のアクシデントですが、こういうのでどん底まで落ち込んでも再起するストーリーを楽しむのもアリなゲームです。
まずは動かないと話になりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、上書きセーブしちゃったんです…

でもおっしゃる通り、どん底から這い上がるのもゲームの楽しみのひとつですね(^_^)

お礼日時:2005/03/17 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシムズとシムピープル お茶の間劇場について

見てくださった方ありがとうございますm(_ _)m

僕はPS2版のシムズというゲームが好きでかなりはまっています。
しかしさすがに飽きてきて違うシリーズをやってみたいと思ったのですが、他のシリーズはPC版が多く、DSやPSPで出ているのはPS2のシムズとは少し違っていてやる気になれません・・・。

しかしPS2版でシムズの前作?の「シムピープル お茶の間劇場」というゲームがあると知り、購入しようか迷っています。

PS2版のシムズをプレイした後にシムピープル お茶の間劇場をやっても不満なくできるでしょうか?(グラフィックや家具の量など)
個人的に前作より次作のほうがボリューム等があるというイメージがあるのでプレイするのに抵抗を感じてしまいます(^_^;)

またプレイしたことある方に質問ですが、PS2版シムズとシムピープル お茶の間劇場、どちらが面白かったか教えてもらえませんか?

どなたかご回答お願いします!

Aベストアンサー

シムズは面白いですね~
正直難しい質問です

結論から言うとシム・ピープルお茶の間劇場のほうが面白いです
僕はあのロードの長さが苦痛なので
どっちが面白いかは主観になると思うので
差異を書いてみるので
質問者さんの判断にお任せします(笑)

まずピープルは名前がアルファベットしか使えません
家具は少なくとも満足ですが
顔や服がやはり少なく感じます
車で移動はできません
職場にはいけません、本当に自宅だけです
リアクションが少ないです
シムズで過剰なほどあったおならをするなどがリアクションがあまりありません
多少ポップにしてますが
パッケとは別物でまだバタ臭さが残っていました

ですが
まずシムズでは消えなかった
窓が消えます
これにより2人プレイがやりやすいです
あとバランス的に緩くなっているので
やはり追われますが
結構いろいろなことができます
また裏技コマンドで空腹や清潔などを
リセットできるので気楽にできます
またフリーモードは数件の家とその家族をエディットできます
ストーリーモードにも出てくるので
旦那や嫁を用意することもできたり
街ぐるみで仲良くする感が味わえます
残念ながら遊びにはこられますが
こっちからはいけません
シムズのフリーに比べるとピープルのほうがよくできています
ちょいと隣人を着せ替えさせたい
少しだけ友人を入れて接待プレイをしたい時は便利です

僕はカタカナで名前をいれることに物凄くこだわるので(笑)
それがなければ文句なしにシムピープルのほうが好きですね~

参考になればと~。

シムズは面白いですね~
正直難しい質問です

結論から言うとシム・ピープルお茶の間劇場のほうが面白いです
僕はあのロードの長さが苦痛なので
どっちが面白いかは主観になると思うので
差異を書いてみるので
質問者さんの判断にお任せします(笑)

まずピープルは名前がアルファベットしか使えません
家具は少なくとも満足ですが
顔や服がやはり少なく感じます
車で移動はできません
職場にはいけません、本当に自宅だけです
リアクションが少ないです
シムズで過剰なほどあったおならをするなどがリアクションが...続きを読む

Qぼくとシムのまち、このビデオカードで動きますか?

PCゲームソフトの【ぼくとシムのまち】を購入したいと思っています。
ゲームに必要なPCのスペックを確認したのですが、

【動作環境】
対応OS:Windows Vista/XP
CPU:Intel Pentium4 2.4GHz以上
メモリ:512MB以上
ハードディスク:3.0GB以上の空き容量
ビデオ:NVIDIA GeForce 7000シリーズ以降
その他:オンライン認証の為ネットワーク接続環境が必要

となっていました。

CPUやメモリ、HDD等はクリアしているのですが、ビデオカードに関してはまるっきり無知なもので、自分のPCがクリアしているのかどうかわかりません。
PCの仕様書ではビデオカードはATI Randen HD 2600XT 256MBとなっています。
このPCでストレスなくゲームすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

その環境を見る限りでしたら
ATI Randen HD 2600XT 256MBの性能は大分動作環境よりも上ですので
快適に動作するかと思います。

Qシムピープルお茶の間劇場について。

こんにちわ。PS2ですが、フリーモードしていますが、、自分で家を作成しましたが、自分の作った家の中にシムが入れません。
どうしたらいいですか?どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 レスをありがとうございます。ですが、えーと、せっかく補足をいただきましたが、どのような状況なのかやはりわかりません。

