プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんとに子供のような質問ですが、
妖怪はいますか?
妖怪にはなれますか?
いつか妖怪になりたいと真剣に思っているので何か知識や体験談くれたら嬉しいです、()

A 回答 (8件)

妖怪という定義は難しいです。

ある意味「神」でもあります。だからいます。
妖怪にはなれません。人間だからです。妖怪は人間以外のものだからです。
例えば付喪神という神がいます。しかしこれもある意味妖怪でもあります。
妖怪に取りつかれることはありますがなることはできませんし、人に取りつく妖怪は善いものではなく悪しきものです。

何を妖怪というかは難しい。例えば座敷わらしも福の神であり、妖怪でもあります。神より気ままに生きていると言えばいいでしょうかね。
何かについてやってることが真剣です。子供が遊んでいるかのように無心で居るので、こちらも無心でいれば会うことはできるかもしれません。
夜になって遅くにふと公園で楽しげに遊んでいるのは幽霊か妖怪かの差が分かりませんね。さっきまで子供が楽しげに遊んでいたのに、一瞬でフッと居なくなった。それを妖怪と思うならそれは妖怪です。幽霊と思うなら幽霊かもしれません。
    • good
    • 1

妖怪なんてそんなに可愛いものでは無いですよ。


悪霊の親分みたいなものですから。
なりたくてなっている訳でもないと思います。
よっぽどひどい目に遭わされないとなれないと思います。
    • good
    • 2

かっぱと座敷童子はいるかもね…(^^)♪



でも、妖怪になるのは無理だと思います…

秘密の魔法使いや妖精にならなれるかも…(^^)?
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12722427.html?from= …

このコーナーに書いた大入道が妖怪といえば妖怪か。
    • good
    • 1

・家に自転車でむかうときに山の中を通るのですが、一反木綿のような薄い布状のようなものがおとをたてず道の上(木々のあいだの道路の上で空が見えてる部分)でゆらゆら揺らいでいて、最初は木に農業用のビニールが引っ掛かってるかと思いましたが、音もないし木の枝が周辺にのびてなかったので、半分こわく思いながら通り過ぎた思い出があります(坂道のくだりの為)


次の日の朝、その道をとおるときに確認してみるとなにもありませんでした。

・上述した場所のすぐ近く、山の中に小さな神社があるのですが、引っ越してきた当初そこを掃除しました、お堂のような中がきになったので開けると着物の布のようなものが積み重なっていました。その日の夜ねていると体が動かなくなり、沢山の人が通り過ぎる足音がしました。


妖怪的な体験はこの2個だけですが、なかなかその存在となるとむずかしい、私は否定的です(なにか『過去・現在・未来の空間的なバグ』から起こる霊といわれる現象はあると思います)


座敷童があらわれるという 緑風荘が有名でしたがごぞんじですか?
・・ただ、火事で全焼となってしまったようですが^^;
https://maboblog.com/lifestyle/ryokuhuso-enzyuno …
    • good
    • 1

妖怪とは、非科学的な存在、もしくはそれを起こす存在だそうです。

つまり、あなたが、世界で誰も理解できない・使うことのできないマジックを使うマジシャンになるとかどうでしょう!
    • good
    • 1

妖怪のような人間は居ますよ。

自分は妖怪だと思ったらその日から貴方は妖怪です。
    • good
    • 1

結婚して20年もたつと立派な妖怪になれます。

特に女性ね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!