台所の流し、排水パイプにヌルが付き不衛生で困っています。シンクの排水のかごに入れておくと、安い費用で殺菌、分解する錠剤の様な物があると聞きましたが。ご存知の方があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

台所のヌルはパイプマンというのを定期的に行うとヌルがでません。

ちなみにパイプマンは2~300円で売っています。液体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
良い資料になります。

お礼日時:2001/09/06 04:46

アルミホイルの切れ端を底に置いておくとヌルヌルしないという話を聞いたことがあります。


お弁当などで使ったアルミホイルのカップでもいいそうです。
これから試してみようと思っていたところなので自信はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
参考になります。1円玉でも良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 04:48

ずっとぶら下げておくタイプの塩素系の錠剤はバスケットのあぶら汚れが


落ちにくくなりがちなのでこまめな掃除が必要になります。
って、こまめに掃除するんだったらそんな薬剤はいらないんですよね(笑。
他の方々が言われているとおり、カビキラー等を使うか、銅製のくず受け
を使うかしたほうが良いと思います。
ただ、biwaoさんがおっしゃっている「男性用便器に入れておく黄色の球」
はやめておいたほうがよいですよ。(biwaoさんすみません。)
あれは防虫剤にも使われているパラジクロロベンゼンというもので出来て
いるのですが、発ガン性があります。
シックハウス症候群の有力な原因物質でもあるらしいので出来るだけ使用
は控えた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼遅くなりました。
黄色の球にそんな、不具合があるとは・・・・
やはり、ご指摘の銅製の製品が面白いかもしれませんね。
案外、簡単に結論つけれるようですね。
ありがとうございました。

それにしても、主婦はヌルに対しては、気にならないのでしょうか?(カミサンの態度が何でそんな必要が?)

お礼日時:2001/09/06 04:57

キッチンドメストやキッチンカビキラーで綺麗になります。


ちなみに近所の薬局では、キッチンカビキラー特売で100円で売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
100円のキチンカビキラー、安上がりですね。
100円ショップがキーワードですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 04:52

とっておきのいいものあります。


男性用便器に入れておく黄色の球(匂いがついてて、便器の黒ずみを防ぐもの)を
入れる物があるのですが、排水かごの中に入れておきますと、ぬるぬるが
全く発生しません。変なにおいもしませんので絶対おすすめです。
うちもいろいろ試しましたが、最後はこれに落ち着きました。
値段も安いですし、かなり長持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
黄色の玉が思わぬことで、有効になるのですね。

シンクの中が匂いそうですが、発見です。
逆転の発想ですね。検討してみます。

お礼日時:2001/09/06 04:50

薬剤を使うほかに…



排水溝のカゴ(くず受け)を銅製の物に変えるとぬめりが付きません。まずはきれいに洗った後にカゴ内に10円玉を置いて、紐などで固定し、1週間程度試してみてください。10円玉の付近はぬめりなどが付いていないと思います。結果に満足できるなら、台所用品を多く扱う店(ホームセンターなど)に行けば、銅製のカゴが売っていますので、サイズが合う物に交換してください。初期費用のみでランニングコストがかかりません。参考URLは一例です。銅製の物は3点掲載されています。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/kankyo/0a24n4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅製品に注目ですね。
そんなに威力があるとは、思いませんでした。
ありがとうございました。
いろんな、方法が浮かんでまいりました。

お礼日時:2001/08/31 08:49

商品名「ドメスト」でかなり効果があります。

またプロに頼めば「PPスルー」という薬剤(一応無害といわれている)で処理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうごいざいました。
助かります。

お礼日時:2001/08/31 06:26

タブレットを使うより、キッチンハイターや排水の目詰まり用の塩素系洗剤、漂白剤を使ってつけおきをするとよいです。

きれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。
探せば、どこかの棚にあるように思います。
休日に作業してみます。

お礼日時:2001/08/31 06:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の流しがつまっているようなのですが

ちょっと大きめ? のゴミをすてたせいか、台所の流しがつまりぎみです。
長くて細いタワシとかありません。どうすればいいでしょうか?
アドバイスください!