1 家を作ることに成功したが、シムを作ることができない
2 家を作り、シムを作ったが、作った家に作ったシムを入居させる方法がわからない
3 家を作り、シムを選んでプレイ画面にシムを置くことはできたが、シムが庭にいるばかりで家のなかに入ろうとしない
4 家を作ったが、シムを作って作った家に入居させようとしたら作った家が消えてしまっている

 1、2については説明書をごらんください。「シムを作る」(多分、家族を作る・選ぶ等と表示されるアイコンがあるはずです)という項目を探してください。
 3については、前の回答をごらんください。どうも違うみたいですが。
 4については、家を作ったあと、いったんセーブしてください。
 家を作り、セーブし、ご近所画面に戻って家族を選択してください。入居させたい家族を選んだら、ご近所画面に戻るのではないかと思います。そのときに新しく家を作った敷地をクリックしてください。
 このいずれでもない時は、またお手数ですけれど補足を頂けるでしょうか?(;^_^A。
 ボタンがたくさんあるのでこんがらがってらっしゃるのかもしれないと思いますが、一つ一つていねいに見ていってみてください。どうでしょうか・・・。
 

 レスをありがとうございます。ですが、えーと、せっかく補足をいただきましたが、どのような状況なのかやはりわかりません。

1 家を作ることに成功したが、シムを作ることができない
2 家を作り、シムを作ったが、作った家に作ったシムを入居させる方法がわからない
3 家を作り、シムを選んでプレイ画面にシムを置くことはできたが、シムが庭にいるばかりで家のなかに入ろうとしない
4 家を作ったが、シムを作って作った家に入居させようとしたら作った家が消えてしまっている

 1、2につい...続きを読む

Qザ・シムズ2と、3の、シムの行動の仕方を教えてください。

ザ・シムズ2と、3の、シムの行動の仕方を教えてください。

自分で操作できますか??2と3では、ちがうんですか??

Aベストアンサー

シムの行動は、自分が操作している世帯ならば自由に操作可能です。
放置すると、シムは勝手に「自分の欲求」に従って行動します。

シムズ2は所持していませんのでシムズ3の例で言えば、読書好きのシムは本を読みたがる傾向が強く、パソコンが得意なシムはパソコンでネットやゲームをしたがる傾向が強く…と、それぞれの特徴を押し出す行動が顕著に現れます。
また、ほぼすべてのシムが楽しいと思うこと(テレビを見る、ゲームをする、誰かとゲームをする、など)は、どのシムも共通して率先してやりたがる、という傾向があります。

世帯の人数が多くなればなるほどこの操作は忙しくなりますので、例えばお父さんとお母さんに家事や家での仕事をさせている間に、子供たちを操作して宿題やら遊びやらをするなどの、ある程度長く行動をするシムと細かに指示を与えた方がいいシムとを分けて考えるなどの臨機応変さが求められる事もあります。


シムズ2は、自分で作った町で大まかな設定をしたシムを動かす、というイメージ。
シムズ3は、元々ある町に細かな設定をしたシムを引越させた、というイメージ。
…なのだそうです。
若干の感覚の差があり、シムズ2は面白いけれどシムズ3は合わない、という人もいれば、どちらも楽しいという人もいれば、シムズ2は知らないけれどシムズ3は楽しい、という人もいれば、色々なようです。

シムズ2はデータパックが充実していますし、MODも充実しています。
シムズ3はデータパックがようやくそろい始めたところで、MODも徐々に増えている、という感じのようです。


シムの行動パターンの多さは、やはり後発の強みからかシムズ3の方が多彩な様です。
また、シームレス移動は気持ちよく、画面切り替えが発生しないというのは見ていて「今っぽさ」を感じる事ができます。

外に勤めることでお金を得て生活を充実させるという旧態依然としたシムズシリーズのシステムを大きく変えたのはシムズ3からで、仕事も非常に多彩です。
アンビションデータセットを買えば、その仕事も大幅に増えますので、仕事をするということ自体にも楽しさを感じさせてくれます。
(我が家の旦那シムは宇宙飛行士から発明家に転向しようと、目下修業中。奥さんシムは大統領から何に転向させるのか思案中だったりします。とりあえずゴーストハンターとか探偵とか楽しそうかなぁ、と…)


