プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に キャッシュカード 盗難に遭いました。 その後 警察より 連絡があり キャッシュカードを利用した 犯人に 近づきつつあるようです。 被害金は30万円です。
私的には 返金したら 訴えを取り下げるとした場合
犯人にとって 返さないと デメリットばかり思えるのですが。
会社員であれば 解雇。逮捕。
その場合お金は戻ってくる可能性はどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 訂正キャッシュカードではなくクレジットカードでした

      補足日時:2021/12/20 13:56

A 回答 (5件)

カードを盗み、さらには使用したのですから、その時点で窃盗罪です。



窃盗罪は原則 非親告罪ですので、あなたが取り下げようがどうしようが変わりはありません。

あなたに(というか被害者に)返金するなどすれば、裁判の際に情状酌量の余地があるとして、刑が軽減される程度です。

つまりは、返すほどのメリットはさほどない。

だから、返ってこない可能性が高いと思って行動をされるとよいかと思います。クレジット会社には盗難の届け出や保険適用の申請などはしていますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます 警察に相談してみます

お礼日時:2021/12/20 14:08

窃盗に関しては、(同居家族でもない限り)訴えを取り下げることはできません。

交渉に使えるのは、和解(示談)と減刑嘆願書ですけど、、、
窃盗に関して減刑嘆願書ってなんか変な話ですので、交渉に使えるのは示談だけですかね。まあ、相手がわかっていて、普通に稼ぎか資産があるなら、最悪民事訴訟で、被害額を請求することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一番いいのは、 和解する のがいいですね ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/20 14:43

現金は返りませんが、捕まった犯人或いはその家族が返す気があれば返るでしょうね。


親兄弟もなく、開き直ってしまえば無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありきですね

お礼日時:2021/12/20 14:19

そういう利用者に非がない場合は、クレジットカード会社が率先して補償してくれるはずです。

なぜそうなっていないのか不思議です。

それなら現金を盗まれたのと変わらず、カードを利用する意味がないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社への報告が 大幅に遅れてしまい 保証対象外になってしまいました

お礼日時:2021/12/20 14:07

返してもらえたら取り下げたらいいと思います。

返ってくる可能性は、犯人の人柄によるでしょう。五分五分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望がもてますありがとうございました

お礼日時:2021/12/20 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!