プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1ヶ月の年下彼氏です。

付き合う前はそんなこと感じなかったのですが、最近私の話にあまり興味がなさそうな態度をする彼を不満に思ってきました。

彼とは遠距離でほぼ毎日夜電話をして話しています。

ですがあたしの仕事の話をしても何かを聞くわけでもなく、空返事。

彼は留年していて、バイトに行きながら大学に通ってるのですが、自分のバイトの話は、今日はこんなこと言われて嬉しかったや、今日はこんなことがあった!と嬉しそうに話してきます。
一応聞いてあげるし、頑張ってるな〜と思いますが、わたしの話も聞いてよ!!と言ってしまいたくなります。

わたし自身年上の方としかお付き合いしてなかったので、年下彼氏にこんな不満を持ってはダメなのかな〜とも思いますが、話聞いてくれない彼氏と今後一緒に過ごすってなると不満がたまるだろうなと不安になります。


今日会ったことは共有したいし、がんばったことは褒めて欲しいし、嫌だったことは慰めて欲しいし、それは彼に対してもそうしてあげたいと思っています。

これは年下彼氏に対して求めすぎなのでしょうか…


以前少し大きな喧嘩をした時にわたしの話にも興味ないじゃん!と言ったのですが、何にも変わってない気がします。


どうやって伝えたらわかってくれますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足させてください。

    私は彼の話に興味がないとかではないですし、話は聞いてあげたいし、褒めてあげたいなと思っておりますが、彼は聞いてくれないのになるとどこかでモヤモヤしてしまうのも事実です。
    お互い言い合えて聞き合えたらいいのになと思っております。

    ちなみに付き合う時からわたしは年上とばかり付き合っていたし、年下があんまり好きじゃないと言う風に伝えていて、彼自身もも私を年上に見えないと言っていて、引っ張っていきたいという感じで付き合ってくれました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 12:47
  • 私は彼の話に興味がないとかではなく、聞いてあげたいし、褒めてあげたいけど、私の話は聞いてくれないのになあとモヤモヤしてしまうんです。


    付き合う時も、わたしは年上としか付き合ったことないし、年下は苦手だと言う話をしていて、彼自身も私を年上とみえないから自分が引っ張っていきたいという感じで付き合いました。なので私に年上としては求めてないと思います。

      補足日時:2021/12/19 12:51

A 回答 (6件)

言うだけてのも


年下てか駄目な男の特徴です
聞いて欲しいだけ
あなたの話は上の空
器の小さい男すね
    • good
    • 0

自分の事は一生懸命話すけど


相手の話に興味が持てないとか
話を聞く姿勢のない人って結構居ますよ。

元々がそういう人なのか
きちんと話せば分かる人なのかは分かりませんので
一度きちんとあなたの心境を伝えるべきだと思います。

>以前少し大きな喧嘩をした時にわたしの話にも興味ないじゃん!
>と言ったのですが、何にも変わってない気がします。
そういう事が理由で喧嘩したなら
相手も身にしみて分かると思いますが
喧嘩のついでにそういう不満も吐露した
という状況であれば
相手は全く理解していないと思います。

>どうやって伝えたらわかってくれますか?
彼の機嫌が普通の状態で
かつ、大切な話があるから
聞いてもらえるか否かの打診をして
彼がきちんと聞く体制になった時に
冷静に説明したら良いと思います。

また、お互いが話を聞く姿勢は重要なのですが
相手にとってはどうでもいい話を長々とする
聞く気が失せる場合もありますので
要点を簡潔に伝える努力は必要かと思います。

ちなみに年上年下は関係ないと思います。

あなたがきちんと話して
彼が理解してくれたらいいですね(^^)
    • good
    • 0

年下はお母さんのような人を求めています


そうでないから楽しくない。
いずれ離れていくでしょう
貴方が相手に話を聞いてくれないと愚痴るのと同じ事になります。
年上の人でも女性でも
対人とのお付き合いは、相手の話を楽しく聞いてあげることです
話しているうちに自分の中で考えがまとまり次に進めます
だから 聞いてくれる人が好きになります。
親友として大切にしてくれます
貴方も相手の愚痴など聞きたくなくて、自分の話をしたいでしょ
聞いてくれる人が欲しいでしょ
そういう人になればいいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女のくだらない話に関心を持つ男などいないのだ。

それは苦痛であり拷問でもある。年上も年下もない。

>今日会ったことは共有したいし、がんばったことは褒めて欲しいし、嫌だったことは慰めて欲しいし、それは彼に対してもそうしてあげたいと思っています。

それは一方的な甘え。彼氏には何のメリットもない。
    • good
    • 2

相手を変えた方がいいような…

    • good
    • 0

年下には(*´艸`*)しっかりタイプもいれば頼りないタイプもいます


話しも聞いて欲しいタイプが多いでしょうね(*´艸`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A