プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の26日の夜から月末まで初めて旦那が出張に行く事になりました。
多分ビジネスホテルに泊まる事になると思うのですが
どういうものを準備すればいいのでしょうか?
やっぱり洗濯できないから下着とかたくさん持っていかないといけないんですよね?
父親もスーツを着るような仕事じゃなかったので戸惑う事ばっかりなんです。
詳しく教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

年に30回ほど出張します。

はじめは要らないものまで持って行ってましたが、今はだいぶ効率よく荷物が作れるようになってきました。ご参考までに記します。

★どんなホテルにも備え付けてあるもの
 タオル数種、ゆかた、ドライヤー、ヘアブラシ(平べったい櫛のことが多い)、T字シェーバー、歯ブラシ、シャンプー、せっけん、靴磨き

◆どうしても必要なもの
 カッターシャツ、下着(シャツ・パンツ)、靴下、ハンカチ
 ※ものぐさなご主人の場合は日数分必要です。そうでない場合は、3日分だけ持っていき、着たものをホテルの洗濯サービス(高いです)か、コインランドリーで洗ってもらうという方法もあります。どこのホテルか分かっているなら、そういうサービスがあるかどうか確認しておいた方が良いです。

◆普段からこだわっているなら、持参した方が良いもの
 ネクタイ、整髪料

◆備え付けがあるけど、使い慣れたものがいい時は持って行くもの
 シェーバー、ヘアブラシ、パジャマ


ご主人は5泊6日ですね。お持ちのかばんの大きさと相談して、優先度の高いものから詰めていって下さい。仕事の荷物もあるはずですので、キャリーバッグ(キャスター付きのもの)があると、たいへん楽になります。

これ1回限りなら、日数分でもいいと思いますが、今後も出張なさるようなら、キャリーバッグを買って、日程の半分くらいの荷物にして、現地で洗う というのに慣れてもらう手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
年に30回も出張だなんてすごいですね。
今日は参考にさせていただいていろんなものをそろえた所です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:36

こんにちは。



下のかたおっしゃるように、出張生活に慣れてくると
荷物は必要最低限なものに削ぎ落とされてきます。
慣れない人から見ると、驚かれるので少し面白いですね。

経験上、無くて非常に困ったものは、
爪切り・・・ホテルで暇すると、伸びてる爪が気になったりするものです。
耳かき・・・耳がかゆくて、困ってコンビニで買ったこともあります。
板創膏・・・フロントに借りれば良い話ですが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つめきりって盲点でした!
旦那はよく使うのでもって行かせることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:38

初めての出張のときには、何を持っていくべきなのか?すっごく悩みました。

いまは、季節や仕事の内容にもよりますが、1週間くらいの出張でも、着替え1~2日分(着ていく分をいれて最大3組)、スラックスの替え1本、ネクタイ2本です。あと、ホテルに帰る時間が早いケースでは、ちょっとコンビニに行ったり、ホテル内で移動したりするためのラフな普段着を持参します。

あと、出発日までに、まだ日数があるので、
 下着を洗面所で洗う
 コインランドリーで洗濯する
 ワイシャツとズボンをクリーニングに出す
を旦那さまに経験してもらうってのはどうですか?これができれば、荷物は減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張先っていつもより疲れると思うのにその上に下着などを手洗いって
出張っていろいろ大変なんですね。
旦那と話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:15

こんにちは。


ご出張、大変ですね。

31日までの6日間として考えて。

スーツは自分が一着着て、手荷物にもう一着持参。
Yシャツは2日に1枚着替える計算で3枚。
それに併せてネクタイも3本。ハンカチは日数分。
下着類(シャツ、トランクス、靴下)は3日分(ユニットバスや洗面所で石鹸で洗濯←勿論手洗いになります。)
寝具(パジャマ又はスウェット)

手馴れた方なら以上で十分だと思います。
ビジネスホテルに備品としてタオルやドライヤー、アメニティセット(シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・T字シェーバー等)があれば、手荷物はそれだけで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着は手洗いをされてるんですね。
うちの旦那してくれるか、する気力が残るのか不安ですけど
一応相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:12

むかし、仕事でビジネスホテルに単身赴任か?


