プロが教えるわが家の防犯対策術!

森高千里、昨日、奈良公園、2ステージ計4時間、52才。もう、アイドルじゃなくアーティストだと思いませか?
作詞、作曲して名曲を作っている。
歌詞に、やたらと英語を入れない。
作詞が出来るので「モノを言える」
例)
「覗かないで」〜覗かないで、変態!名前言わないだけでも、有り難く思え〜
熊本出身を隠さないだけでなく「わが街」の中でおもいっきり熊本弁を言っている。
「渡良瀬橋」の間奏で、なんとリコーダーを吹いている。(ドラムも出来るのに)
52才でデビュー曲の「17才」をミニスカートで歌っても、何の違和感もない。
ちょっとジャンルは違うけど五分は椎名林檎くらいと思いますけど、どう思われますか?

「森高千里、昨日、奈良公園、2ステージ計4」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 中島みゆき、ユーミンを持ち出さないでね。彼女らはシンガーソングライター。中島みゆきは別格の天上人。ユーミンは軽い。ユーミンの歌で心に残る歌が有ったら教えて欲しい?多分、反論するけど!

A 回答 (4件)

そうですね。

森高千里さんはすてきですね。
昔から大好きでした。

ここ10年くらい前から、テレビの音楽番組(例えば、「FNS歌謡祭」とか、NHKの歌謡番組等)に復帰され、たまに出演されているので、録画してときどき見ています。

アラフィフですが、以前として美脚は健在だし、ビジュアルもタイプです。
また、相変わらず性格もいいし、言うことありません。

PS.椎名林檎さんも、紅白で歌っていた「NIPPN」とかいう曲は大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くです。

17才、でデビュー?

Newseasonかなんかじゃなかったっけ
暗い歌ばっかだなぁ、と思ってたら17才で急にブレイクしたイメージ
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。ありがとうございます。

もちろんどう見てもって言うか、年齢的にアイドルじゃないですが、彼女が若い頃、彼女のファンだった人にとっては彼女が何歳になってもその人にとってはアイドルなんでしょうね。

松田聖子や中森明菜。郷ひろみや近藤真彦。彼ら彼女らが若くてピチピチしてた時代にその人たちをアイドルとして応援してた人たちにとっては、いくつになってもアイドルなんですよ。

今のアイドル、AKBや坂道、ジャニーズの諸々のグループで歌っている彼や彼女たちだっていつかは解散や卒業したり役者になったり結婚したりするでしょうし、おじさんおばさんになっていっても、ファンにとってはいつまでもアイドルなんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

その人たちの中で、まだ華が有ってツアーを、このコロナの時にやるガッツが有って、なおかつ全盛期のカッコできる人いますか?居たら教えて頂けませんか?

ごめんなさい、顔が嫌いで!子供っぽい。

椎名林檎は論外。

私は今井美樹 の方が好きなので。

• 0
この回答へのお礼

布袋の妾?あの女、宮崎県出身でしょ。山下久美子から略奪婚して、まぁ、良い歌は全て、布袋が作っている。