アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消しゴムツールで消すと消した跡が次の(1)になるときと(2)になるときとあります。
(1)白色
(2)透明(白と灰色の市松模様)

(2)になるときに(1)になるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
Photoshop 21 です。

A 回答 (1件)

私はもっと古いPhotoshopしか扱ったことがありませんが、多分、基本は変わっていないと思います。



背景レイヤーと、普通のレイヤーがあります。

写真などの画像を開くと、ほとんどの場合背景レイヤーとなります。
(透過pngは、開いたら最初から普通のレイヤーになります)

背景レイヤーは、一番下に必ず来ます。消しゴムをかけたあとは、その時設定されている背景色になりますので、例えば背景色が赤になっていれば、消しゴムをかけると赤くなります。しかし、透明にはなりません。

普通のレイヤーは、消しゴムをかけると透明になりますので、下にレイヤーが無ければチェッカー模様になります。

普通のレイヤーから背景レイヤーに変えるには、上にあるメニューのレイヤー➝新規➝レイヤーから背景へを選べば変わります。

背景レイヤーは一枚だけなので、すでに背景レイヤーがある場合は「レイヤーから背景へ」は選べません。

背景レイヤーが無いのなら、一番下にないレイヤーでも「レイヤーから背景へ」を選ぶと、一番下に移動して背景レイヤーとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
詳しくたくさんお教えいただいてよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!