アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券口座のお客様情報の投資に関するご質問って何のためにあるのですか?アバウトに入力しても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

恐らく、「適合性の原則」に関しての内容ではないでしょうか?

投資の経験がどれくらいあって、投資する資金がどういう資金なのか、どれくらいのリスクを容認するのか、とか

証券会社は、この適合性の原則に基づいて投資の勧誘を行わなければなりません
例えばリスクを殆ど許容しないのに、先物やオプションの取引を行わないかの勧誘を行うみたいな感じですね
ちなみにこの適合性の原則に反して勧誘を行い、それに従って顧客が取引したところ顧客が大損して、「こんなのとは聞いていない」と証券会社を訴えた場合、証券会社は負けます
まぁ、そんな低いリスク許容度の顧客がいきなり先物やオプションをやりたいって言いだしても証券会社側がOKを出しませんけどね
一方で、「どういうサイトで当社を知ったか」みたいなのであれば、今後の顧客獲得のヒントとしたいだけですので適当に回答しても大丈夫です
    • 0

野村證券とか、銀行さんとか、そういった所はアンケート結果や資産を参考にして営業かけてくる場合がありますが。

ネット証券なら、あのアンケート何の関係もありません。テキトーに書いても全く問題ない。
    • 0

とにかく大金を儲けたい投資スタイルの人には株の先物とかFXなんかやらせてくれないってなってます。

• 0