プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
今後、マイナンバーカードが必要になることが多くなりそうなため、夏頃に郵送された申請関連の案内を見て、スマホで申請を試みました。
 その際、スマホのカメラで顔写真を自撮りしますが、私も無背景でなければならないことを読み落としたのがいけなかったのですが、案の定、申請受付センターから「不備がありました」と言うメールが届きました。
 しかし良く考えると、自宅内で無背景で顔写真を撮影できる場所など、見当たりません。
ネットで検索したところ、「ユニットバス内で撮影された」という方がいらっしゃったため、試してみましたが、うちのユニットバスの壁は無地では無く模様があり、またどんな角度で撮影しても、換気口、シャワーフック、シャンプーなどを置く棚がどうしても写り込んでしまいます。
 こうなれば、無地のシーツや模造紙のようなものを貼って、その前で撮影する。また専用の白い衝立のようなものが市販されているようですが、撮影のためだけにわざわざこうした物を用意するのもちょっと、と感じます。
 マイナンバーカードをスマホ申請され、顔写真も無事パスされた方で、どのように撮影の際に工夫されたのか、教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

「個人情報カード交付受付センター」からのメールには、不備内容として
    「顔周りに十分な余白がない、もしくは被写体の顔が小さすぎるため受付できません。」と、ありました。

• 皆さん、ご回答ありがとうございました。
    今朝、自宅近くの区役所前の証明用写真機で申請手続きを済ませました。
    顔写真を撮り直し、再度スマホ申請を試みましたが、認証番号を3回連続間違って入力したため、一からやり直さなければならなくなりました。
     この認証番号と言うのが、実は別のメールで送信される番号で、私は知らなかったため、申請書IDのことだと思って入力しました。
     これから申請される方へのアドバイスとして、スマホ申請は実に面倒で分かりにくいため、余程自信のある方でなければおすすめしません。
     証明用写真機も、画面の案内はわかりやすいとは言えず、かなり難儀しました。
    結局、最も確実な、郵送申請がおすすめです。
    顔写真は、写真館で撮ってもらいましょう。
     政府も、マイナンバーカード申請がなかなか進まないと嘆いておられるようですが、こんな面倒でわかりにくい申請方法では、進まなくて当然です。

A 回答 (6件)

自分は昨年でしたが申請をしました。

証明写真を撮影しに行くのが面倒でしたし、申請手続きも面倒なので
少しためらっていましたが、コンビニに設置されている証明撮影機か
ら申請が出来る事を知り、自分はコンビニの証明写真機から申請をし
ました。ただ出来るのはローソンに設置されている物だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅近くにも、撮影機が設置されているため、もう一度撮り直してダメなら、撮影機での申請も考えてみます。

私は自宅の壁紙に背中を押し付けてスマホで撮影して申請しましたけど、家族もそれぞれ同じ様にして上手くいったみたいです。

貴方のご自宅には廊下等も含めて無背景の壁がないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

無背景の壁はあっても、家財道具などで隠れています。

ワシは布製の壁紙(色:薄い白、細かい凹凸有り)をバックに自撮りして通りましたが。

「マイナンバーカード、スマホ申請の際の顔写」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

白で、細かい凹凸のある壁紙でもOKでしたか。
参考になりました。

政府がマイナナンバーカードの普及に躍起となっている理由は理解していますか。

• 0
この回答へのお礼

子の申請時は曇りの日を選んで、

大きなお屋敷の白壁を背景にして
撮りましたが、
公団なんかの側壁は
大きな無色背景になりませんかね。
他の方の回答にもありますが、
半身ぐらい小さくても、
向こうでトリミングしてくれ、
データが小さすぎて画像がよほど
荒れることがなければ、OKですよ。
あまりに近接ドアップの写真は不細工でもありますので、
一人で悩むより、
誰かに撮ってもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

公団で無く民間マンション住いのため、無背景の側壁はちょっと見当たりません。

自撮りは手持ちではなくスタンドを使いましょう、手持ちでは画角でそうなります。

家族や友人に撮影してもらうと良いです。

うちでも、家族を壁を背景に撮りましたが、若干の影はありましたがOKでした。
余白が多めでも、向こうでトリミングしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

撮影してくれる家族や友人がいないのが問題ですが。