シムズ2詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BA2

シムズ3詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BA3

シムの行動は、自分が操作している世帯ならば自由に操作可能です。
放置すると、シムは勝手に「自分の欲求」に従って行動します。

シムズ2は所持していませんのでシムズ3の例で言えば、読書好きのシムは本を読みたがる傾向が強く、パソコンが得意なシムはパソコンでネットやゲームをしたがる傾向が強く…と、それぞれの特徴を押し出す行動が顕著に現れます。
また、ほぼすべてのシムが楽しいと思うこと(テレビを見る、ゲームをする、誰かとゲームをする、など)は、どのシムも共通して率先してやりたがる、とい...続きを読む

Qシムピープルとシムズ2

シムピープルお茶の間劇場とシムズ2のどっちを買おうか迷ってます!
シムズ2の方が新しいけど、シムピープルより高いし、パソコン用ですし‥
そこで質問があります!
(1)正直、どちらの方が面白いですか?
(2)シムズ2は、パソコン用ですけどパソコンだからといって操作し難いですか?
(3)シムズ2のデータセット(キャンパスライフとホットナイト)って、シムズシリーズの値段の半分なんで異常に安いと思うんですが、ゲームなんですか?
回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私も便乗させていただきます。
シムズ2は私もやったことがないのですが・・・。

皆さんがおっしゃられてるようにPC版の方が面白いと思います。
マウスなので確かに操作しやすいし。
いろんなスキン(キャラクターなど)やオブジェクト(家具など)などもネットからダウンロードしてゲーム内に入れてやればそのキャラクターなどで遊べますし。
映画やテレビなどの好きなキャラクターをネット上で探すといっぱいあります(ちなみに私はスパイダーマンやペプシマンなどで遊んでおります)。
プレステ版ではできないようなことができますのでPC版の方をオススメします。
私も「シムピープル完全版3」をオススメします^^

ただ欠点としてはPC版の方は動作環境などの面や、ダウンロードしたスキンやオブジェクトなどの相性や他いろんな面でPCがフリーズしたりすることがあります。
ですのでもしPC版をお考えならば、最初はダウンロードしたものを入れたりいろいろいじったりせず、普通にゲームを楽しみましょう。
どんなゲームかを知って充分に慣れたら、お好きなものをダウンロードしたりしてゲームの幅を広げると良いと思います。
PC版の方が楽しさの幅が後から広がりますのでとても楽しいですよ^^

私も便乗させていただきます。
シムズ2は私もやったことがないのですが・・・。

皆さんがおっしゃられてるようにPC版の方が面白いと思います。
マウスなので確かに操作しやすいし。
いろんなスキン(キャラクターなど)やオブジェクト(家具など)などもネットからダウンロードしてゲーム内に入れてやればそのキャラクターなどで遊べますし。
映画やテレビなどの好きなキャラクターをネット上で探すといっぱいあります(ちなみに私はスパイダーマンやペプシマンなどで遊んでおります)。
プレステ版では...続きを読む

Qシムの就職活動

最近、シムピープルを買って、現在就職活動をしています。
で、新聞に書かれない仕事があると、知り合いから聞いたんですが、本当ですか?自分は軍隊関係の仕事につきたいんですが。

Aベストアンサー

軍隊関係なら新聞で就職できますね。ほかにもパソコンでも就職活動できます。職種も多少違いがあるようですし、ある条件によってできるようになる仕事があるそうです。
私もまだ条件を満たしていないので何かはわかりません。いろいろと隠れモードのじょうほうがあるんですけどほんとかどうか・・・?
お互い頑張りましょうねー。

Qシムピープルについて。

シムピープルのシリーズを初めて購入しようと思ってるんですが、初心者でも最新?のシムピープル3から始めても楽しめるのでしょうか?
また3はオンラインできるのでしょうか?