Aベストアンサー

(流しの配管から先の配水管は一回り以上口径が大きいはずですので)おそらくトラップあたりで詰まっているものと思われますが、一度トラップを外してみては如何でしょうか…


固めの針金や電線(5C程度のアンテナケーブル、もしくは CV,CVT,VV,VVF などの電力用ケーブル)などで押し出してみては如何でしょうか…

Q流し排水栓カゴ

築30年ほどの鉄筋コンクリート造り、5階建ての2階に住んでいます。

台所の流し排水栓カゴ(プラスチック製)を流しの排水管から抜いた
状態にしておくと、他の住民の方の排水の音がものすごく聞こえて
きます。ゴゴゴゴゴォーーーーーーー!!!ガラガラーーーみたいな
感じです。しかし大変不思議なことに、排水栓カゴを入れている状態
ですと、あの「ものすごい」大音量が聞こえなくなります。
とても不思議です。あのプラスチックの小さなカゴを入れるだけで、
なぜ音が聞こえなくなるのか・・・。本当に不思議です。

理由をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

封水トラップ(ワン トラップ)になっているのです。

水で栓をしています。

Q台所のシンク下で

時折、何かの生き物の糞のような黒い小さな塊を見つけます。
見つけるのは米用の計量カップの底に2、3個で、いつも見つけ次第捨てています。
他、同じようにシンク下に保管していた麦茶パックの端が知らない内にちぎれていて、包装の袋の中に中身がぶちまけられていました。
未開封の片栗粉、米びつの中の米(ビニール袋に小分け+防虫剤)は無事ですが、小麦粉(紙袋に1kg入りをスーパーのポリ袋に包んでいる)は怖くて確かめていません。
9月ごろにはゴキブリの子供のような子供が米びつの中で死んでいるのも見つけましたが、ゴキブリホイホイは設置しています。

やはりこれはゴキブリがいるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはネズミの仕業ですね 
うちにもいたんです....
ねずみホイホイをして食品類は蓋のあるボックスにいれています
引き出しや食器棚にも入りますのでキチンと閉めること!
根気よく食べ物などを置かなくすると出てこなくなりますよ
うちにはネコがいるのですが役に立ちません
たからホイホイで頑張りましたね

Q排水パイプの流れが悪い

洗面所の排水が悪くスグに洗面槽に溜まってしまうので、発泡薬剤を試しても効果がありません。
つまりではなく、他に原因があるのでしょうか?
他にどんなことが考えられ、改善すれば良いのか、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

流れが悪い場合、排水管のつまりの場合と、排水管の勾配が狂っている場合とが考えられます。
(勾配が狂っているため詰まりやすい場合もあります)

トラップの詰まりの場合は、トラップを取り外してみてください。
洗面であれば、簡単に取り外しができるはずです。

パイプ洗浄剤は、極力使わないでください。
配管を傷めます。

以前水道工事店にいたとき、排水トラップに、割り箸が落ちていて、そこにゴミが付着し、詰まっていたお宅がありました。
割り箸や金属、プラスチックなどは、パイプ洗浄剤では融けませんから、その場合は、トラップの掃除しか手がありません。

排水の配管の勾配が狂っている場合は、業者に依頼するしか手が有りません。

Q台所の排水管が詰まった時の対処法は?

台所の排水管に水垢がたまったらしく、水がほとんど流れなくなってしまいました。かれこれ10年ほど手入れもしていなかったので、かなりたくさん詰まっているようです。
市販の製品で試したところ効果がありませんでした。
業者に頼もうと思うのですが、以前に非常に高額の修理費をとられたことがあり、不安です。
他に解決法はありますか?どなたかお教えください。

Aベストアンサー

自分のところは築20年の物件です.

熱湯 酸 熱湯 酸 熱湯 酸  熱湯 酸 

のくり返しで解決しました.もちろん,1日とはいかず,1,2週間かかりましたが,ずいぶん流れるようになりました.

以前,詰まったとき,何でも屋を呼んだら,1万うん千円かかりました.それに懲りて,今回は自力で解決しました.かかったお金は,「パイプクリーナー」2本分と,ガス代だけです.

先がやじりのようにとんがっていて(しかも渦巻き状),
配水管のつまりをとる専用の太い針金がホームセンターで
売ってます.長さ5mでも3000円ぐらいでした.
何でも屋さんは,それをぐりぐり,水道管に押し込んだり,
回したりしていました.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報