アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時効になっている事件の犯罪者を警察が知った場合

警察ってどのような処理をするのですか?

A 回答 (5件)

そもそも時効は、正確には「公訴時効」であり、検察が起訴出来ないだけで、警察や検察の捜査を妨げるものではありません。



実際、時効後に捜査が行われた実例もあり、警察が被疑者の特定に至るまでの捜査を行っています。
また、その捜査結果により、加害者はその後、遺族側による民事賠償請求訴訟を起こされて、民事の時効は高裁で棄却され、高額な賠償命令が下ってます。

この様な民事訴訟では、裁判所の職権で、再捜査が行われる可能性もあるので、予め警察や検察もそれなりに捜査すると思われますほか。
警察や検察も、公訴時効で無罪放免が嬉しい筈もないので、無論、警察権,検察権の範囲内ですが、民事訴訟にも裁判所や被害者(原告)側に対し、協力的な姿勢じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

事件にもよりますが、事情調査


します。

外国に出かけた期間は時効にカウント
されないので、そういうことも
確かめます。

重大な事件なら、検察へ送致します。

検察でも調査し、時効を確認します。
    • good
    • 0

間違いなく時効が成立しているかどうか調べるでしょう。


容疑者が長く海外生活していたようなら、時効は成立しません。
    • good
    • 0

事情聴取を要請します


任意ですが・・・・・
    • good
    • 1

本人確認です


そして任意の事情聴取とか
余罪も調べるかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!