ってくらい旅ガラスでした。
6泊7日ってことでしょうか?
問題は下着上下とワイシャツを日数分用意すると、
引越しか?てな大荷物になりがちです。
旅なれたヒトはみんなボストンバッグかキャリーバッグ+ビジネスバッグくらいの小荷物です、(キャリーバッグが大きければビジネスバッグも一緒に入ります)
ワイシャツは2~3枚くらいで汚れたらクリーニング、下着は自分で洗ってましたよ。
お風呂か洗面所で洗って、バスタオルで挟んでふんずけて水気を取ってハンガーで部屋の中に干しておきます。
今の時期暖房でノドがやられますからちょうどいい加湿器になります、干してないときは洗面所に水を張っておいて加湿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿って必要ですよね。
旦那になるべく加湿するように言っておきます。
なるべく大荷物にならないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:06

あらかじめ、宿泊予定のビジネスホテルが分かって


いるのならば、ランドリーの設備があるなかどを
ネットで調べてみるといいと思いますが、

1週間程度ならば、日数分の着替えを用意すれば
問題は無いと思いますし、初めての出張ならば、
途中で洗濯するなどの余裕はないでしょう。

あとは、現金と携帯電話があればなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテル全部にランドリーの設備があるわけではないんですね。
現金ってどれくらいもたせるものなんでしょう?
うちの旦那ってすぐに落としちゃうのであんまり持たせたくないんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:03

26日からですよね?面倒ですが、ラフなシャツか長袖Tシャツあると便利ですよ。


ホテルに用意してあるのは大抵、浴衣ですので、前がはだけてしまうこともあります。部屋着や朝食・アフターの夕食時にワイシャツをやめてボタンのないものを着ると気分が一新してくつろぐことができます。
また、何日か過ごす部屋に1つだけ家族を思い出すものを置いておくとほっとできます。
出張とはいえ、仕事以外の時間は少しリラックスしたいですよね。
下着はクリーニングに任せるか、ざっと自分で洗うか、出先で使い捨てのものを購入することも考えてください。帰りにバッグの中身が汚れた下着と靴下ばかりでは、重いばかりで効率的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
仕事に必要な服だけじゃなくて
やっぱりラフな服なんかもあった方がいいですよね。
家族を思い出すものってなるほど!
って思っちゃいました。
さっそく用意しちゃいますね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:01

1です。

予備費、となってしまいましたが、「予備 ひとくみ」のミスです、すみません。

あと、携帯の充電器を忘れがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯の充電器は必要ですよね。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 09:58

日本国内ですよね?


寝巻きは要りません。下着、靴下、ワイシャツを日数分、若しくはワイシャツを洗濯するなら(ホテルのドアに掛けておけば大抵は翌日配達のサービスあり)替えを2枚。ネクタイ数本、歯ブラシと髭剃り、胃腸薬(必ず飲みます)そんなもんでしょう。海外の場合は後は頭痛薬、下痢止めと寝巻き。
仕事ですから、とにかく荷物が大きくならないように。

でも、私は自分で詰めますよ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内です。
寝巻きは要らないんですね。
ワイシャツって宅配のサービスあるんですね。
なるほど!

michiganohio1さんはご自分で用意されるんですね。
ただの旅行なら自分でつめてもらう所なんですけど今回は仕事ですし
多分今度の連休も休みがとれないので私が買い物とかもちゃんとしておかないといけないと思うんです。
それに私が用意して二人で荷物の確認をする事によって
今は仕事大変な時だけど私もちゃんと支えるからね。
っていうのをアピールしておこうかなって思って。
まだ結婚して2年なのでいろんな事をお互いに確認しながら夫婦の基礎を作っていこうと思ってるんです。
なによりうちに旦那結構抜けてる所多いので私がしっかりしておかないといけないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 09:56

下着、靴下、ワイシャツかける日数分プラス予備費1組



あとは、タオルや歯ブラシなどの洗面用具はホテルにあるし、
忘れ物をしたら100円ショップか、コンビニで。。。といっておきます。100円ショップにパンツや
ワイシャツや、かさ、ネクタイがあってびっくりしました。

髭剃りとか、整髪料とか、体をこするタオルとか、ご主人が、「これでないと、いや」というこだわりのものがあれば入れます。うちのは、タバコを(湿気ないようにジップロックに入れて)入れておくと喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
100円ショップっていう手もありますよね。
そうですよねタオルなんかはホテルが用意してくれてますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!