Aベストアンサー

シムピープル3は、基本のソフトに『ハッピーライフ!』、『パーティーフィーバー!』、『ラブラブデート!』、『バケーションデータセット!』、『ペット&ガーデニング! データセット』、『スターパラダイス! データセット』、『マジカルドリーム! データセット』の7つの拡張ソフトがセットになった完全版です。
特に前のバージョンから引き継ぐなどのことはありませんので(シムピープル2は上記の7つの拡張ソフトが5つになっているだけのものです)3を買っていいと思います。

またオンラインはできません。
シムピープル関係でオンラインなのは「シムズオンライン」というソフトだけです。

参考URL:http://www.thesims.jp/

Q経営シムなどおすすめのシミュレーションゲームを教えてください。

こんばんは。
随分前になりますが、『レストラン エンパイア』というゲームをやったことがあり、とても面白かったのでまたやりたいなぁと思って探してみたのですが、2003年に発売のもののようでなかなか見つかりません。

こういったシミュレーションや経営などのゲームでおすすめのゲームを教えてください。
PCとPS2しか今使えるものがないので、どちらかでお願いいたします。
他に好きなゲームは
★『シムシティ』(下手ですが。。。)
★『シムピープル』
など、町を作ったり人を動かしたりするものが好きです。
『シムピープル』はゴールはありませんが、ゆったりとプレイできたので、とても気に入っていました。
経営系はあまり出会ったことがなく、『レストランエンパイア』と随分昔に『テーマパーク』というPSの遊園地を作るゲーム、『ザ・コンビニ』などをしたことがあります。

あまり細かく、小難しそうなものができるのかわかりませんが
おすすめのゲームがありましたら教えてください。
経営ではなくても、こんなシミュレーションは?といったものも教えていただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。

こんばんは。
随分前になりますが、『レストラン エンパイア』というゲームをやったことがあり、とても面白かったのでまたやりたいなぁと思って探してみたのですが、2003年に発売のもののようでなかなか見つかりません。

こういったシミュレーションや経営などのゲームでおすすめのゲームを教えてください。
PCとPS2しか今使えるものがないので、どちらかでお願いいたします。
他に好きなゲームは
★『シムシティ』(下手ですが。。。)
★『シムピープル』
など、町を作ったり人を動かしたりするもの...続きを読む

Aベストアンサー

私のおすすめをいくつか挙げます。

●A列車で行こう(PCorPS2)
都市開発鉄道シミュレーションゲーム。
線路引いたりすることはもちろん、ダイヤ運行を管理したりと鉄道好き向けゲームかと思えば、街作りもしちゃいます。
PCでもPS2でも出てます。

●新テーマパーク(PS)
PSのゲームですが、私は初代テーマパークより新テーマパークの方が好きです。
前作と違って時間の流れ、四季、天候の変化があったり、パレードを開催することができます。

●ヴィオラートのアトリエ(PS2)
材料を採取したり、錬金術で物を作ってそれをお店に並べて売るというシミュレーションRPGゲームです。
材料にはそれぞれ品質があって、良い物を作るには良い品質の材料を使わなくてはならなかったり・・・。

●レミュオールの錬金術師(PC)
これはフリーソフトなので無料で遊べます。
お店経営シミュレーションゲームで、フリーにしては完成度高いゲームです。
http://inutoneko.jp/

●本屋物語(PC)
上と同じくフリーソフトなので無料でできます。
本屋経営シミュレーションで、本や雑誌の入荷をして本屋を大きくさせていくゲームです。
http://www.kairosoft.net/pc/books.html

私のおすすめをいくつか挙げます。

●A列車で行こう(PCorPS2)
都市開発鉄道シミュレーションゲーム。
線路引いたりすることはもちろん、ダイヤ運行を管理したりと鉄道好き向けゲームかと思えば、街作りもしちゃいます。
PCでもPS2でも出てます。

●新テーマパーク(PS)
PSのゲームですが、私は初代テーマパークより新テーマパークの方が好きです。
前作と違って時間の流れ、四季、天候の変化があったり、パレードを開催することができます。

●ヴィオラートのアトリエ(PS2)
材料を採取したり、錬金術で...続きを読む

Qゲーム(シムピープル)ができなくなりました…??

先日、シムピープルの完全版3を買って1週間くらいは「シムピープル完全版3」のみインストールして遊んでいたんですが、今日、他の4つのデータセット(バケーションからマジカルドリームまで)をインストールしてからゲームをしようとしたらできなくなってしまいました(泣)
データセットはちゃんと順番どうりにインストールし、インストール完了までしっかり終えました。
それなのにシムピープル完全版3のDISC1を入れると、「シムピープルのCD-ROMを入れて再起動してください」って表示されるんです。CD-ROM入れてるのに…。

対処法を教えてください!

