恋人同士(人間関係にハート付き)のシム同士が同じソファーに座っていたので男のシムから女のシムにコミュニケーションをとらせようと思い、クリックしました。
すると「抱き寄せる」という項目があったのでそれをクリックしたら2人が肩を寄せ合いちゃんと指示に従ってくれたのですが、そこから全く動かなくなってしまいました。
時間は普通に進んでいくしペットも動くしメイドもちゃんと働きに来るし、2人以外のものは全てちゃんと動いていますが、その2人だけが抱き寄せ合ったまま動かないのです。
シムをクリックすると「話す」とか他の指示は出せるのですが、他の指示を出しても全く動きません。便意や体力のバロメータは下がる一方で、早く寝かせてあげたいです。
男のシムは仕事がいい地位まで上りつめたのでクビになっては困ります。1日休んでいるので次は何とか働きに行かせなければなりませんが、どうしたらいいのでしょうか?

また、この他にもお聞きしたいことがあるので、この場で順を追って質問させていただきたいです。

A 回答 (4件)

遅くなりましてすみません。

1 飛び込み台とプールの階段が削除できません。
 これはよくわかりません。
 ただし通常は、プールを削除する前に飛び込み台等を取り除かなければなりません、という案内が出るのですが、プール本体はもう削ってしまいましたか?バージョンはいくつでしょうか?(完全版2ですか?)
 プールを元まで戻してみれば、飛び込み台と階段も削除できるかもしれません。もしできないときには、A2のチートコマンドMove Objectsで削除してください。

2 2階を作るといつも、二階だけ屋根が設置できません。二階に屋根が設置されない場合って何が原因でしょうか?
 すみません、これもよくわかりませんでしたが・・・。
 屋根が設置されない理由は、
・壁が閉じていない
 です。ちゃんと壁で囲んでいますか?
 また、非常に初歩的な解決方法で申し訳ないのですが・・・。左下のほうに壁や屋根の表示モードの切替がありますよね。壁を表示しない、カーソルの手前だけ壁をカットする、壁を完全に表示する、屋根も表示する、の4タイプです。
 屋根も映った状態で撮影したい場合など、画面表示を2階に移しておいてから、この壁表示を一番右の「屋根も全表示」にする必要があります。説明書に書いてあることで申し訳ないんですけど、この屋根を表示、でもダメですか?
 ダメな場合、EAに電話したほうが早いと思います。たぶん管理者権限で再インストールしてくださいと言われますが。再インストールの前には、今まで作った家族やオブジェクトのデータなど念のためバックアップを取っておいてください。

3 楽しいパーティーにするコツはありますか?
 ご自分のシムの食事にターキーやケーキだけを食べさせてみてください。なぜお客が空腹のままかわかります。
 これらのアイテムは食事パラメータを満たす性能はかなり低く、他にも料理も作って出しておかないとお客は空腹のままです。
 料理を出すのには料理台やパンチングボウルを出したり、ケータリングサービスを頼むことです。良い食事を出し、お客が心地よさの高いイスに座るよう誘導してください。
 そしてシムの空腹を満たしたあとはトイレです。パーティの場合、3つ4つあったほうがいいです。配置にも気をつけてください。
 パーティをもりあげるために一番必要なのは、お客に良い気持ちになってもらうことです。つまりシムオリオンがあればあるほどパーティを成功させるのはたやすくなります。
 データセットでマジカルまでお持ちなら、パントマイムごっこや奇術セットなどがおすすめです。他のものでも「一人が演じている間、他の人が見て楽しめるもの」などが盛り上がるようです。
 スターパラダイスをお持ちなら、酸素吸入器が人気があります。
 お客シムの性格によって好むものが違うようなので、いろいろ試してみてください。ジャグジーやエスプレッソメーカーもおすすめです。
 パーティも進み場が和やかになってきたら、ダンサーやターキーorケーキカットなどでお客を惹きつけましょう。ちなみにここでプロポーズできるカップルを操作している場合は、やってみてください。成功すれば・・・。
 花火やキャンプファイヤー、アウトドア系も楽しいですよ。夜にたき火を囲んだり。

ちなみに私はサーボ君のいる家族か、大人数でサポートできる家族でしかパーティはしません。パーティの間、サーボ君はフル稼働です。大家族だと交替で睡眠を取り、フォローに回れます。
 試行錯誤してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
「パーティー=食事」って考えしかありませんでした(*_*;;
ジャグジーとかもアリなんですね☆
完全版3を購入して拡張パックも全てインストールしてあるので用途は豊富なんでしょうが、なかなか遊びこなせていない次第です(^_^;;

シムに出産もあるそうですが、人間関係がハート付きで100になっているシムでも、子供が生まれたことがないんです。シムのベイビー誕生見てみたいんですが、そうめったにあることじゃないんでしょうか?

