プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の眼科検診にひっかかりました。
昨年も引っかかり、親にメガネを買ってほしいと言いましたが、ほぼ無視のような状態でした。
今日も先ほど言ってみたのですが、聞きながら寝ました。(さっきまでうつろうつろしていた)
今回は時間やタイミングが悪かったので、寝てしまったのかなと思いますが、かなり勇気を出しました。
親からなんとなく圧をかけられていて、と
ても視力が落ちたなんて言えません。
最近は目を細めてしまい、目が疲れてしまいます。
ちなみに、親はメガネをかけています。

ちょっと、悲しくてイライラしてるので、文がおかしかったりするかもしれません…

質問者からの補足コメント

• どうにか聞いてもらえる方法はないでしょうか…
    眼科に行ったときに場合によって同意する可能性があるため親も同伴の方が良いと聞きました。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

祖父母や親の兄弟、あなたの兄弟などに頼む

年齢がわからないですが、中学生以下なら、学校で悩み相談の紙もらっているとおもうから、電話などで相談
    • 0

それはちょっと酷いですね。

経済的に困っておられるのかな...お家は経済的に厳しい方ですか?

眼鏡をかけないと目に良くないと聞いたことがあります。
私もむかし、目を細めて、使わずにいました。

お金があるなら自分で買ってもいいと思います。
親には無視されますが同伴なしで良いかと、確認だけしておきましょう。
そんな質問だけなら、病院の窓口で確認したら良いです。お金は取られません。

もしお金が無いなら、あなたの年齢が不明ですが、保健の先生や医師から、直接健康被害や学業の問題があると親に言って貰えないか相談してみましょう。

ただ本当に家計が厳しいようであれば、保健の先生や担任の先生に黒板が見えないといった相談をしても良いかも知れません。期待できないかも知れないけれど...座席は前にしてもらえるかも。
でも見えにくい、と訴えていたら、親にも言って貰えるかもです。

今、あなたも、親御さんも、感情的になっていませんか。
一度は少し落ち着いて、感情的にならず、ゆっくり伝えていきましょう。
    • 1

両親の何方かと一緒に眼科へ行きましょう、そこで眼科医から親御さんへ進言して貰いましょう。

• 1