アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者ですが、入院患者の権利ってありますか?
本人が望めば医師が拒めないような権利ありますか?

高齢者なので、キーパーソンがいる場合、もし患者に権利があっても、キーパーソンを尊重するのでしょうか?

憲法で定められているような患者の権利があればいいのですが。

質問者からの補足コメント

  • 母は、家に帰りたい。在宅介護を望んでいます。
    私も受け入れます。
    それか、40年お世話になっている病院に転院を望んでいますが、その病院は、急性期の患者さんかが入院するため、3か月で転院しました。だからもう一度入院は難しいと思ってます。

      補足日時:2021/12/20 11:59
  • 病院、医師の許可なくケアマネージャーに依頼相談できるのでしょうか?

      補足日時:2021/12/20 12:11

A 回答 (9件)

キーパーソンが決めます、例えば暴れて本人が治療を受けない場合、キーパーソンと先生で話し合いをして、どうするか決めます、キーパーソン

ありきです、私自身キーパーソンで家族が手術拒否、治療拒否で説得したり呼び出されたりしていましたので
    • good
    • 0

床ずれは症状固定で医療に入らないのかもしれませんね。

だから病院は入れないのでしょう。おばが下半身不随で病院と施設を言ったり来たりでしたが、自分で感覚のない腹を切ったりとか、容態が悪くて死にかけるとかそういう急性的治療ができるものでないと転院はできませんでしたね。
    • good
    • 0

自宅への帰宅は出来ると思いますが、在宅介護と言っても、往診はないですから、往診できる医師や医院を探す事は必要です!?



それが出来るなら、その医院への転院という形は、
紹介状を書いて貰って可能です。

まずは、介護だけで良いのかどうかですね、薬や診療があるならそれを解決しなくてはいけません。
訪問介護には、回復治療は含まれていませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母は、褥瘡で入院して。ですが、なかなかよくならずリハビリも含め急性期の病院から転院、そして今は療養型にいるのですが、いまのところにいる理由がわからないのです。

お礼日時:2021/12/20 12:18

そのお世話になってた病院は、空きがあれば3ヶ月だけと思います。

で、また別のところに3ヶ月。その繰り返しができるかどうかですね。
    • good
    • 0

がん病棟で対応にすごく怒って帰った人いましたよ。

それに動けるなら、一切の治療は拒否できると思いますね。自分も選べましたから。
    • good
    • 0

>母は家に帰りたいと強く望んでいます。


この場合、病状によるでしょう
自宅での治療というか療養可能な状態であれば、退院できるでしょう

自宅での対応が難しい場合・・・・
この場合でも患者本人が望むのであれば拒否はしないと思いますが・・・

さすがに管を外した途端に命の危機なんて場合は、容易に了承しないでしょうけどね


憲法とは違いますが、国際的な基準はあります
リスボン宣言というもので「患者に権利」とも呼ばれています
https://www.med.or.jp/doctor/international/wma/l …

多くの医療機関では、この権利に関して遵守しますとか尊重します
と言ったような宣言を行っているようです

この宣言には『患者による自己決定権』が定められています
治療内容に関して、治療そのものを拒否する事も含めて
但し、患者に正常な判断力があるという前提の上でですが
    • good
    • 0

本人が望めば医師が拒めないような権利ありますか?・・・・・それは犯罪になるので、事と次第になります!?



本人がもう死にたいと言って殺せば殺人ですからね。患者の最大の権利は、退院する事が出来るので、嫌なら出て行く事は可能です。

完治させるのは病院の使命ですが。
逃げ出す患者を、引き止めるほどの権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
「死」とかではなく母は家に帰り在宅を望んでいます。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2021/12/20 11:53

さすがに憲法で・・・・・・


思想信条によって治療したりしなかったりはアカンでしょうけどねぇ・・・・

本人の意識があって延命治療拒否するならそれに従うかも知れませんけど
本人の意識が失われてしまった場合は、家族の意思を尊重するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言葉足らずですみません。
母は家に帰りたいと強く望んでいます。
または、転院を望んでいます。

お礼日時:2021/12/20 11:54

入院時に入院規約を了承して入院していると思いますので


それを再度読み返してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!