こんにちは。

補足ありがとうございます。

子供の件ですが、これは同性カップル&異性カップルどちらでも「やることやんないとだめ」です。生々しい表現ですみません。
 キスにも十種類ぐらいあって、そのうちのいくつかは(恋愛としての)愛情表現になってますよね。「だきしめる」も同じです。こういう愛情表現を頻繁にくりかえす、ラブベッドを使用する、それを毎日行うような「らぶらぶ」なカップルほど子供が授かりやすいようです。
 また初歩的なことですが、その2人は家族ですか?カップルの場合、結婚させましたか?最初から家族として作ったカップルの場合でなければ、同居して夫婦にならないとだめです。
 いきずりの相手とか、短期の恋とみなされるような状況では子供は授かりにくいようです。
 また、同性カップルの場合、電話に気をつけてください。同性カップルの場合は、電話に出ていないと子供が授かりません。

また、もうご存知かもしれませんが、シム 2ch式という、2chというサイトで出た今までのFAQをまとめたサイトがあります。もとが2chだけあって、ちょっとそっけなかったりびっくりするような応答もありますが、もしよろしかったらご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9660/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9660/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2CH式は少し見たことありますがまだまだ勉強不足なので、よく目をとうしてみようと思います★

たまに固まることがあります。

そういうときのために。チートコードというものをご存知でしょうか。シム達が固まった時には、これを使ってみてください。

1 ゲーム画面で「CTRL+SHIFT+C」を同時押し。
2 左上に黒い入力ウィンドウが出てくるはずです。そこに
PREPARE_LOT
と入力します。
エンターを押してください。いかがでしょうか?

バージョンによってはこのチートコードが働かないものもあります。
 またこのチートコードは、画面内のすべてのシム、問題を起こしていないシムをも別の場所に移動してしまいます。その上パラメータはたいていなぜかあまりよくありません。
 ですので、もしこのチートコードがだめなら、
moveObjects on
(文字の間は半角スペース)  
と入力してみてください。その後建設モードに移行すると、本来動かせなかったもの(生き物)まで動かせるようになります。それで問題の両シムを、床の上まで移動させてください。
 このチートコードは大変便利です。家の前の道路や郵便受けの位置まで変えられます。(家を2度と使えないようにしたくなければ、うっかり売り払わないようにしたほうがいいです。郵便受けを削除して支払いを免れることはできません。)
 ただし、このmoveObjectsはonのままだとPCによっては不具合を引き起こすようです。面倒でも、目的のものを移動したらoffにしたほうがいいです。方法は、チートコードから
moveObjects off
と打ち込んでください。

レストランでいちゃいちゃしていると固まる、というケースも聞いたことがあります。ご質問のようにラブシートやベンチで「抱き寄せる」を選んで固まった、というケースも他でも見たことがあります。これはバグですが、特に二人で抱き合わせるのはなにか難しい処理なのかもしれませんね~。
 きっとシムなりの「離れたくない!」という愛情表現なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいチートコードも教えてくだっさて感謝ですm(__)m
他にも聞きたいことがあるのですが…

・建築モードでプールを作ったんですが、違う場所にしたくなって削除したいのですが、飛び込み台とプールの階段が削除できません。どうすればよいでしょうか?

・2階を作るといつも、二階だけ屋根が設置できません。二階に屋根が設置されない場合って何が原因でしょうか?

・パーティーを開くと、決まって「楽しくないパーティーだから」といってパントマイム師が現れたり、ケーキやチキンを用意していてもお腹が空いたといって帰ってしまう人がいたり、楽しいパーティーになったことがありません。その上かなりな数の人が来るので大変なことになります。それぞれが好き勝手な行動をして…。パーティーを開いた後はゴミが散らばり、シムの気分も下がりいい事なしです。
楽しいパーティーにするコツはありますか?

ゲームのバグなんかでおかしな状態になる事はありえます。

リセットして前にセーブしたところからやり直しが良いと思うんですが…上書きセーブしちゃったとか?

ソファーとか周りの家具を売ってしまうとか?
PC版であれば別のシムで時間を進めてみるとか?

--
> 男のシムは仕事がいい地位まで上りつめたのでクビになっては困ります。

想定外のアクシデントですが、こういうのでどん底まで落ち込んでも再起するストーリーを楽しむのもアリなゲームです。
まずは動かないと話になりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、上書きセーブしちゃったんです…

でもおっしゃる通り、どん底から這い上がるのもゲームの楽しみのひとつですね(^_^)