プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災保険は持家持つ時必ず入らなければいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • あ。すいません。
    何か説明不足しているかも。
    家を建てる時に保険会社?から、持ち家を持ったら必ず火災保険に入らなければならないと言われたので、そういうルールなのかと思いましたが、持ち家で火災保険入ってない人もいますよね?
    入った方がいいという意味で入らなければいけないと言っただけだったのですね。

      補足日時:2021/12/18 23:30

A 回答 (7件)

賃貸物件を借りるときにも、火災保険などは加入することになるけどもね・・・


ほぼこれは、契約上に記載されているから、強制になったりする。

でも、一軒家での持ち家なら、そのようなことはなかったりする。
ただし、建売とかなら、契約上に記載されている場合もあるからね・・・
また、ローンを組む場合も、ローン会社などが火災保険とかに加入が条件として求められる場合もありますね。

火災保険に入っていなければ、仮に火災になっても誰もお金を出してくれませんからね。隣の火が燃え移ったとしても、どこからもでません。

放火なら、放火犯をみつけられ請求できますが・・・
    • good
    • 1

他の回答にもあるように、類焼で自分の家が全焼しても


日本には「失火法」という法律があり、火元に故意・重過失
がない限り、火元には法律上の賠償責任がないのです。

貴方の家が全焼しても財力があれば、火災保険には加入の必要
はないかも知れませんが、実際には金持ちほど火災保険に
加入していますね。

一方貴方が火元で、近隣の家屋を焼失させても、貴方の
方に重過失があれば、賠償責任が発生しますので、火災保険
と同時に個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)特約や
類焼損害補償特約を付けて、加入するのが普通です。

結論としては、加入するかどうかは貴方が決める事です。
但し、ローンの場合には金融機関から加入を強制され、
質権設定をする事もあります。
(最近は質権設定を求めない金融機関も多くなっていますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/19 11:03

住宅ローンを利用する場合には火災保険を義務付けることがあります。

火災が起きたら担保がなくなってしまうのですから当然です。銀行は火災保険に質権をつけます。火事のときには銀行が保険金を受け取ります。
    • good
    • 4

火事になったとき、必ず火災保険に入れといったでしょ。


と、言いたいだけ。
ローンもなく、再建に何ら問題がなければ、
保険など、いりません。
    • good
    • 1

自分の家は他家からの火災の類焼でも、誰も補償してくれません。


自動車保険と同様、火災保険というものがあるからです。
    • good
    • 1

本人の意思です。


加入していないと万一火事を出したら、お金がないと家がたてられません。
    • good
    • 1

必ずではありませんが、自動車の自賠責と同じぐらい重要です。

自然災害で壊れた場合保険に入っていれば足りる以上の額がでますが入らなければ自費負担となりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!