プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人か非外国人って国籍で決まるんですか?日本人にとって、中国人や韓国人は外国人ですか?
極端な話、目が青で肌が白い白人の方でも、日本国籍を持っていたら、日本人?
アメリカ人にとって、イギリス人、カナダ人は外国人ですか?目が黒で肌が黄色でも、アメリカ国籍を持っていたら、アメリカ人??????

A 回答 (6件)

>外国人か非外国人って国籍で決まるんですか?



日本国籍者である(日本人)か否(外国人)かは、日本国籍の有無によって決まる。

>日本人にとって、中国人や韓国人は外国人ですか?

その者が日本国籍を有していなければ、外国人。

>極端な話、目が青で肌が白い白人の方でも、日本国籍を持っていたら、日本人?

YES

>アメリカ人にとって、イギリス人、カナダ人は外国人ですか?

それは、アメリカの国籍法に依ります。多分、外国人だと思いますけど。

>目が黒で肌が黄色でも、アメリカ国籍を持っていたら、アメリカ人??????

YES

日本の国籍法より抜粋。

---
第一条 日本国民たる要件は、この法律の定めるところによる。
(出生による国籍の取得)
第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
 一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
 二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
 三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。
(認知された子の国籍の取得)
第三条 父又は母が認知した子で二十歳未満のもの(日本国民であつた者を除く。)は、認知をした父又は母が子の出生の時に日本国民であつた場合において、その父又は母が現に日本国民であるとき、又はその死亡の時に日本国民であつたときは、法務大臣に届け出ることによつて、日本の国籍を取得することができる。
 2 前項の規定による届出をした者は、その届出の時に日本の国籍を取得する。(帰化)
第四条 日本国民でない者(以下「外国人」という。)は、帰化によつて、日本の国籍を取得することができる。
 2 帰化をするには、法務大臣の許可を得なければならない。
---
    • good
    • 2

国籍法見ろバカタレくだらん質問すんな。

日本国籍以外が外人だ。白人も黒人も帰化したなら日本人だボケ。こんなことも知らんのか?
    • good
    • 3

外国人か?



これを国籍の意味で用いているのか?
民族の意味で用いているのか?

使っている本人に聞かんと分からん
    • good
    • 0

通常は法律上の解釈で外国人か日本人か、と呼んでいます。


つまり国籍ですね。
たまに、上記の一般的な共通認識を無視し、見た目や出自で判断する人がいるので、問題になるのです。
    • good
    • 0

国籍と民族と両方あります


日本で生まれ育って、30歳でアメリカへ移住して
アメリカ国籍を取ったら、国籍はアメリカ人、民族は
日本人です
    • good
    • 0

外国人か非外国人って国籍で決まるものです。

自国民以外は外国人です。
目が青で肌が白い白人の方でも、日本国籍を持っていたら、日本人です。極端でも何でもない普通のことです。目が黒で肌が黄色でも、アメリカ国籍を持っていたら、アメリカ人です。これを「極端な話」というご質問者が、やや異質な感覚の持ち主と思われます。
テニスの大坂なおみ選手やバスケの八村塁選手などです。なお、王選手は日本人ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!