アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇口の故障か、水が止まらなくなったため、取説の復旧手順に従い、元栓を閉めようとしたのですが、元栓が見当たりません。
流し台の下に、板でフタがしたる場所があり、その奥があやしいのですが、この板はビスのような物で留まっていて、押しても、引いても、叩いても、外せません。。。
この板は、どうやって取り外すのですか???
マイナスドライバを引っかけて引き抜こうとしたので、写真のように少し欠けてしまいました。

「流し台の下にある板の取り外し方」の質問画像

A 回答 (2件)

そこを開けたところでそこに元栓がなければ意味がないこと。


水が止まらないとなると止水コマを交換することでしかなく一時の話しですので、住宅の元栓を閉めてはいかがですか?
水道メーターのボックス内にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に引っ張る力が足りなかっただけで、ペンチで思いっきり引っ張ったら抜けました^^
そして止水栓を発見しました。
蛇口の取説を読み進めてみると、一般的な止水コマのような物は使用してなさげで、止水コマに相当する部分(蛇口を開閉する可動部品)が交換式のカートリッジになっていて、これを丸ごと交換しないとダメっぽいです。
しかも、この部品は製造終了していて、ネットでの販売価格は8000円超。
もったいないのでダメ元で、このカートリッジを分解(2時間)、中のネジを思いっきり締めなおしたら、なんと直りましたラッキー^^
おまけに今まで蛇口の出がいまいち悪かったのが、止水栓を全開にしたら、勢い良く出るようになりました。
住宅の元栓というのもあるのですね。
先ほど、それっぽいものを発見しましたが、泥が噛んで開けるのに苦労しました。
この元栓はコックがかなり奥にあり、腕を思いっきり突っ込まないと届かなそうで、触るのはやめました^^;

お礼日時:2021/12/20 12:35

元止水栓は止める 専用道具があります 家庭に一つあっても良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググってみましたT字の工具ですね。
この工具、名前は無いのですかね?
うちの元栓は取っ手が付いてるので、このような大それた工具まではいらない気がしますが、まあ必要になったら買う感じですかね。
ホームセンターで売ってるのかな?

お礼日時:2021/12/20 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!