プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗らない車って放置してたらバッテリーが上がって動かなくなるじゃないですか?
でも、乗らないならそれでも良いのですか?
動かない状態を維持してたらどうなるんですか?

A 回答 (6件)

全く乗らなくても良いのなら、税金を払って車を持ってる意味がありません。


ましてバッテリーの上がった車など、売るにしても大変です。

やはり持ってる以上、いつでも乗れる状態にしておきたいと私は思います。
    • good
    • 1

1年程度の放置ならバッテリーを交換するか充電すれば動きます。


屋外だとブレーキや車体が錆びて走行に支障が起きる事が有り。
車庫に入れておけば殆ど問題なく動きます。
バッテリー端子は外しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ダイムラーが考案したフライフォイルマグネトー点火のエンジンだと


バッテリーが上がっていても動きます。
車じゃないですが、バイクはそういうのしか乗りません。
バッテリ点火のバイクや車しかないですけどね。
近い将来、バッテリーでしか動かないやつに
100%変わりそうです。
内燃機関で動くやつは、動かない状態を維持してたら、
希少価値で高額で、売れるようになるでしよう。
    • good
    • 0

車に使われている鉛バッテリーは放電状態になると


劣化が早まります。完全放電をしてしまうと
致命的なダメージとなります。
長期間動かさない場合、バッテリーは車から外し
定期的に充電をした方がいいです。

動かない状態で放置した場合エンジン含め可動部分の
オイル切れで錆が出たり劣化が早まります。

走行しなくても定期的にエンジンをかけることで
劣化を遅らせることが出来ます。
    • good
    • 0

所有者の人が、困らなければ何の問題もありません。



乗るときに、バッテリーの充電をするなり、バッテリーの交換をするなりすれば動きます。

ただし、相当長期間乗らないでいると、エンジンオイルがダメになっているでしょうから、たとえ動いてもすぐにエンジンがダメになるでしょうね。

また、バッテリー上がりの状態のままだと、車検の時に動かせませんから、やはり充電するか交換するかになって面倒です。

あとは税金を払っておけばいつまででも持っていられます。
    • good
    • 0

ナンバーが付いていれば定期点検が必須です。

そうでないと整備不良車となって公道では走行できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!