Aベストアンサー

#1の方の言うとおり、最後にインストールしたゲームCDでの起動になると思います。
marumaru-33さんの場合はマジカルドリームのCDですかね。

QGCのパワプロ11 超決定版のペナントレースについて(他バージョンも参考になるので)

このジャンルは初めて質問させていただきます。

私はもう何年もパワプロをやっているのですが、このバージョンは相変わらず飽きずにやっています。

それで質問なのですが、私はオールアレンジチームでプレイしています。野手はミートA~D、パワーはほとんどA(~C)、走・肩・守はだいたいA~Bの当たり前に優勝してしまうチームでやっています(相手チームもアレンジチームがいくつかあります)

1年目を終了(133勝2敗で日本一)したんです。2年目に入りましたら、選手の能力が落ちてるんです。
落ちた能力が顕著に表れてるのが投手なのですが、1年目のシーズン終了時に被本塁打以外でトップの成績でしたが、4月16日現在、防御率5点台(終了時3点台)被本塁打が2位に20本差という、ヒットで失点ではなく本塁打で失点という状況になっています。(元凶は奪三振王、終了時防御率3点台半ばの選手が11点台)

能力の衰退は何か基準があって下がるんですか?年齢は全選手19歳です。
例えば、新人王・沢村賞・最優秀防御率を獲得した選手がいるのですが、148km/h→147km/h、総変化球量9→7(カーブ4→2)となっています。

あと、COMの対戦が異常です。(能力は記憶の上で)日ハムの江尻投手(147km/h・コントロールC・スタミナB・カットボール4・真下に落ちる系1)がシーズン完全試合・ノーヒットノーラン1回ずつ達成してるんです。
これだけでもおかしいですが、完全試合の内容が奪三振26、連続奪三振15………
説明しなくてもわかりますよね?(笑)
まぁ、詳細がわからないので振逃があったかは知りませんが…

他に先発ピッチャー ミラバルがシーズン40試合以上登板(規定投球回数突破どころか200イニング到達)や、松坂のシーズン550奪三振(私のチームからの奪三振は0に等しい)など

何でこんな現象が起こるんでしょうかね…

このジャンルは初めて質問させていただきます。

私はもう何年もパワプロをやっているのですが、このバージョンは相変わらず飽きずにやっています。

それで質問なのですが、私はオールアレンジチームでプレイしています。野手はミートA~D、パワーはほとんどA(~C)、走・肩・守はだいたいA~Bの当たり前に優勝してしまうチームでやっています(相手チームもアレンジチームがいくつかあります)

1年目を終了(133勝2敗で日本一)したんです。2年目に入りましたら、選手の能力が落ちてるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

133勝にウケました
そこまでやらんでも(笑)

パワプロは78910111213をプレイ
101112を現在持っています

正直松坂の550三振にもウケました(笑)
Com成績がそんなことになるとは(驚)

僕もペナントするのが好きですが
操作せずペスプレにするか
オートで終わらせたりします
あと強いチームが嫌いなので
デフォの6位チームを優勝させたりして楽しんでます

まず能力の減退ですが
みんなドラフト1位ではないでしょうか
マイライフのドラフト順位は
そのまま成長タイプになると聞いたことがあります
推測ですがサクセスも同じではないかと
Aをピークに次の年は急激に下がりますね

あと弱小チーム好きの意見ですが
優勝したチームは必ず弱くなります
ドラフトも完全ウェーバーだし
FAも全員入団してくれます(笑)
この仕様ではないかと

あと成績の問題ですが
これは質問者さんが勝ちすぎているのでバグっている
もともと一発がでやすいシステムだからだと思います

僕は馬鹿勝ちするのが嫌なので
4割打者、20勝投手ぐらいに留めてます
パワプロはペナントは能力を参考にして
現実的な数字が成績になるように調整してると聞いたことがあります
質問者さんが勝ちすぎてバグってるのが僕の推測です(笑)

パワプロは非常に打高投低なため
特に11はひどく打ちまくれます
失点が本塁打のみは僕もありましたね
ゆえにプレイしてしまうと毎回乱打戦になるため
本塁打の数が凄まじくなります
しかし投手がそこまで妙な成績になるのはよくわからないですね~

ま~推測なんですが
能力の減退はどのナンバリングでも同じなので仕方ないかと。

133勝にウケました
そこまでやらんでも(笑)

パワプロは78910111213をプレイ
101112を現在持っています

正直松坂の550三振にもウケました(笑)
Com成績がそんなことになるとは(驚)

僕もペナントするのが好きですが
操作せずペスプレにするか
オートで終わらせたりします
あと強いチームが嫌いなので
デフォの6位チームを優勝させたりして楽しんでます

まず能力の減退ですが
みんなドラフト1位ではないでしょうか
マイライフのドラフト順位は
そのまま成長タイプになると聞いたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報