プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし息子(娘)さんから死んでも父さんと母さんの墓には入らないし、無縁仏で良いと言われたらどうしますか?
ちなみに僕も両親の墓に入るくらいなら無縁仏で良いと思っています。

A 回答 (4件)

私は自分は散骨でいいと思っています。


うちのお墓は造った当時は相当な金額でしたが、人が一人死ぬたびに石に名前を刻むのですがこれが数十万します。戒名も現在の名前も同じ金額です。
私たちは子供がいないので墓じまいをしなければならず、その墓石の処分に困っています。
墓は次ぐ人がいなければ処分しなければならないのです。
こんなめんどくさいものなくなればいいと思っています。
だって墓にも骨にも命や心はないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。墓石立てるのはいいんですが、継ぐ人が居なければ墓じまいですからね。所詮人間は焼かれたら骨になるだけですからね。

お礼日時:2021/12/20 20:13

それもそれで自由だとは思う。


墓の中で生きているわけでもないし そもそも墓は坊主が儲けるため 供養がしやすいがための施設。
野に散ろうと 海に散ろうと 空に散ろうと 命の在り方としては どこに散ろうと どこに墓が在ろうと 問題ではない。

が 無縁仏としてでも 一応は仏として供養してもらいたいのなら 「永年供養」を選ぶべきだと言うだろう。
誰か知人が来ても まったく墓もないのでは その知人に申し訳ない。
せめて手を合わせる場所は作るべきだ と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。仏教である日本の習わしですね。

お礼日時:2021/12/20 20:10

どうでも良い。



子供が親より先に死ぬ場合。
→親がどうにでも出来る。
親が子供より先に死ぬ場合。
→死んだ親はどうすることも出来ない。
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

お礼日時:2021/12/20 20:09

まず理由を聞く。

理由を聞いた上で対処します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!