アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、設計図をみて、その建物の高さを測るという課題が出ているのですが、渡されている情報が写真にあるものと、縮尺1たい200としか書かれていません。
どのように高さを求めればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 測って200をかけても、答えが合いませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 18:09
  • なぜか合わないんです、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 18:10

A 回答 (5件)

>測って200をかけても、答えが合いませんでした


「答え」がわかっているなら、その答えから逆算していくつの縮尺なら正答か、または正答に近いかわかるよね。
逆から追い込めば答えは出る。

そもそも写真から正しい高さを求めるのはほとんど無理。
撮影するレンズによりパースペクティブ(遠近感)が出てしまう。
立面図があるなら開口部など目安となるものがあるはず。
仮に5階建てとして、1階の窓と5階の窓は写真で大きさが違うと思う。
その違い=縮尺率を補正すれば?
    • good
    • 0

オリジナルの図面でなかったら図面上で実測してもずれている可能性が高い。


図面中に記入してある寸法から比例計算。
    • good
    • 0

どんな図面が与えられているのですか。


立面図ですか、平面図ですか。
それとも矩計図とか。

そもそも建物は何ですか。
木造住宅なのか、鉄筋鉄骨造りの高層建築物なのか。

肝心なことを何一つ書かないのでは、アドバイスできることはありませんけど。
    • good
    • 2

1/200の図面ならば


定規で測り 200倍すればよいですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実測×200=高さ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!